アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


あ〜あ


b0011075_1943924.jpg これはゴンのオモチャなのに。でもゴンは怒りませんでした。耳だけピンと立てて、丸くなっていました。
by dekigoto-kotori | 2008-09-30 19:05 | Comments(12)

さ、寒い…


 おとといあたりは半袖を着ていたのに、今日は長袖2枚重ねですよ。寒いです。風邪をひかないように気をつけねば。
 さあ、そしてみなさん。本日は「Shi-Ba」11月号の発売日です。「柴犬さんったら…」をよろしくお願いします。そうそう今回から、福ちゃんコーナーがはじまりましたよ〜。
b0011075_1922663.jpg 昨日、久しぶりに食べたくなって、雑穀のタルトを作りました。以前はこういったタルトなどいっさい作らなかったんですが、慣れると早いもんです。材料費もあまりかからないし。習いにいったかいがありました。


b0011075_1932698.jpg 犬の寝姿を見ても寒いことがわかるでしょう?
by dekigoto-kotori | 2008-09-29 19:21 | Comments(13)

球根


b0011075_1515095.jpg そろそろ庭いじりの季節だなあと思っていた矢先に、球根が届きました。春に頼んでおいたチューリップ。今回は落ち着いたピンク色を10球にしました。もう少し気温が下がったら植えなくては。それにしても、球根てちょっとおいしそう。ホイル焼きにしたくなります。

b0011075_15192040.jpg テツは今日も甘えん坊です。洗濯物を干す私の足もとにずっといました。でもいつしかウトウト。この格好で船をこいでいました。
by dekigoto-kotori | 2008-09-27 15:29 | Comments(12)

ピュー


b0011075_1340231.jpg 蒸し暑い日になってしまいました。南風が強く、夏にもどったみたい。「ピュー」という音がすると、テツがササッと足元にやってきます。鼻で手を押し上げて撫でてと催促。甘ったれの図。
by dekigoto-kotori | 2008-09-26 14:23 | Comments(7)

抜けたコ、これからのコ


b0011075_1941610.jpg ゴンはお尻がすっきり。テツは昨日あたりからもくもくと毛が抜け始めました。またバンビみたいになっちゃうんだろうな。相変わらず、ブラシは御法度。いまはブラシの嫌な思い出を忘れさせる期間なので、手で撫でるふりして抜け毛を取ってやるしかないのです。私の指がブラシ代わり。
by dekigoto-kotori | 2008-09-25 19:10 | Comments(8)

真夜中のFAX


 真夜中にね、透明なFAXが届くのです。なんていうとついに影山狂ったかと思われそうですが。うちは電話とFAXが分かれており、FAXの受信音は鳴りません。しかし用紙を排出した後に「プー」と小さい音が鳴ります。眠っていると、スリープ状態だったFAXがウィーンと動き始め、最後に「プー」。こんな時間に誰が?と思いつつまた眠りに落ちてしまう私。朝、FAXを確認すると、何もないんです…。そんなことがこの夏3回くらいありましたよ。きゃー、お〜ばけ〜。

b0011075_19385496.jpg
「おふくろさんよ、しっかりな」
by dekigoto-kotori | 2008-09-24 19:47 | Comments(8)

一日で断念


 朝食をバナナと水だけにするというのをやってみたんです。いや、テレビの影響でね。でも一日でやめました。もともと朝食ガッツリ派の私に、そんなことできるわけなかった…。もうお昼が待ち遠しくって、11時くらいからいそいそと米を研ぎ、昼にはハヤシライス大盛り卵焼き添えなんていうメニュー。こわい……この反動。だから、やめたやめたーっ。
by dekigoto-kotori | 2008-09-23 19:40 | Comments(10)

あした天気にしておくれ


b0011075_2049979.jpg 夕方の空がきれいでした。富士山もクッキリ。高台へ行ってみたかったけど、テツの方角占いによるとそっち方面はよくないらしく断念。住宅街から江の電の線路沿い、そして川べりへと歩きました。明日は洗濯物がカラッと乾きますように。
by dekigoto-kotori | 2008-09-22 20:51 | Comments(4)

雨です


b0011075_155819100.jpg 幸い台風の被害はありませんでしたが、からっといい天気ということにもならず、せっかくの日曜も雨です。でもこの次に晴れるときは、季節が一歩進んでいるはずです。気持ちのいい風が吹くのを期待して…。
 天気のせいか、なんとなく憂鬱そうなテツ。この前足がナマイキ。
by dekigoto-kotori | 2008-09-21 16:05 | Comments(14)

あんなところにいます


b0011075_194342.jpg 仕事が一段落して「さあ、散歩だ」というととってもうれしそうにするテツ。ところが私が下の部屋におりていっても、一緒には来ません。で、なにしているのかそーっとのぞいてみたら、一応私の行動を観察できる位置に。
 奴はわかってるんですね。私がすぐには散歩に行かないかもしれないことを。まずは蚊取り線香をつけるだろう、夕刊を取りにいってそのまま新聞をめくり、しりあがり寿の4コマ漫画を読むだろう、更には台所の洗い物をするかもしれない、なんて具合に。で、いよいよだなって時になるとトントンと階段を降りてくるわけです。
by dekigoto-kotori | 2008-09-19 19:14 | Comments(11)