アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


やっと…


b0011075_19522928.jpg やっと私の夏休みです。もう、夏休みって言わなくていいんじゃないかとも思いますが…。11月3日までのんびりします。今日はいきなり歯の詰め物がとれて歯医者に行くという、さえないスタートでしたが、家に帰ってびっくり。道路から見上げたら、なんと月桃の花が咲いているではありませんか。歯医者に行かなかったら気づかなかったかも。

b0011075_19525831.jpg まさかこの時期に咲くとは思っていないので、ノーチェックでした。それにしても、本当にみずみずしくてきれいな花…。

b0011075_1953165.jpg ちなみに夏に咲いていた花は、もうこんなに実をつけています。

b0011075_19533199.jpg 母ちゃんが“何休み”だろうと関係ないゴン兄さん。あ、首の後ろに雪が積もってるよー。換毛期のたびに、毛が白くなっていきます。

 目を休めたいので、ブログも2日まではお休みさせていただきますね。また3日からよろしくお願いします。
by dekigoto-kotori | 2009-10-30 20:05 | Comments(15)

しっとり


b0011075_20104923.jpg  都内で仕事している方からのメールでは、今日はいいお天気だったようで。うちの方は、太陽が出ていたのは朝と夕方だけ。昼間は雨が降ったりやんだりでした。洗濯物が乾かず、困った…。

b0011075_20135012.jpg しっとりとした石畳をテツと散歩。あまり人にも会わず、静かな夕暮れです。
by dekigoto-kotori | 2009-10-29 20:16 | Comments(8)

大掃除、地味にスタート


 カーテンを洗ったついでに、3カ所ほど窓の掃除をしました。じつは毎年、台所以外の大掃除は11月中に終わらせたいものだと思っているんです。でも、できたためしがないんですけどね。12月に入ると慌ただしいし寒いしで掃除する気なし。「犬がいるから」とか「風邪引くといけないから」とか「B型だから」などと変な理由をつけてテキトーにちゃっちゃと終わらせてしまう…。その結果、どんどん家がどす黒くなってきたのです!今年はちゃんと掃除しようっと。

b0011075_1913866.jpg 大掃除とは無縁のみなさん。

b0011075_1923934.jpg そういやこの10年でベランダの掃除をしたのは1回くらいじゃない? 今まさにテツさんが寝ているその隅っこ、枯れ葉やらホコリがたまってるんだよね。…そこに、寝てほしくなかったんだよねー。
by dekigoto-kotori | 2009-10-28 19:06 | Comments(19)

これこれ、そこのひと


b0011075_1911688.jpg あ、誰だ、タオルをくしゃくしゃにしたのは。今日は久しぶりのいい天気。犬用のタオルやマットも洗ってスッキリ。それで、きちんとたたんでおいたはずなんだけどね。

b0011075_1911326.jpg 犯人はこのひとです、テツ。ゴンの教育のかいあって(?)、しらばっくれるのが上手になりました。
 そのテツ、今日は公園で小学生の女の子に声をかけてもらい、機嫌良くシッポを振っていました。でもあいかわらずのビビリで、近づけないんだけどね…。
by dekigoto-kotori | 2009-10-27 19:19 | Comments(13)

まさかの台風


 天気図に台風が現れてから気にしていたつもりだったけど、まさかこっちに来るとは。昨日一日天気予報を見なかっただけで、取り残された気分。ゴンテツの散歩は、小降りになったのをみはからって短めに行ってきました。

b0011075_19233326.jpg 昨日の夕方のゴンテツ。掃除機をかけるので閉め出しをくらっています。かわりばんこに、前足で窓ガラスをカリッとかいています。「中に入れてくれー!」
by dekigoto-kotori | 2009-10-26 19:27 | Comments(7)

オモチャください


b0011075_21364960.jpg オモチャをとってほしくて礼儀正しくしているゴン。ゴンのハウスの上にオモチャ置き場があったのです。半年前まではね…。今は別の場所に移動。それでも絶対ここに並んでしまう、悲しきゴン兄さん。

b0011075_21413234.jpg 知らず知らずのうちに接近している尻と尻。
by dekigoto-kotori | 2009-10-25 21:43 | Comments(10)

豆腐


b0011075_19532393.jpg 週に1回来てくれる豆腐屋さんの木綿豆腐。立方体に近い形です。
 ワタシ的にはこれは「当たり」です! こういう、端っこのところが好きなんです。ああー、食べるのがもったいない。お味噌汁に入れたときは、端っこのところがちゃんと自分のお椀に入るようによそいます。
by dekigoto-kotori | 2009-10-23 19:58 | Comments(10)

大人気


 このオモチャが大人気で、ついに中の笛が出ました。テツが振り回したときに穴ぼこからシュッと飛び出て床にポトリ。すかさず拾って隠しましたよ。ああいうの、テツがすぐに守って「ウーウー」言うもんでね。
 ところで、オモチャの中に入っている笛。今までは捨てちゃってたんですけど、今度からとっておこうと思って。それでいくつかたまったら、全部ひとまとめにしてヌイグルミの中につめて、すっごくうるさいオモチャを作ろうと思って! わくわくするーう。

b0011075_18551334.jpg あっ、衝撃映像! でも手を噛まれているわけではありませんのでご安心を。わざと、手とギリギリのところを噛んでくるんです。

b0011075_18581488.jpg 「スリルを味わわせてやろうか?」
いじわる、裏ゴン登場。
by dekigoto-kotori | 2009-10-22 19:00 | Comments(11)

 オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。今回は最近気に入っているキッチンクロス「ALDIN」について書きました。ぜひご覧ください。

b0011075_164326.jpg 小生意気な前足、今日は居眠り。
by dekigoto-kotori | 2009-10-21 16:06 | Comments(9)

和…ですね


b0011075_1913139.jpg 昨晩からずっと、強風が吹き荒れていました。ちょっとテツが怯え気味。でも避難場所がなぜかベランダ。ご乱心か?と思ったけど、グーグー寝ちゃってたからまぁいいや。ゴンはあいかわらず、のほほんとしてました。

b0011075_19194997.jpg


札幌は紅葉のピークだそうです。
びびりん坊あずさ、和の世界。
やや保護色気味か…。
by dekigoto-kotori | 2009-10-20 19:22 | Comments(11)