アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


めんどくさ…


b0011075_19425257.jpg いつもはもうちょっと裏の方へ用足しに行くのに近場(エアコンの室外機)で済ませたゴン兄さん。雨降ってるからめんどくさいみたいです。何事もなかったかのような涼しい顔。

b0011075_19452563.jpg 結局、一日じゅう雨だったので、散歩は朝夕とも15分程度。うさばらしにいきなり走るゴン兄さんに…アレッ?という顔で遅れをとっているボサ男。ちなみにゴンは、写真手前からテーブルの奥へと駆け込みました。
by dekigoto-kotori | 2009-09-30 19:48 | Comments(10)

夜中に雨が…


b0011075_16154398.jpg 夫がドライブ用のテツの布団を干していたなんて。あーあ、おかげでびしょびしょですよ。
 今日はどんより。雨が時々ぱらついて、ゴンもテツもおとなしい日。
by dekigoto-kotori | 2009-09-29 16:18 | Comments(9)

辻堂海岸


b0011075_20283187.jpg 今日は夫が代休。夕方の散歩は、久しぶりに車で辻堂の海岸へ行ってみました。テツはご機嫌。自分のシッポを追い回したり、ゴンに追いかけっこを仕掛けようとしたり。ゴンはマイペースです。なにか掘ってる?と思ったら急に体を砂にこすりつけ始めた! 魚の“干物”でもあったのか? やだなー、もう。気持ち悪いのですぐやめさせたけど、名残り惜しそうでした。
by dekigoto-kotori | 2009-09-28 20:34 | Comments(10)

買い出し


b0011075_16572539.jpg 朝市でズッキーニと春菊、それから松の実のタルトも出ていたので買ってきました。ズッキーニ、ずっしり重いです。粗めにすりおろして水分を切ってから、グラタンやスペイン風オムレツの具にしてもいいそうです。私にはズッキーニをすりおろすという発想がなかった!今度やってみよう。
 ついでにお灸と湿布も買い込んできました。湿布の試供品をたくさんもらっちゃった。これでしばらく安心だ〜。
by dekigoto-kotori | 2009-09-26 17:01 | Comments(8)

へそまがり


b0011075_16541286.jpg 今日は写真を撮られたくないらしいゴン。追いかけ回していたらハウスに入ってしまいました。

b0011075_16552428.jpg と思ったらまた出てきた! 嫌われたもんだよ、まったく。
by dekigoto-kotori | 2009-09-25 16:55 | Comments(8)

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
 オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。以前は毎週金曜日更新だったのですが、水曜日に変更になりました(祝日と重なる場合は翌日)。
 今回のテーマは、洗濯物の糊づけ。地味なところに楽しみを見つけて、家事をなんとかやっている私です。どうぞご覧ください!

b0011075_22253270.jpg 晩ご飯をいつまでもだらだらと食べたり飲んだりしていると、しびれを切らしたテツがじっと見つめます。早く遊んでほしいんです。知らんぷりしていると、自分のハウスからタオルを引っぱりだしてきて振り回すなどのメーワク行為が始まります…。それでも無視しているとフンーッとため息ついて丸くなります。
by dekigoto-kotori | 2009-09-24 22:26 | Comments(6)

ボサ男の大陸


 皆さんの悲鳴が聞こえてきそうな写真…。ボサ男の体はこんな風に換毛期のピークに入っております。大陸と海がはっきりしてきましたね。
b0011075_1923539.jpg この大陸の部分を少しずつ切り崩して海にしていくのが私の使命ですが、危険が伴うので無理は禁物です。ボサ男さんがオモチャの取りっこに夢中になっている時などに、どさくさに紛れてやるしかありません。
 それにしても本人、暑いだろうに。はやくブラッシングを克服させてあげたいものですが、今は我慢、我慢。
by dekigoto-kotori | 2009-09-24 19:09 | Comments(15)

今日から、ヘージツ


b0011075_20104739.jpg 夫は今日から仕事。朝はゆっくりめの出発だったので、一緒に散歩しました。

b0011075_20132885.jpg 一昨日の夕食です。豆と野菜のトマト煮(野菜はニンジン、タマネギ、ゴボウ、ズッキーニ)。この日はこれをメインにして、あとはクレソン、チーズ、白ワインなど。

b0011075_2015235.jpg そして昨日がこれ。メインはラムとジャガイモのオーブン焼き。一昨日の豆と野菜のトマト煮に、水と塩を加えてスープに応用。
 そしてまだまだ応用します。今日はそのスープにカレー粉を入れて豆カレー。冷凍のエビがあったので入れちゃおう。最初にたっぷり作ったのでラクチン〜。
by dekigoto-kotori | 2009-09-23 20:21 | Comments(9)

甘えん坊継続中


b0011075_23282797.jpg ここ数日、父ちゃんにべったりのテツでしたが、久しぶりに私を思い出した様子。それにしても、またこのシーズンですよ。抜け毛でボサボサのテツ。ボサ山ボサ男くんと呼んでます。
by dekigoto-kotori | 2009-09-22 23:31 | Comments(7)

レモン


 今日は北鎌倉にてバーベキュー…というお誘いを辞退し(うう、もったいないよ〜う)、仕事しておりました。そのかいあって、はかどりましたよ!だからもう飲むぞ〜っ、おーっ!

b0011075_2051541.jpg 瀬戸内海の無農薬レモンが手に入って、うきうき。リモンチェッロを作ろうと思います。リモンチェッロはイタリアの家庭でよく作られるお酒で、日本でいうところの梅酒みたいなものだそうです。レモンの皮だけを薄くむいて使います。
by dekigoto-kotori | 2009-09-21 20:10 | Comments(6)