*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「モノのある生活」

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
 オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。今月は最初の週と最終週、2回の登場となりました。あっというまに一ヶ月過ぎましたね。今回のテーマは「まな板」です。どうぞご覧ください。
 今日は一日じゅう雨。犬はよく寝ていました。私も今日は何をするにもスローペース。寝転がって雨の音に耳を傾けていると、けっこう強弱があっておもしろかったです。あと一時間くらいでいったんやむようなので、それから散歩かな。
by dekigoto-kotori | 2009-01-30 16:40 | Comments(7)

「Shi-Ba」3月号 出ました

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
 今日は「Shi-Ba」3月号の発売日です。全国的に店頭に並ぶのはもう少々先になるようですが、今号もどうぞよろしくお願いします!
 私、今回は抜け毛掃除の記事にも登場しております。まる子ちゃん宅にて掃除グッズをいろいろ試してまいりました。まる子ちゃんは掃除が始まると興味津々でのぞき込んだりして、かわいかったです。あ…もしかしたら見張られていたのかなー?

b0011075_15501629.jpg
 今朝は珍しく洋風ごはんでした。昨夜の海老と蕪の煮物をアレンジしたスープ、それからワッフル。いつもご飯とみそ汁が基本なので、昼は早めにお腹が減っちゃって…。

b0011075_15541755.jpg
 そろそろ花粉症対策をしなければ。耳鼻科で薬をもらい、それから花を買って帰宅。それにしても新しい携帯のカメラ…おぬし、逆光に弱いのではないかな? これ一枚撮るのに悪戦苦闘。
by dekigoto-kotori | 2009-01-29 16:00 | Comments(10)

ケータイ 2

b0011075_1423854.jpg 新しい携帯で撮ったテツ。小さいサイズで撮ったので、写りはあまり変わらないみたい。
 今度の携帯で「変だー」と思う機能がひとつ。送られてきたメールのタイトルに、アイコンがついています。初めは相手が打ってきたのかと思ったけど、違うんです。こちらでメールの内容に合うアイコンを勝手につけているんです。すごい機能! でも、なくてもいいかなー。ちなみに「あっかんべー」とか「なみだ」とか非常ベル的なやつとかあります。
 絵文字は全部が動いていてイラッとしましたが、今までどおりの地味なやつも使えるとわかってホッ。なんか、すっかりこういった新しいキカイにおいてかれている私です。
by dekigoto-kotori | 2009-01-28 14:34 | Comments(14)

ケータイ

 携帯の機種変更をしました。実は暮れから調子が悪かったのです。画面が変わるときに「ザ・ベストテン」みたくなるのです。あの「今週の第一位は!」でパラパラパラッとボードがめくれていくような感じ。夫に、画面が荒れ始めるとヤバイぞと脅されていたのですがどうもお店に行くのが面倒で、今ごろになってしまいました。
 今度は見た目のデザインで選んだものの、絵文字とかが幼い感じで、ちょっとだけ後悔…。慣れるのにも時間がかかりそう。

b0011075_20104923.jpg
 前の携帯で撮ったゴン兄さん。いつも通りのゴン兄さん。
by dekigoto-kotori | 2009-01-27 20:20 | Comments(6)

小さな旅

b0011075_18501971.jpg この週末は客人が来ておりました。最終日の今日は江の島展望灯台へ。展望室の中は、ぽかぽかサンルーム。

b0011075_18523133.jpg ここにテーブルを広げて、シャンパンでも飲みたいねぇ。そして昼寝をしたいねぇ。

b0011075_185418.jpg さらに上のデッキにも出てみました。横浜のランドマークタワー、三浦半島、その向こうの房総半島。それから伊豆大島。少しかすんでいたけど富士山も。遠くまでよく見えます。写真は片瀬漁港と鵠沼海岸方面。

b0011075_18582590.jpg 展望灯台を降りて、敷地内の ロンカフェへ。ここはフレンチトーストがおいしいんです。トッピングはいろんな種類があって、何にするか迷った。結局、チョコとドライフルーツに。

b0011075_1911823.jpg その後は稲村ケ崎温泉に入って帰りました。クジラが浮かんでいるみたい。さっきまであの小さく見える展望灯台のてっぺんにいたなんて。
by dekigoto-kotori | 2009-01-26 19:03 | Comments(9)

菜の花

b0011075_2250282.jpg
 今日はよく晴れて、夕方になっても雲がほとんどない空。富士山もよく見えました。こうして菜の花を見ていると、春がもうすぐそこまで来ているような気になります。まだまだ寒いけど、あと1ヶ月後にはだいぶ春を感じられるはず、きっと。
by dekigoto-kotori | 2009-01-25 22:55 | Comments(6)

のんびり

 お正月に開けていたお店では、今ごろにお休みをとるところも多いようです。近所のワイン屋さんも今日までお休み。別に毎日行っていたわけではないけど、なんかつまんな〜い。フランスに行ってくると言ってたけど、旅はどうだったかな?

b0011075_19213584.jpg ちょっと前の休日の写真。気に入っている一枚です。私もこの土日は少しのんびりしよう。
by dekigoto-kotori | 2009-01-23 19:22 | Comments(9)

3cm

b0011075_16172446.jpg アマリリス。鉢の土がカラカラに乾いていたので水をたっぷりやって…。1〜2分経って戻ったら、3cmくらい伸びてる! 水をやる前は、テレビの高さより低かったんですよ。植物ってそんなにいきなり伸びるものなの? 今度水をやった後は、鉢の前で張り込みだ!
by dekigoto-kotori | 2009-01-22 16:23 | Comments(6)

悪夢

 今日まで母が泊まりに来ていました。私の布団を母に使ってもらい、私は古い布団を掛けて寝ていたのですが、これが重くて重くて。毎晩、悪夢ばかり見ましたよ!
 とくに印象的だったのは、どこか観光地にバイトに行く夢。仕事が終わって帰る支度をしていると、店長が「もう遅いから電車で帰れば?」と言う。私は「いえ、テツと一緒に歩いて帰ります〜」と答える。そう、テツ連れてきてたんですな。で、テツとふたり、3時間歩いて家に帰るんです。どうなってんの?


b0011075_1511844.jpg 暮れにお向かいのじいちゃんからいただいたセンリョウ。まだイキイキしています。
 うちではついに南天の実が野鳥に見つかってしまい、一晩にして丸坊主でした。ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキなどがひっきりなしにやってくるようになり、金柑の実も穴ぼこだらけ。
by dekigoto-kotori | 2009-01-21 15:11 | Comments(8)

湯豆腐にしようっと

 少し日が延びてきたなと思っていたけど、今日のように曇っている日はすぐ暗くなってしまいますね。散歩で小高いところへ行ったのですが、遠くに見える明かりを見ていたら早く家に帰りたくなってしまいました。
 帰る道すがら、夕飯は湯豆腐に決定。お飲物はどういたしますか?…はい、日本酒を…熱燗で。
by dekigoto-kotori | 2009-01-20 19:04 | Comments(10)