*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ぽつんと、ゴンちゃん

 今日は久しぶりに涼しくて、気持ちよく散歩できました。明日もあさってもこうだといいのになー。
b0011075_20192021.jpg
 遠くから見ても、聞き耳をたてているのがわかるゴン兄さん。
by dekigoto-kotori | 2009-07-31 20:23 | Comments(10)

ワクチン行ってきました

 「Shi-Ba」9月号が発売になっています。本屋さんへGO! そうそう、なんと編集部のブログができたんだってさー。さっそく「お気に入り」に登録だ!

b0011075_20181940.jpg とぼとぼ歩いて、注射してきました。一番ビビったのは聴診器をあてられたとき。注射はすんなり終了。

b0011075_20235945.jpg 自称シシトウ、ついに本性を現す。急速に赤くなってきました。やっぱりお前はトウガラシだったんだね。
by dekigoto-kotori | 2009-07-30 20:28 | Comments(12)

アマガエル

b0011075_19311923.jpg 今朝、久しぶりにアマガエルを見ました。小さ〜い! 親指の先くらい。

b0011075_193252100.jpg ぜんぜん気づいていないおふたりさん。
by dekigoto-kotori | 2009-07-29 19:34 | Comments(10)

b0011075_19443496.jpg テツ、さっきからずっとこうしています。風が吹いてカーテンが揺れるたびに、耳がピクピクピクッと震えます。うっとうしくないのかな。
by dekigoto-kotori | 2009-07-28 19:47 | Comments(14)

ひまわり

b0011075_19551611.jpg 今日は昼頃から大雨になりました。予報で雨と聞いていたけど、まさかここまで降るとは。というわけで、写真は今日のものではありません。昨日の散歩にて。暗くなりかけた風景の中に黄色が浮かびあがって、とてもきれいでした。右上に小さくお月さま。ほそーい三日月でした。
by dekigoto-kotori | 2009-07-27 19:59 | Comments(9)

すごく天気がいいので…

b0011075_17204899.jpg  朝イチでゴンを洗った。じっと黙って立っていてくれたのでやりやすかったです。今までは洗ったあとに興奮してひとりバカ大会になっていたのに、今日はなぜか静かで不気味…。でもドライヤーはきっと嫌がるだろうと思い、タオルドライのあとは自然乾燥。まだ湿っぽいゴン兄さん。

b0011075_17244829.jpg 
 すやすや…。あっしにはな〜んにも関係ない話で。
by dekigoto-kotori | 2009-07-26 17:27 | Comments(14)

イラストエッセイ更新されました

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
b0011075_14201886.jpg

 メディアファクトリーのコミックエッセイ劇場にて連載の「うちのコ柴犬」が更新されました。今回が最終回となります。どうぞご覧ください。
 また、オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。今回はブラッシング老犬編(老犬ってずばりゴンのことなんだけどね)。こちらもどうぞよろしくお願いします。
 そしてそして、大きなお知らせが。いままで連載されてきた「うちのコ柴犬」が単行本化されます。今年の11月上旬発売予定です。描きおろしのページもたっぷりありますので、お楽しみに。
 さらに! ジャーン。『柴犬さんのツボ』第4弾となる『こりずに・柴犬さんのツボ(仮題)』もただいま制作中。同じく11月上旬発売予定です。夏休みなんて、いらないよ! がんばって描きます。みなさんどうぞよろしくお願いします。
by dekigoto-kotori | 2009-07-24 14:21 | Comments(26)

お手紙

b0011075_15474325.jpg おうーい、ゴンちゃん起きてるかい? ゴンちゃんにお手紙きたよ、ワクチンのハガキ。注射しにおいでって書いてあるよ。
by dekigoto-kotori | 2009-07-23 15:49 | Comments(15)

朝から雨で…

b0011075_155369.jpg 今朝はちょうど散歩に行く時間に大雨…。しかたないので、知らんぷりして洗濯したり朝食をとったりしてごまかしました。8時半過ぎにやっとやんだので出発。ああ、よかった。
 その後こちらはどんより、そして涼しい風が吹いているのに、硫黄島付近はいいお天気じゃありませんか。思わず皆既日食のテレビ中継に見入ってしまいました。実は友人が皆既日食を見るツアーに参加しているのです。あの青く穏やかな海の上を船で進んでいるなんて。小笠原に行ったときのことを思い出し、うらやましくなりました。帰りも海が荒れないといいけど…。
by dekigoto-kotori | 2009-07-22 15:18 | Comments(12)

沖縄料理ブーム

b0011075_19462353.jpg こないだ沖縄料理屋に行ってから、すっかりはまってしまいました。ときどき私に訪れる沖縄料理ブーム。この連休中に再び同じ店へ。海ぶどうがすごくプチプチしておいしかった。ところで、海ぶどうは冷蔵庫に入れちゃいけないみたいですね。冷やすとプチプチしなくなるそうです。でもスーパーでは冷やして売ってたよ…。

b0011075_19515311.jpg こちらは昼食の沖縄そば。近所の沖縄食材店でスープと麺を買ってきて作りました。紅ショウガをたっぷり乗せるのが好きです。葉ものは、ありあわせのルッコラです。茹でると苦みがなくなるんですねぇ。

b0011075_195582.jpg この絵に魅かれてつい購入した、シークワーサー梅酒。さっぱりしていておいしいです。すっぱいかと思って心配したけど、大丈夫でした。
by dekigoto-kotori | 2009-07-21 19:59 | Comments(8)