アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


うなぎ


 夫の夏休みのレジャーは外食…。昨日のお昼は、疲れ目を癒すという名目で、私も一緒に鰻を食べに行きました。鎌倉の「つるや」。お客が来てから鰻をさばくというお店ですが、予約しておけばだいたい用意しておいてくれます。それにしても我々は張り切りすぎたか? 一番乗りで、座敷はガラガラ。
b0011075_176455.jpg 鰻は柔らかくて、あっという間に食べ終わってしまいました。おいしかった。ついでに昼寝もしたかったな…。

b0011075_177980.jpg 夜は、近所のお肉屋さんで買ってきたコロッケとハムカツ。それに友人からのお土産、山梨の地酒。キュウリのぬか漬けは、うちで漬けたものではありません。スーパーで買ったやつ。以前はうちでも漬けていたんだけど、旅行中にだめにしてしまいました。また挑戦したいものです。
by dekigoto-kotori | 2009-08-31 17:13 | Comments(5)

見つかったか!


b0011075_1651051.jpg あ、ゴンさん見つけちゃいました?それ…

b0011075_16512892.jpg そう、こないだから水道のところにカニが住みついているのです。狭いところを出たり入ったりしています。ゴンは鼻をクンクンんさせていますが、手を出そうとはしていません。まだ調査中。
by dekigoto-kotori | 2009-08-29 16:56 | Comments(9)

蝉め〜


b0011075_2055010.jpg やけに鳴き声が近いと思ったらベランダの、しかも内側にいたとは!「オーシンツクツク…」テツは騒音に耐えきれず、下へ降りていってしまいました。奴は私が見ている前で3回も鳴き、そして去っていきました。
by dekigoto-kotori | 2009-08-28 20:58 | Comments(10)

おやすみ前に


b0011075_16361189.jpgゴンの頭を撫でるよ。

b0011075_16364884.jpg「頭マッサージもお願いします」

「はい、かしこまりました」

b0011075_16372871.jpg「らせん状にお願いします」

「注文が具体的ですね」

b0011075_163848100.jpgはぁぁ…満足。おいしいご飯の夢の世界へ行ってきます。
by dekigoto-kotori | 2009-08-27 16:41 | Comments(11)

誰かいる!


b0011075_16272731.jpg 「うちの車の中にかわいい柴犬が乗ってるよ! おーい、誰だい、遊ぼうぜ!」テツはアン!アン!と吠えながら尻尾を振っています。テツが見ている先には…あ〜、いたいた。真っ黒お目め、お鼻も真っ黒ツヤツヤのかわい〜いコが。それは、車の窓ガラスに映ったテツ…。そう、テツは自分に向かって甘えた声を出しているのでした。おばかさん〜。散歩に行く前、ここを通るたびにやってます。いつ自分だと気づくのでしょうか。
by dekigoto-kotori | 2009-08-26 16:36 | Comments(15)

へちま太郎が…


 数日前に、へちま太郎が青ざめてしなびているのを発見。それに、瓢箪之助がいない…。いったいどこへ? 瓢箪の方は二代目、三代目が現れているけど、へちまはもう跡継ぎも見込めなさそう。肥料不足だったのかなぁ。がっかり。

b0011075_2011046.jpg こちらはお茶の実。1個だけなっていました。去年咲いた花の実と、今年咲く花のつぼみが同居中のお茶の木。

b0011075_2033682.jpg そして放っておいてもどんどん実が大きくなる月桃。今年は豊作です。
by dekigoto-kotori | 2009-08-25 20:06 | Comments(6)

涼しくてホッ


b0011075_17164841.jpg 久しぶりに気持ちよく過ごせました。たまにはこういう涼しい日もないとね。今日のテツは「寂しがりの日」。秋の気配を感じているのか…
by dekigoto-kotori | 2009-08-24 17:18 | Comments(10)

あちこちにテツ


b0011075_15494343.jpg 暑いのであちこち移動しながら寝ているテツです。昼ご飯のあと、仕事の続きをしようと思ったら、イスの足を抱え込むようにして寝ていました。これじゃ座れないよ!

テツ坊に
 イスをとられて
  泣き寝入り
(藤沢市 影山直美)

本当に昼寝しちゃいました。
by dekigoto-kotori | 2009-08-23 15:55 | Comments(10)

潮風とカモメ


<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
 オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。今回のテーマは「洗顔用の泡立てボール」。どうぞご覧ください。

b0011075_18565827.jpg 河口のすぐ横、建物の2階のカフェです。奥に見えるのが江の島。窓際に座ると、隣りをカモメがシューッと飛んでいきます。目があったような気がする…。窓からの風が気持ちいい夕暮れ時でした。
by dekigoto-kotori | 2009-08-21 19:01 | Comments(6)

情けなや…


b0011075_19584236.jpg 夕方の散歩中、前方に立ちはだかる小型犬。どうやらテツと遊びたい様子。ところがテツはピタ!と止まったかと思うと後ずさり。そして慌てて通り過ぎる!
「ひぃー、あっしが心を許せる犬はゴン兄だけだよ」

b0011075_2011120.jpg「まさかもう追ってこないだろうね」
by dekigoto-kotori | 2009-08-20 20:02 | Comments(8)