アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧



b0011075_17563559.jpg 皆さん、今年もおつきあいいただきありがとうございました。私も毎日勇気づけられ、楽しませていただきました。来年もまたどうぞよろしくお願いします。

b0011075_17582683.jpg 風が強いので少し怯えているテツ。洗い物をしている夫に張りついています。

「アトリエkotoriのできごと」は新年4日からスタートします。とくに出かける予定もなく、家でのんびりのお正月。皆さんもどうぞよいお年をお迎えください。
by dekigoto-kotori | 2009-12-31 18:03 | Comments(14)

キケン地帯


 今日のできごとを書こうとパソコンに向かっていたら、台所で洗い物をする音が。「あいつめ、抜けがけかー」と私も駆けつけて片付けてきました。食器を洗うのは夫、拭くのは私という分担になっております。
 夫がいないとき、私は洗うのも拭くのもやります。私がいないとき、夫は洗うのしかやりません。夫はよくフライパンを洗うのを忘れます。すっかり片付いたと思った夫が、いそいそと流し台を拭いている段階で「フライパンまだ残ってるよ」と教えてあげるのが私の趣味です。

b0011075_21573378.jpg 今日も年中行事とは無縁のお方…。おとなしくオモチャを噛んでいます。しかしこういうときはとても危険です。落ちているオモチャに手を出してはいけません。こちらが写真を撮る行為さえも殺気ととらえ…

b0011075_215945100.jpg ほら、もうひとつのオモチャをさっと自分のふところに隠しました。ここはキケン地帯です。
by dekigoto-kotori | 2009-12-30 22:02 | Comments(8)

岩盤浴


 初めて岩盤浴に行ってきました。頭も顔も、とにかく全身から汗が出てスッキリ。終わって3時間経ったけどまだ体がポカポカしています。それに目がよく見える! いやー、もっと早く行ってみればよかった。明日からのおせち料理作り、がぜんやる気になってきましたよ。

b0011075_19161844.jpg 今年も門の脇に紅白のマンリョウが実っています。すでに鳥たちのご飯になっていますが…。赤い実、たしかにちょっとおいしそう。ちなみに白い方は誰も食べません。

b0011075_19185875.jpg もうすぐ年越しだなんて、まったく何も知らないお方…。
by dekigoto-kotori | 2009-12-29 19:21 | Comments(8)

カキ


b0011075_18173737.jpg 昨日は久しぶりに揚げ物をしたので浮かれて写真を撮りました。カキフライとエビの天ぷらです。カキ大好き。でも生だと食べられません。二度あたりましたのでね。一度ナマで食べてあたったときに「こんなの嘘、だって大好きなのに。それにこないだまで大丈夫だったじゃないか」と言って、1ヶ月後にもう一度食べてみたんです。でもやっぱりあたってしまいました。体質が変わったんですかね…。寂しいです。

b0011075_18231241.jpg 早朝。耳をいたわるゴン兄さん。
by dekigoto-kotori | 2009-12-28 18:24 | Comments(8)

冬休み


b0011075_14205417.jpg あっ、気づいたら年内の仕事が終わっていた。というわけで、昨日から冬休みです。バンザーイ! 初日はあるお宅で昼酒を…。ごちそうがテーブルに並び、なんとも幸せなひとときでした。

b0011075_14214017.jpg  そのお宅というのは、Shi-Ba編集部のスタッフ犬、まる子さんのおうちです。前回はおたがいやや距離を置いていた私たちですが、昨日は「カゲヤマ、一年ぶりじゃーん」と飛びついてチュウまでしてくれる歓迎ぶり。私が誘ったぶつかり稽古はかわされてしまいましたが、「コタツの中にねずみがいるよ」ごっこをして、しばしたわむれたのでした。

b0011075_1426583.jpg 眠くなったまる子さん。

b0011075_14274344.jpg 激写。母さんが台所に立った隙にテーブルの上をチェックする、まる子さん。

b0011075_14284585.jpg すぐに反省して自らオスワリする、まる子さん。寂しい背中…。あっ、左の方に転がっているのは、私が履いていたスリッパです。まる子さんが激しくかわいがっていました。
by dekigoto-kotori | 2009-12-27 14:33 | Comments(11)

お茶碗


 今年の秋に陶芸体験をしてきたとお話ししましたが、できあがった器をちゃんとお見せしていませんでしたね。この陶芸体験、じつは「土鍋で新米のご飯を炊き、自作の器で食べる」というところまでがセットになっておりました。
 陶芸の先生は、鎌倉在住の倉田牧朗さん。粘土で器の形を作るところまでを参加者がやります。削ったり乾燥させたりしてから器を焼いて仕上げてくださったのは先生。いつか最後まで自分でやってみたいものです。器作り、楽しかったです。
 お料理の方はいつもレッスンに行っている藤本洋子先生。ご飯に合うおかずも教えていただいて、最後はみんなで食事。豚肉の味噌漬けとかちりめん山椒とか、ほんとにご飯が進むおかずばかりでした。

b0011075_1654141.jpg これが私のお茶碗です。

b0011075_1671439.jpg パンをぽこっと入れてみました。

b0011075_1692891.jpg ひそかに「朝のスープに似合う茶碗」というテーマで作ったお茶碗です。テーマに合ったのができたと思います!
by dekigoto-kotori | 2009-12-25 16:12 | Comments(10)

カラスめ〜


 夕方の散歩中、カラスに糞を落とされてしまいましたよ。ジャケットの袖のところにボツッと。ぐやじいー。自分の服が汚れるのも嫌だけど、あと10センチずれていたらかわいいゴンちゃんにかかるところだったじゃんかー。気をつけやがれぃ!

b0011075_1881543.jpg 「まぁまぁ、影山くん、落ち着いて」

 そういえば、ゴンテツになにかクリスマスプレゼントをと思ったけど、今回は特に用意しませんでした。でも今日のゴハンは、トッピングのササミを大盛りに! あっという間になくなりましたけどね…。皆さんも楽しいクリスマスを!
by dekigoto-kotori | 2009-12-24 18:18 | Comments(11)

沖縄民謡の午後


 もはや「プチ」などとは言ってられない時期になりましたな、大掃除。そうはいっても一度にたくさんやると疲れるので、沖縄民謡のCDをかけつつ私はベランダ掃除、夫は塀の苔をブラシで落とす。テンケテンケテンテテ♩今日もまとわりつくテツが私の足元に座り込みます。一緒にいるなら、手伝うか踊るかしてくれないかなー、テンケテンケテンテテ♫
 そういえば、もう冬物バーゲンが始まっているんですね。帽子を見に行ったのに、つい浮かれてワンピースを買ってしまいました。で、肝心の帽子はどれもこれも似合わないじゃないのーっ。なんで毛糸の帽子が似合わないんだろう。皆さんからアドバイスいただいた耳あてにいたっては、頭が装着を拒否。そういえば、昔からヘッドホンがまともにつけられない頭…。頭のカタチなのか、髪質なのか。
 こうなったら目出し正ちゃん帽…? でもゴンのように着こなす自信なし。帽子探しの旅はまだまだ続く…。

b0011075_15415926.jpg スーハー、スーハー。隅っこ専門掃除屋テツ。お宅の隅っこにも、参上しましょうか?
by dekigoto-kotori | 2009-12-23 15:58 | Comments(12)

寂しがりの日


b0011075_18261368.jpg なんか今日は集まってくるなぁ。べつに私が食べ物を見せびらかしているというわけではないですよ!

b0011075_18272912.jpg とくにこれ、おチビのほう。どこへ行くにもついてきます。同じ家の中にいるってのに。
by dekigoto-kotori | 2009-12-22 18:28 | Comments(7)

海岸にて


b0011075_18335590.jpg こめかみが痛い。散歩から帰ったら、ジンジンしてきました。やはりバーゲン待たずに帽子買うかな。

b0011075_18354926.jpg 砂浜に転がっていたブイでテツとサッカーごっこ。しかしテツすぐに飽きる。ちっ、私は楽しかったのに。

b0011075_18371464.jpg 波が打ち寄せてサーッとひいたところに、空が映ってきれいです。

b0011075_1841228.jpg 短い間に、空の色がどんどん移り変わっていきます。

b0011075_1844936.jpg 居酒屋の店先にて。はぁー、誘われちゃいますな。さ、早く帰ろ。
by dekigoto-kotori | 2009-12-21 18:47 | Comments(9)