*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

熱い視線

b0011075_22143284.jpg 手づかみで何かを食べていると、「もらえるかもしれない!」と思うようです。チーズじゃないよ。トウモロコシだってば。

b0011075_22161176.jpg まだ見ている…。
by dekigoto-kotori | 2009-06-30 22:17 | Comments(17)

月桃、咲いた

b0011075_19434040.jpg今年も咲きました。
大好きな花。

b0011075_19445368.jpg花芽を数えたら8つありました。
今までで一番の数です。

b0011075_19473067.jpg
先週金曜日の写真。
もうすぐ海開きです。
by dekigoto-kotori | 2009-06-29 19:48 | Comments(10)

サラサラ

b0011075_2333413.jpg もう1年半もシャンプーしてないし、そのうちの1年間は体も拭いていないのに。テツの毛はサラサラ、やわらか〜い。
by dekigoto-kotori | 2009-06-28 23:35 | Comments(12)

イラストエッセイ更新されました

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
 メディアファクトリーのコミック劇場にて連載の「うちのコ柴犬」が更新されています。ぜひご覧ください。
 そして…1ヶ月というのはあっという間ですな。オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」も更新。今日から1週間私の番ですので、ぜひご覧ください。今回のテーマは足首用ソックスです。

b0011075_1584262.jpg  先日、お料理の先生からアジサイの枝を分けていただきました。写真は先生のところに飾ってあったもの。色がピンク、紫とまざっていますが同じ一つの株から咲いたものだそうです。
 このアジサイ、元はなんと鎌倉の明月院。先生のご実家が、戦前に挿し木用にわけてもらったのだとか。その由緒あるアジサイが我が家にやってくることになろうとは! 上手に育てて、私もこんな風に咲かせてみたいものです。
by dekigoto-kotori | 2009-06-26 15:16 | Comments(9)

いい顔

b0011075_17443616.jpg おっ、いいねぇ。

b0011075_17444533.jpg そうそう、そこ!
by dekigoto-kotori | 2009-06-25 17:46 | Comments(15)

夕焼け空

b0011075_2014630.jpg 昨日はこんなにきれいな夕焼けだったのに、今日は朝から大雨で裏切られた気分です。しかたなく散歩は断念。昼過ぎにはやんだので、夕方の散歩をたっぷりやりました。

b0011075_2044154.jpg ときどき、ハッとするような夕焼け空に出会うことがあります。そのまま長襦袢の柄にしたいようなのもある。これは今年4月5日の空です。飛行機雲がいつまでも光っていました。
by dekigoto-kotori | 2009-06-24 20:09 | Comments(9)

昼寝びより

午後からよく晴れて暑くなりました。でも風もちょうどいい感じに吹いていて、座っていると居眠りしそうです。
b0011075_16185641.jpgこの猫は、よくこうして川を眺めています。テツに吠えられていったん隠れても、また出てきてちょこん。根にもつタイプのテツは、いつまでも後ろを振り返りながら歩きます。

b0011075_1624672.jpgあのう、邪魔なんですけど。数日前のテツ。ジリジリと寄り添ってきました。
by dekigoto-kotori | 2009-06-23 16:28 | Comments(10)

梅を漬けた

b0011075_19235423.jpg 梅干し用の梅を漬けました。今年は1.5kg。本当は2kg買ったんですが、柔らかすぎるのをジャム用にとよけていたら、けっこう減ってしまいました。

b0011075_19263417.jpg 夕方、家路を急ぐゴン。もう少し歩かせたいのに、隙をみては家の方へ曲がろうとします。でもなぜか、草を食べるのにたちどまるのはアリなんです。早く帰りたいんじゃなかったのかい?
by dekigoto-kotori | 2009-06-22 19:31 | Comments(8)

手仕事はかどる

 先日の自称シシトウ、日ごとに成長する様子をみていたら…。やはりこれは絶対にトウガラシだと思います。売り場で混ざってしまったか、お店の人が札を付け間違えたんでしょう。数ヶ月前のことで、もはや遅し。焼き鳥に添えようとの野望がくだかれましたが、まぁ仕方ない。
b0011075_15271583.jpg 今日は仕事に取りかかる前にどうしてもやりたいことが。また消しゴムハンコを作ったので、ポチポチと小物作りなど。まずは、しおりです。うーん、色の組合せが無限大。ハンコ自体はほぼ正方形ですが、こうして連続模様ができて楽しい。

b0011075_15343871.jpg 布用のスタンプ台を使って、景品でもらったエコバッグにも押してみました。なんだか満足して、そのあとの仕事もはかどりました。夜はモチーフ編みでもやるか…。
by dekigoto-kotori | 2009-06-21 15:38 | Comments(8)

小さい畑

b0011075_1544596.jpg シソ、シシトウ、それからたんぽぽが育っています。そろそろ大きい鉢に植え替えねば。奥のプランターのはローズマリー。
 タンポポは、なんと種からだよ!株をでかくしてタンポポコーヒー作るのだ。サラダにも挑戦(ちょっと怖いけどねー)。それにしても、綿毛のボンボン3つ分の種をまいたのに、芽が出たのは2つ。発芽率おもいきり低し…。

b0011075_1551343.jpg シシトウはあっというまに大きくなりますね。この他、別のプランターでミニひょうたんなども育っています。ひょうたんは中をくりぬいて七味唐辛子入れなんか作ってみたいものです。
by dekigoto-kotori | 2009-06-19 15:15 | Comments(10)