*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

布団

 明日あたり、全国的に「Shi-Ba」1月号が発売になる頃でしょうか。今号も「柴犬さんったら…」をよろしくお願いします!
 ゴンの布団を、体圧分散マットレスとやらにしてみたんだけど。寝てもフカッとならないので、見た目にはあまり気持ちよさそうな感じじゃないなぁ。ゴン的にはどっちがいいんだろう。
b0011075_22573969.jpg
 今日はなんだか布団を活かせていないゴン兄さん。
by dekigoto-kotori | 2008-11-30 23:03 | Comments(9)

さんぽ

b0011075_21433825.jpg 雨がたくさん降った後なので、
川がにごっています。

b0011075_21443364.jpg 森に行くと忙しい犬。
いろんなニオイがするのでしょう。

b0011075_21453312.jpg 今、なんか音がしなかった?
by dekigoto-kotori | 2008-11-29 21:47 | Comments(5)

ゴンぽつり

b0011075_1841296.jpg ぽかぽか。ホットカーペットがついているときは、どこでもてきとうに寝られていいね。
by dekigoto-kotori | 2008-11-28 18:44 | Comments(9)

あ、ゴンちゃんだったの!?

 今日はちょっとおもしろいことがありましてね。私うかれました。午後、いつものように2階で仕事をしていたら、後ろに犬の足音。テツがあがってきたなと思ってそのまま仕事を続けていたのですが。ふと振り返ると、それはなんとゴンだったのです。
 なんでそんなに驚いているかっていうと。今年に入ってすぐにゴンとテツが2階で喧嘩してからここがテツの縄張りみたいになり、なんとなくゴンは上がってこなくなっていたのです。私が抱っこで連れてきたのが2〜3度あったかな?それが、どういう風のふきまわしで2階に行ってみようと思ったのか?
 なんだかうれしくって、「ゴンちゃんじゃないのお〜」と言って抱きしめてしまいましたよ!ゴンは「べつに〜」って顔してましたけど。そのあとテツも上がってきたけど喧嘩にもならず、ゴンテツ一列になって下に降りていきました。変なやつら〜。

b0011075_1850484.jpg 「南関東に月桃を広める会」活動報告。今年3度目の月桃石けんの仕込み開始しました。1ヶ月乾燥させた月桃の葉を、細かく切ってオリーブオイルにつけ込みます。これでさらに1ヶ月経ったら、工場長の指導のもと、製造作業に入ります。その頃はもうお正月準備か…、早いものです。


b0011075_18504211.jpg キッチンばさみで切って、ビンに入れていきます。部屋の中が月桃のいい香り。


b0011075_1851834.jpg 下に落ちたかけらを、ゴンがくちゃくちゃくちゃくちゃ…。その後、水飲んでました。おなかの中で月桃茶になったと思います。
by dekigoto-kotori | 2008-11-27 19:01 | Comments(10)

「となりは柴犬3丁目」シール

<アトリエKotori広報部からのお知らせ>
柴犬3丁目のシールができました! うれしい。12月上旬から発売になります。販売店で今のところわかっているのは、原宿キディランド。詳しいことがわかりましたらまたお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。

b0011075_14444076.jpg

表面がちょっと盛り上がったような感じになっています。
by dekigoto-kotori | 2008-11-26 14:48 | Comments(20)

版画の展示会はじまりました。

<アトリエKotori広報部からのお知らせ>
 所属している版画工房の全体展が始まりました。全体で約150点と、かなり見ごたえあります。私は壁に展示してある作品が2点(共に犬モノ)と、ガラスケースの中の「蔵書票集」のなかに1点で、合計3点出品しました。お近くにお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。
「リン版画の会展」
11月25日(火)〜30日(日)
10:00〜19:00(最終日は17:00まで)
藤沢市民ギャラリー 第1展示室
(藤沢駅ビル・ルミネ6階)

by dekigoto-kotori | 2008-11-25 16:09 | Comments(6)

修行その3

b0011075_238229.jpg 昨日、一緒に参加した友人が撮ってくれた写真。「先生、この布地は難しいっスよ…」と泣きべそかきつつ色をさす影山。
 じつは、ほかの参加者の皆さんは普通の布地なんだけど、私は絵柄の雰囲気に合わせて麻のざっくりとした布を使っています。慣れないので難しかったです。

b0011075_23132623.jpg
 それでも、どうにかできあがりました。金柑とシジュウカラ。一羽だけスズメ。反省点はありますが、気に入っています。でも…うーん、普通の布地にもやってみたいし、違う絵柄もつくってみたい。欲が出てきました。このままでは終わらせたくない感じです。

b0011075_23224868.jpg おまけ。布を蒸している間に作った作品です。どこかで見たような? 型染めになると雰囲気がちょっと違うでしょう。
by dekigoto-kotori | 2008-11-24 23:36 | Comments(13)

修行その2

b0011075_23513222.jpg 型染めワークショップ、2日目。型紙ができあがり、これから糊付けに入ります。もう、この型紙を飾っておけばいいんじゃないのー?もう終わりにしたい…そんな弱気な私。

b0011075_23554828.jpg 新聞紙を練習台に、糊を塗る練習15分。その後、布の上に型紙を置き糊を塗ります。色をつけずに白くしたい部分に、糊を塗っておくわけです。これは先生がやってくれました。天気がいいので外に干して糊が乾くのを待ちます。そのあいだに昼ご飯。左側のが私の作品ですが、布の地色もあって、なにがなんだかよく写っていませんね。

b0011075_014755.jpg

きりがいいところで本日の作業は終了です。明日は色づけの続きをやってから、布を蒸したり洗ったり。今日も2時間半の残業になってしまいました。ちゃんとできているのかどうか、早く糊を落として見てみたい。今のところ、まったく自信なし。とほほです。
by dekigoto-kotori | 2008-11-24 00:08 | Comments(8)

3日間の修行

b0011075_0343793.jpg

 皆さん、この連休はいかがお過ごしでしょうか。私は…修行です! 型染めのワークショップに通っております。この3日間で、45cm×90cmくらいのタペストリーを作ります。初日は、型紙に下絵を写してカッターで切り取るところまで。2時間半の残業でなんとか終わりました。2日目はいよいよ布に染めていく作業です。どんな写真をお見せできるやら…。
by dekigoto-kotori | 2008-11-23 00:42 | Comments(9)

トマト

 昨日はボジョレーヌーボー解禁日でしたが…。私はまだ飲んでおりません。しかしワイン蔵(床下収納)にきっちり入荷しております。なんかすっごくおいしそうなやつ。ふっふ。この連休のどこかで開けるつもり。

b0011075_17521789.jpg 先日、友人宅でご飯をご馳走になった折、プチトマトを湯むきしていたのでびっくり。普通のトマトなら私もやりますが。でも手をかけただけあって口あたりがいいので、私もさっそくまねしてみました。オレンジ色のミディトマトだったので、なんだかアンズみたいに見える…。
by dekigoto-kotori | 2008-11-21 18:01 | Comments(6)