アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ショート


 今日は過ごしやすい一日でした。日射しは強いけどカラッとしていた感じ。朝夕の風の気持ちいいこと!毎日こうだったら、夏もスイスイ乗り切れるのに。でも明日から8月。まだまだ暑さは続く…というわけで、美容院へ行き“首丸出し”ショートカットにしてきました。6月に短くしたのですが、またさらに短くです。一度短くするとこまめに美容院へ行かねばなりません。ちょっと面倒だけど、もう耐えられなかったんですー。

b0011075_209237.jpg
ダラダラとした姿勢で氷食うゴン兄さん。
by dekigoto-kotori | 2008-07-31 20:18 | Comments(6)

 昨日、都内や北関東では夕立がすごかったそうですが、うちの方ではもう何日も雨が降っていません。雷はゴロゴロと聞こえていたんだけどなぁ。たまには夕立、来い!

お知らせ1 『Shi-Ba』9月号(辰巳出版)が発売になっています。「柴犬さんったら…」を見てくださいねー。

b0011075_17384742.jpgお知らせ2 『となりは柴犬3丁目』(メディアファクトリー)の書店用POPを作りました。手描きですっ。しばきちが持っている風呂敷包みの柄が全部違います。北から南まで20カ所の書店に提示してもらえるそうです。どの書店かわかったらお知らせしますが、もし見かけたら風呂敷の柄もチェックしてくださいまし。
by dekigoto-kotori | 2008-07-30 17:40 | Comments(11)

「ボー」


 夕方6時をまわったら「ミーンミーン」はもう聞きたくないですな。ああそれと、朝も8時までは黙っててくれないかなと思います。
b0011075_1934462.jpg 今朝もまた蓮池に行ってみました。このまえよりたくさん咲いていました。しかし「ボー、ボー」というウシガエルの声が私たちを脅すように響き渡り…。ゴンテツもなんだか落ち着かない様子です。池の中をのぞくと、頭のでっかいオタマジャクシがウヨウヨ。あれが全部ウシガエルに!? こわい。
by dekigoto-kotori | 2008-07-29 19:41 | Comments(19)

蓮の花


b0011075_13584977.jpg 我が家の小さな蓮の花が咲きました。これは今朝6時半。ほかのどんな花とも違う、すがすがしい香りです。

b0011075_13591286.jpg お昼になると閉じてしまうという蓮の花。9時にはもうこんな感じ。テープを巻き戻しているみたいですが…。

b0011075_13592675.jpg そして12時半。これから明日の朝まで眠るんですねぇ。
by dekigoto-kotori | 2008-07-28 14:05 | Comments(11)

草ぼうぼう


b0011075_193673.jpg 日ごとに道が狭くなる。
by dekigoto-kotori | 2008-07-26 19:36 | Comments(11)


b0011075_1921484.jpg 初夏に植えた蓮が育っています。鉢がないので今のところはバケツ暮らし。陶器の金魚を浮かべています。

b0011075_1933382.jpg 園芸用の品種なので小さいのですが、ほら、つぼみが日ごとに膨らんでいます。
by dekigoto-kotori | 2008-07-25 19:05 | Comments(5)

ゴンだって!


b0011075_19515969.jpg オモチャをいただいたので、テツが2階にいっている隙に…。真ん中に笛が入っているので、テツに取られたらすぐ〝えじき〟になってしまいます。ドキドキ。

b0011075_19532739.jpg 「俺だって負けてない!」張り切るゴン兄さん。いつもはゴンと私が遊んでいるとすっ飛んでくるテツなのに、あれ? 暑さでどうでもよくなったか…。
by dekigoto-kotori | 2008-07-24 19:57 | Comments(6)

小樽にて


b0011075_1958129.jpg 先日の札幌行きは朝の9時半に千歳空港に着く飛行機だったため、かなりの早起きでした。でもそのかいあって、お昼は小樽まで足をのばすことができました。小樽は2回目です。前回はお寿司屋さんに入りましたが、今回は藪半というお蕎麦屋さんに連れていってもらいました。古い蔵を改造して造ったお店だそうで、落ち着いてゆっくりできるいい雰囲気。卵焼き、板わさ、シラウオの天ぷら、辛みおろしそば、そして地酒…。どれもおいしかったです。
 食べ物のおいしい土地へ旅行すると、限られた食事の回数のなかで“いつどこで何を食べるか”かなり悩みます。今回は、店先にて茹でたトウモロコシの匂いだけ嗅いで食べられなかったことが無念…。またゆっくり行きたいです。
by dekigoto-kotori | 2008-07-23 19:58 | Comments(9)

潮風


b0011075_200373.jpg 今日は海からの風が強い一日でした。夕方散歩していたらメガネが曇ってしまったほど。あぁ、札幌のあのさわやかな風が懐かしい…。犬へのお土産にできたら、さぞかし喜んだだろうに。

b0011075_2001217.jpg なぜか足を合わせてきたテツ。 
by dekigoto-kotori | 2008-07-22 20:05 | Comments(11)

札幌2


b0011075_17384559.jpg 北海道の方言が書かれているお酒をみつけ、買ってきました。この言葉を見たらつい、ねぇ。他には「あずましい(ほっとする)」などがありました。

b0011075_1739189.jpg 生キャラメル。どこぞの牧場のものが有名ですが、あれは空港じゃ並んで整理券もらってやっと買うみたいです。すごい行列でびっくりしました。これはノースプレインファームというところの。おいしかったです。そんなに違うものなのかな?
by dekigoto-kotori | 2008-07-21 17:46 | Comments(8)