アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


「ベルナのしっぽ」


<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
 オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。今回は、以前にこちらでもお話しした“木のスプーン”がテーマです。ぜひご覧ください。
b0011075_1928455.jpg そしてもう一つお知らせ。私が表紙と挿絵を描いた本「ベルナのしっぽ」(郡司ななえ/角川つばさ文庫)が3月3日に発売になります。以前に出版された本を小学生中級以上向けに制作したものです。映画にもなったので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。小学生向けなので、いつもよりかわいいタッチで描きました。書店で見かけたら、お手に取ってみてください。じーんとくるお話です。
by dekigoto-kotori | 2009-02-27 19:31 | Comments(12)

うどん様、お豆腐様


 家の前の階段を上ろうとしてすっ転んでしまいました。階段に手をついてしまいましたが、さいわい怪我はなし。右手に持っていたビニール袋の中に、うどん一玉と豆腐一丁。それがクッションとなり右手首への衝撃が軽減されたのです。ありがたや! 豆腐はパッケージが破れたものの、崩れなし。うどんは…少々太麺になりました。

b0011075_15423126.jpg 机の上に置ける小さい引き出しが前から欲しかったんです。これはたまたま入った雑貨屋さんで見つけました。うーん、電話機も雰囲気のあるものに替えたくなってきた。
by dekigoto-kotori | 2009-02-26 15:47 | Comments(12)

テツ、元気に!


 といっても、お腹の調子は急には良くなりそうもないのですが。
 今朝はご飯抜き。かわいそうだけど、ゴンにもつきあってもらいました。昨日の時点では暴れるんじゃないかと心配だったけど、大丈夫でした。そういえば! 要求吠えをしないのがテツのいいところ。最初はゴンテツともソワソワしていたけど、そのうちあきらめてくれました。ホットカーペットを低温でつけておいたので、静か〜に寝ていましたよ。
 夕方の散歩のあと、やっとゴハン。そして食べて1時間もしたら、もう布団を振り回してました。「ウー」の悪魔もお尻から一緒に出て行ってくれたんだろうか。今、私の足元でとってもかわいい目になってます。
b0011075_19194922.jpg
 
白いヒヤシンスからだいぶ遅れて、青い方も咲きました。
by dekigoto-kotori | 2009-02-25 19:32 | Comments(14)

今度はテツが…


b0011075_21595079.jpg 今度はテツが下痢。困ったもんだ。実を言うとゴンの前に夫がそうだったので、最後は私だと脅されています。とんでもない!
 それにしてもテツに絶食って…考えただけで恐ろしい。なにしろ今夜は、いつもの半量のフードをふやかして与えたのですが、それだけで「ウー、ガルー」。1時間無視していたらやっとのことで食べました。明日、こっそりゴンにだけゴハンをあげるって、できるだろうか。ゴンも道連れ?…えーっそんなぁ。
by dekigoto-kotori | 2009-02-24 22:06 | Comments(13)

ポーチドエッグ


 この歳になって初めての料理。先日、料理教室でポーチドエッグを作りました。お湯にお酢を入れて作るのは知っていたけど、やったことなかったんです。先生のほどきれいにはできなかったけど、なんとかまとまりました。黄身がとろ〜り。
 ちなみに卵の下は、あっさりめのカレーのようなソースです。このほかシュークルート(キャベツの酢漬け)のキッシュ、リンゴのケーキなどを習いました。
b0011075_154455.jpg


 で、ポーチドエッグですが、私の好みとしてはもう少々黄身が固まっている方がいい。そこで後日、家で練習してみました。すると今度は時間をかけすぎてしまい、ほとんどゆで卵状態。やけにプックリとしてしまいました。
b0011075_15123145.jpg

by dekigoto-kotori | 2009-02-23 15:20 | Comments(10)

石けんできたー!


b0011075_1242917.jpg 昨日は久しぶりに手作り石けん工房の活動がありました。約2ヶ月熟成させた石けんたち、ズラリ。

b0011075_12343646.jpg 正社員3人に加え、パートさん一人。せっせと包みました。

b0011075_12362022.jpg 今回は5種類。月桃、月桃(特上)、カモミール・ハチミツ・レモンのブレンド、カロチーノ、シンプルなマルセイユ石けん。がんばったなー。

b0011075_1238957.jpg 今回はこのような名札も作りました。絵柄は、私が自分の封筒などに使っているものを流用。売り物にしたらどうかとの嬉しい声もありましたが、ぜーんぶ自分たちで使います。お風呂が楽しみ!
by dekigoto-kotori | 2009-02-22 12:45 | Comments(10)

前足


b0011075_19421575.jpg 小生意気です、この前足。ゴンはあまりやらないけどテツはよくやります。
 今日の午前中は雨がたくさん降りました。ゴンもテツも、それぞれの場所でたっぷり寝ていました。
by dekigoto-kotori | 2009-02-20 19:45 | Comments(13)

大根餅その2


b0011075_1946479.jpg 写真がぼけてしまいました。ごめんなさい。作り方をネットで検索してみたら、本格的なものからお手軽なものまでいろいろありました。うっかり「お気に入り」に登録しておくのを忘れてしまい、履歴をたどったらなぜかもう非公開になっている。そんなにヒミツのレシピだったのか?期限付きの投稿みたいなものだったようです。
 材料費はあまりかからないけど、時間がちょっとかかりますね。せっかく作るのだから、蒸し器に入るだけ作って切り分け、冷蔵庫で保存。食べたいときに焼くのがいいなと思いました。あと、レンコンでやってもおいしいんじゃないかと思います。
by dekigoto-kotori | 2009-02-19 19:58 | Comments(9)

大根餅


 ただいま大根餅を蒸しております。うまくできるか心配〜。上新粉が足りなくて、大根の量を適当に調整してしまったのです。祈るしかない…。
 今日はいい天気で、布団も干せたしカバー類も洗えて満足です。掛け布団カバー、久しぶりに洗った気がする。こんなに白かったのね〜という驚き。
 ゴンは少しずつ調子を取り戻し、散歩でも機嫌良く歩きました。皆さん、ご心配いただきありがとうございます。
by dekigoto-kotori | 2009-02-18 20:29 | Comments(10)

ゼッショクって何?


b0011075_14344491.jpg 先日の急な暑さがゴンにはこたえたようで、お腹をこわしてしまいました。吐いたり下痢したりで、昨日は一日ご飯ヌキ。
 病院で「絶食だからね」と先生に言われたとき、待合室にいた奥様3人が声を揃えて「ゼッショクですって〜!」ゴンの代わりに悲鳴をあげてくれました。とうのゴンは、その声にうれしくなっちゃって、奥様全員に愛嬌をふりまく始末。「あなた、ゼッショクですってよー」「かわいそうにー、ゼッショクよー」「お大事にねぇ」…と声援を送られ、気分よく帰宅したのでした。ゼッショクって何のことかもわからずにね。
 今朝はふやかしたドッグフードを食べて、やっと満足のゴン。本人はケロッとしていますが、完全に治るにはもう少しかな。
by dekigoto-kotori | 2009-02-17 14:47 | Comments(16)