アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


野菜でうきうき


b0011075_20295244.jpg 朝。雨上がりのしっとりした散歩道です。飼い主が野菊など摘んでいるため待たされていたゴンテツ。

b0011075_2032171.jpg 先週のことです。いつも行くワイン屋さんで仕入れた情報によると、週2回、地元野菜の移動販売が来るとのこと。時間を聞いて出かけて行くと、近くのマンションの隅っこにいたいた。

b0011075_20361328.jpg 里芋とブロッコリー、それから大根のビール漬けを買いました。ビール酵母に漬けたものだそうで、ほんのり甘くておいしかったです。

b0011075_203749100.jpg 大きなブロッコリー。これで160円です。もっといろいろ買いたかったなぁ。次回も楽しみ。
by dekigoto-kotori | 2009-11-30 20:41 | Comments(11)

初・はらドーナッツ


<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
『Shi-Ba』(辰巳出版)1月号が発売になりました。
今号から「柴犬さんったら…」のページがリニューアルされています。
なんとゴンテツによる“チクリ”も!
家族なかよくチクリ合い。
是非ご覧ください。

b0011075_15103094.jpg  テレビで見て気になっていたはらドーナッツが茅ヶ崎にオープンしたのです。友人が、茅ヶ崎にお店ができますようにと念じていたら願いがかなったそうで。私は念じ方が足りなかったんだなー。

b0011075_15105745.jpg うれしくて自分用に5個も買ってしまいました(夫は2個)。食べてみたら、とっても好みの味でした。私の場合、ドーナツは1個食べればお腹いっぱい。時には胃もたれしてしまうのですが、これは一度に2個はいけそうな感じです。ドーナツ食べていい気分になったので今日もプチ大掃除をしました。
by dekigoto-kotori | 2009-11-29 15:22 | Comments(17)

b0011075_1814250.jpg<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
発売から一週間ほど経ってしまいましたが、今年も『犬川柳』(辰巳出版)ができました。今回は4コマ漫画を10本描かせていただいています。是非ご覧ください!

b0011075_18103797.jpgあ、カメがいるー、カメ。
どこから来たんだい?

b0011075_18121061.jpgスタ、スタ、スタ…。
ちっとも相手にしてくれないゴン亀。
by dekigoto-kotori | 2009-11-27 18:18 | Comments(12)

ストレス解消


 今日は料理教室の日でした。以前はたまにしか行けなかったのですが、今年の春から月に一回のペースで行っています。素敵な“キッチン”で、家では買えないような素敵な道具を使って料理をする…。いつもは目分量なのにきちっと計って料理する。夢中で作って楽しく食事をすることで、とても気分がすっきりするんです。

b0011075_18523276.jpg 今日はキノコのパエリヤ、シェリー風味の卵スープ。サラダはオレンジズッキーニとコールラビをスライスして塩、レモン汁、オリーブオイルで和えたもの。

b0011075_18525530.jpg デザートはカボチャのケーキ。ムースっぽい柔らか生地の中に、ごろごろと角切りのカボチャが入っています。甘さ控えめでおいしかった。
 来月はクリスマスメニューだそうで、今から楽しみです。
by dekigoto-kotori | 2009-11-26 19:10 | Comments(7)

雨のち晴れ


 朝の雨が嘘のように晴れました。夕方は、きれいな半月を見あげながらの散歩。帰り道、ゴンとテツはお腹がすいているようで急ぎ足でした。

b0011075_18455981.jpg 雨だれの観察に熱心なテツ教授。
by dekigoto-kotori | 2009-11-25 18:49 | Comments(13)

とにかく甘えん坊


b0011075_19172918.jpg 砂浜にてちょっと気取ってみるテツ……が、実は!

b0011075_1918191.jpg だららーん。シッポは下へ一直線。砂浜を歩いている時はクルンとなっているのに、立ち止まるとなぜかこうなる…。
 今日はこの後、お友達の前で私に甘えるというとってもはずかしい姿をさらけだしてしまいました。

b0011075_19274067.jpg 家に帰ったら、今度はゴンに甘えてます。追いかけっこ開始!

b0011075_19284112.jpg か、かなり激しい。でもケンカじゃありませんよ、大丈夫。それにしてもゴン兄さん、がんばってるね。
by dekigoto-kotori | 2009-11-24 19:32 | Comments(10)

ピクニックはいいな


b0011075_21115757.jpg 朝は曇っていたのでなんとなく何もやる気になれず。朝食後にうとうと、うっかり昼まで寝てしまいましたよ!
 お昼を食べてからゴンテツとぶつかり稽古のあと、プチ大掃除。私は台所、夫は風呂場と塀の一部を。タワシでこすったら、塀がこんなにきれいに!でも、今日はここまでで終了。風もないので海岸へ散歩です。

b0011075_211524100.jpg ボジョレーを小さい瓶に分けてもって行きました。つまみは昨日作っておいた、ホウレンソウと雑穀とベーコンのキッシュ。それから途中のコンビニで買った浅漬け、焼き鳥。

b0011075_21182771.jpg テツは秋鮭弁当(茹でた鮭とドッグフードね)。

b0011075_21201233.jpg 休日なので人はたくさんいたけど、海は静かでした。中国人風の観光客に英語で大船への道順を聞かれ、あたふたしつつ応対。ちゃんとモノレールに乗れたかなー?

b0011075_2122353.jpg 家に帰ってから、夫はゴンの散歩。私は夕飯の準備。ボジョレー第2部です。のんびりすごした一日でした。
by dekigoto-kotori | 2009-11-23 21:25 | Comments(11)

過ぎ去りし日の…


 昨日ボジョレー・ヌーボーを入手したものの、まだ手をつけていない我が家です。今夜も夫が飲み会のため、明日までおあずけか。なんとなく明るいうちに飲み始めたいんですよねー、あれ。ちなみにボジョレーは飲まないというだけであって、他のお酒はちゃんと飲みます。
b0011075_18242515.jpg
 で、なぜかある日の豪華な朝食など載せてみました。八戸の食材が届いて浮かれ朝っぱらから海鮮丼、という過ぎ去りし日の食卓ですな。お吸い物には蒸しアワビの分厚いスライスが入っています。
 あっ、漬け物を入れている器は、私が作ったものです。とうとうできあがったのです! 試しにいろいろなものを盛ってみたので、今度お見せします!

b0011075_18311642.jpg 毛布を丸めて土手を作ってやったら、まんまと前足を乗せてくつろぐゴン。
by dekigoto-kotori | 2009-11-21 18:34 | Comments(10)

朝の庭にて


b0011075_18564363.jpg 晩秋の枯れかけた庭も、けっこういいものです。とくに雨あがり。しっとりとして気持ちが落ち着きます。

b0011075_18585965.jpg そんななか、今年もこの時期に咲き始める我が家のブーゲンビリア。寒いので花が小さいし、全部のつぼみが開かないうちに枯れてしまいます。なぜ、いつからこうなったのか。以前はちゃんと夏に咲いていたのに。

b0011075_1933937.jpg 最近ちょっと寝ぼすけ、テツ。
by dekigoto-kotori | 2009-11-20 19:06 | Comments(5)

寒さに負けた


b0011075_16133091.jpg 最近、雨の日が多いような気が。今日は寒さも加わって、外に出たくない私たち。ワイン屋さんに行きたかったけど、寒さに負けました。

b0011075_16153139.jpg 昨日、有楽町の本屋さんに寄って『こりずに柴犬さんのツボ』と『うちのコ柴犬』を探しましたら、2冊並べて目立つところに置いてあり、感激。レジ横にて「ありがとうございますっ」と店員さんに熱い視線を送り、退散。ふと横を見ると『マラソン1年生』(たかぎなおこ・メディアファクトリー)を立ち読みしている女性が。そちらにも「そう、それを買って!」と眼ヂカラで訴えておきました。
 この本、私も読みました。とても好きな本です。担当の編集者が『うちのコ柴犬』を担当してくれた加藤玲奈さん。加藤さんが去年あたりから「著者の方とマラソン大会に行ってきます」と言っていたので、てっきり筋肉もりもりのスポーツオタク(すいません)っぽい人を想像していたら、全然違いました。
 お話は、イラストレーターのたかぎさんがマラソンを始めて、ホノルルマラソンに挑戦するまでを描いてあります。苦しいはずの場面も、たかぎさんのホンワカしたイラストにより、目をつり上げずに読めます。私はマラソンとは無縁の者ですが、これを読み終わったら、5kmくらいは走ってもいいかなとさえ思いました。
 この本を読んでからというもの、どこかでマラソン大会があるなんて聞くと「たかぎさん、出ればいいのにー」と思うように(決して自分ではない)。余計なお世話ってもんですね。しかも面識もないのに。
 寒いからって、予約したボジョレー・ヌーボーを取りに行けない私。ちょっとは、たかぎさんを見習わなくては。
by dekigoto-kotori | 2009-11-19 16:41 | Comments(5)