アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ほぼ回復


 4日も飲酒を控えているかいあって、そして食事会の約束も延ばしてもらったかいあって、元気になってきました。ああ、体こわすと損…。お豆腐屋の女将さんにも言われてしまいました。「主婦が病気しちゃダメよ〜う。誰にも代わってもらえないんだから」…へい、ごもっともでやんす。
b0011075_18503017.jpg
テツ、今日は寂しがりの日。私の後を、あちこちくっついて歩いています。
by dekigoto-kotori | 2008-10-31 18:57 | Comments(7)

まんまるの顔


 変な夢を見ました。障子を開けたら(どこの家の障子か知らないけど)、見知らぬおばさんの顔がバーンと出てきました。まんまるの顔でほっぺたもアンパンマンみたい。お肌はツヤツヤ。で、そのおばさんが「熱があるかどうか、みてあげる」といって、そのまんまるの顔を私にぎゅうっと押し当ててくるのです。苦しいーと思って目が覚めました。あれは誰だったんだろう。

b0011075_19121781.jpg そのおばさんとは対照的な三角顔。ちょっとテツみたい。最近飲んだワインです。名前は忘れてしまいました。

b0011075_19105523.jpg こちらもちょっとおもしろい顔。生産者の似顔絵だとか。きっと陽気な人なんですね。自然派ワインでとてもおいしかったのですが、こちらも名前を忘れてしまいました。フランス語を勉強しないといけないかな。
by dekigoto-kotori | 2008-10-30 19:19 | Comments(8)

ドイツから


b0011075_15245671.jpg お、おっかさん、これはっ!


b0011075_1525333.jpg はい、ワインです。ドイツのワイナリーを訪れた友人が、現地から送ってくれました。風邪も吹っ飛んじゃったよ〜ん。…自分でも、なんでこんなに浮かれるのかと思う。
by dekigoto-kotori | 2008-10-29 15:30 | Comments(11)

ごちそうさまでした


b0011075_2072312.jpgあっし、食後はいつもこうして
余韻を楽しんでおります。
by dekigoto-kotori | 2008-10-28 20:23 | Comments(10)

充実感


b0011075_1834760.jpg

 さわやかに晴れました。洗濯機を3回まわし、全部カラッと乾いたので「仕事したー」って感じです。犬は昼寝がはかどったようです。
 私の風邪は、喉の症状が治まったと思ったら鼻…。まぁ、お決まりのコースってやつですかね。だからきっともうすぐ治るはずです。皆さんもどうぞお気をつけて。
by dekigoto-kotori | 2008-10-27 18:34 | Comments(11)

暑っ!


b0011075_2237150.jpg

 お昼に海岸へ行きました。今日の江の島界隈は人がいっぱい。波はほとんどなく静かな海なのにサーファーがわんさか。堤防には釣り人がズラリ。そして河口ではドラゴンボートレースが開催されていて、出場者や応援の人たちの歓声が聞こえます。
 特筆すべきは日差しの強さです。恐るべし、海からの照り返しよ。この時期にこんなに日差しが痛いなんて。晴れたり曇ったりの天気でも、油断できません。
by dekigoto-kotori | 2008-10-25 22:46 | Comments(5)

一日じゅう雨でした


b0011075_1913668.jpg

 朝から雨で、なんとなくけだるい雰囲気の犬たちです。夕方になってやっと雨がやんで、散歩に行けました。私はやや風邪気味で喉が痛い…。ユーカリのエッセンシャルオイルをアロマストーンにたらして、机の上に置いています。少し救われる感じ。
by dekigoto-kotori | 2008-10-24 19:23 | Comments(12)

小人がどこかに…


b0011075_19352131.jpg 札幌の妹からメールが。犬の散歩中に、公園でこのようなキノコを見つけたそうです。「白雪姫に出てきそう」と書いてありました。たしかに、このうえに小人が座っていたら似合いそうです。札幌も明日は雨になるらしく、キノコも増えたり成長したりするだろうと、楽しみにしている私たちです。
by dekigoto-kotori | 2008-10-23 19:40 | Comments(12)

うとうと…


b0011075_1902246.jpg 暑くもなく寒くもなく、窓からの風は気持ちよく…。昼ご飯の後、寝転がって犬の顔を見ていたら、うっかり1時間くらい眠ってしまいました。まぁ、そんな日もあるよね。
by dekigoto-kotori | 2008-10-22 19:05 | Comments(14)

カマキリ


 今朝、ベランダの手すりに、カマキリが一匹いました。ハッ、どこから来やがった?カマキリって、いっぱい飛べるんだっけ?疑問はいろいろあるけど、とにかく退散してもらいたい。きっと夕方には、私はカマキリのことなど忘れてしまうだろう。洗濯物や布団と一緒に取り込んでしまったら大変。
 ハンガーでツンツンとつつくと、カマキリは怒りのポーズ。あぁ、そして頭がぐるっと回って私を睨みます。それでもツンツンやると、手すりの端まで移動しました。そして鎌を折りたたんで胸の前におさめ、背中を丸めて静止……もしや離陸か!?そう思った私は急いで携帯を取りに室内へ。そして戻ったとき、そこにはもうカマキリはいなかったのです。ほんの3秒くらいの間のことでした。何もいない手すりを見ていたら、なんだか急に淋しくなってしまいました。離陸を見たかったなぁ。写真撮ろうとするより、この目で見ればよかった。奴の後ろ姿が、なんだか忘れられなくなってしまいました。
by dekigoto-kotori | 2008-10-21 18:50 | Comments(13)