*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

野菜たっぷり

b0011075_1492331.jpg 昨日の夕飯。黒ニンジンは焼いたらこのようになりました。たしかに中は黒くなかった。味は普通のニンジンと同じですが、匂いはあまり強くないような気がします。

b0011075_14115162.jpg そして今日の朝食。ジャガイモとクレソンのスープ。昨日のうちに茹でておいて、今朝ミキサーにかけました。夫が匂いの強い野菜(そういうもののことを“草”などと言いやがる)が苦手なので、クレソンは半束だけ使用。すっきりとした清涼感のあるポタージュになりました。タコとシラスのチャーハンは夫が作りました。なぜかチャーハンだけは作りたがるのです。
by dekigoto-kotori | 2009-05-31 14:19 | Comments(9)

マルシェ

b0011075_17113710.jpg 藤沢駅近くのCOVOというカフェで朝市(ここではマルシェと言っていた)があったので行ってきました。美味しそうな地元野菜がズラリ。右のは黒ニンジン。でも中はオレンジ色だそうです。これはフライパンでじっくり焼いて食べようかな。購入。

b0011075_1712923.jpg 今回は買わなかったけど、こちらも焼くとほっこりしておいしいです。コールラビ。カブの皮をすごく厚くしたようなのを想像してください。以前に知人からもらって食べたときは、くし形に切って焼きました。一人でペロリと食べちゃいます。

b0011075_17122775.jpg 今日はクレソンも2束買いました。ときどき習いにいっているお料理の先生がいらっしゃり、これでスープを作るとおいしいと教えてくれました。一束に対しジャガイモ2個使用。一緒に茹でてからミキサーでピュレにするんだそうです。それを牛乳でのばしてもいいって。よし、やってみよう。
 いろいろ選んでいたらワイン屋さんも現れたりして、なんだか楽しかった。次回は6月27日だそうです。
by dekigoto-kotori | 2009-05-30 17:23 | Comments(9)

イラストエッセイが更新されました

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
 メディアファクトリーのweb劇場「うちのコ柴犬」が更新されています。いよいよ来たか…のテツ反抗期編。どうぞごらんください!
 それからオピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。こちらもよろしくお願いします!
 そしてもう一つお知らせ。今日は『Shi-Ba』7月号の発売日です。「柴犬さんったら…」みてくださいね〜。

b0011075_15334334.jpg朝からバカ大会だっ。うっかり開けっ放しになっていた窓から、外へ出たり入ったりの無法地帯。

b0011075_1534529.jpgドカドカ!ドカドカドカ!
うーん、ゴンちゃん、ちょっと太ったな…。
by dekigoto-kotori | 2009-05-29 15:39 | Comments(10)

待つ犬

b0011075_17592472.jpg 今日も明日も雨だそうで。あーあ。夕方の散歩行かないんスか?と見つめられ、二階に逃げてきたところです。もう少ししたら行くからね。
by dekigoto-kotori | 2009-05-28 18:04 | Comments(15)

テツのお留守番

 今日、私が出かける支度をしている間、テツはじっとオスワリしていました。私のベッドに寄りかかって。そしてベッドにアゴのせ。変なのーと思いつつ外出。ハッ、もしやあいつ、私の留守中にベッドに乗るつもりじゃ…。帰ってから確かめると(あいつが乗っていたならベッドは抜け毛だらけのはず)、ベッドは無傷でした。そのかわりベッドの横が毛だらけ。そうかー、我慢したのか。えらい、えらい。

b0011075_2324321.jpgあいかわらず
トンネルは苦手。
by dekigoto-kotori | 2009-05-27 23:27 | Comments(9)

6時45分

b0011075_1534252.jpg 朝からプックリ顔。窓の向こうのテツも、プックリしてます。今日はさわやかな一日。
by dekigoto-kotori | 2009-05-26 15:36 | Comments(17)

外犬日和

b0011075_1940849.jpg昼頃にゴンが外へ行きたがりました。オシッコかと思いきや、日なたで「ふんーっ」
その後2時間くらい戻ってきませんでした。
by dekigoto-kotori | 2009-05-25 19:42 | Comments(12)

エビチリで

b0011075_1424872.jpg 近所のワイン屋さんで、フォアグラのソテーにぴったりと言われたワインですが、我が家の食卓にそれはありえなさすぎ…。ほかにはと聞くと、中華、とくにエビチリなんかよく合いますよとのことだったので、エビチリにしてみました。確かにピッタリでした。おいしかった。

b0011075_14272029.jpg かなり色が濃いです。香りもよかった。蜂蜜を思わせるような…な〜んて? ぜんぜんうまく表現できないというか表現法がわからん。

b0011075_14293921.jpg 夜の闇を見つめるテツ坊。それともガラスに映った自分に話しかけているのか?
by dekigoto-kotori | 2009-05-24 14:32 | Comments(10)

毎日…

b0011075_19111740.jpg 私の仕事部屋のカーペットだけで、これだけの抜け毛がとれます。しかもここにゴンは来ないので、1匹分です。まぁ、その1匹が例のボサボサの犬だから仕方ないか。
 毎日、PVAスポンジタオルでガシガシと取っています。このタオルはあまりきつく絞らずに、水分が残っている方が抜け毛がよくとれます。掃除機よりもいいです。
by dekigoto-kotori | 2009-05-22 19:16 | Comments(15)

お寿司〜!

 今日は上野に阿修羅像を見に行くはずだったのですが。入場に一時間待ちとのことで、断念してしまいました。さて、かわりにどこへ行こうか友人と相談。平日ならではのところへ行こう!ということになり、築地に決定。お寿司を食べてきました。行き当たりばったりで入ったお店でしたが、おいしかった。特にボタンエビ、穴子、ホタテ、ウニはもう1個ずつ食べたいくらい。胃袋がもっと大きかったらなぁ!…なんて言っているとまたプラス1キロ、ですよね。気をつけなくちゃ。

b0011075_19345195.jpg 豆屋さんにも寄りました。塩田商店。ここの雑穀セットが気に入っています。400gくらい入っていて840円。

b0011075_19352077.jpg 今回は2種類買いました。写真右のは、丹波白小豆が入っているところに魅かれて。これをガラスのビンに入れておくのです。見た目も楽しいです。今日はなんとインスタントのみそ汁セットをサービスしてくれました。すごい。
by dekigoto-kotori | 2009-05-21 19:53 | Comments(8)