アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧



b0011075_2003334.jpg またまた「犬川柳」「猫川柳」(辰巳出版)が発売になりました! どちらにも4コマまんがを描いていますので、チェックしてみてくださいね。

 ところで、「となりは柴犬3丁目」を読んでくださった皆さんから、すでにアンケートハガキがたくさん届いていると聞きました。ありがとうございます! 明日、今までの分を見せてもらえるそうなのでとっても楽しみです。愛犬の写真を貼ってくださった方もいるとか。どのハガキも全部、宝物にします!
by dekigoto-kotori | 2008-06-30 20:13 | Comments(7)

石けんづくり


 昨日は「南関東に月桃を広める会」石けん製造部の活動が行われました。茅ヶ崎支部と藤沢支部の会員が集結(といっても全部で3人)。月桃にとりつかれた女3人がせっせと石けんを仕込みました。熟成させて使えるようになるまで1ヶ月くらい。うまくできあがるといいけど。
 それにしてもまさか自分で月桃を育て、石けんまで作れるようになるとは思ってもみませんでした。その月桃、今年も3つほど花芽が出そうな感じになっています。

b0011075_1881193.jpg 猫は箱の中で見学。


b0011075_1882334.jpg 最近、表情が大人っぽくなってきたテツ。もうすぐ3歳。
by dekigoto-kotori | 2008-06-29 18:21 | Comments(11)

見つめる


b0011075_21151339.jpg ゴンが寝ているのをじっと見るテツ。ただなんとなく、なのか「起きて遊んでくれないかなぁ」なのか。2匹は最近ケンカもせず、追いかけっこなどしてなかよくしています。……ゴンが起きないので、テツもだんだん目がくっついてきました。
by dekigoto-kotori | 2008-06-27 21:24 | Comments(10)

水たまり


b0011075_19321624.jpg ここは雨が降ると大きな水たまりがたくさんできる。端っこの方をそろりそろりと歩きます。ゴンは途中からヤケになったようで、真ん中をピチピチ歩いていました。
by dekigoto-kotori | 2008-06-26 19:34 | Comments(10)

そして今日のゴン


b0011075_1195798.jpg Lesson 1
 最高に贅沢な布団の使い方
by dekigoto-kotori | 2008-06-25 11:10 | Comments(8)

四つ葉のクローバー


b0011075_21101514.jpg 夕方、公園を歩いていたとき。何気なく視線を落とした先に「あったぁ!」…思わず叫んじゃいました。何年ぶりかで手にした、四つ葉のクローバー。

b0011075_21123074.jpg 一緒に歩いていた友人が悔しがって探す。ゴンとテツもクンクンと手伝うが、見つからず…。こんなにたくさんのクローバー。その中からよく私の目に飛び込んできたものだと、不思議です。いいことあるかな。
by dekigoto-kotori | 2008-06-24 21:19 | Comments(13)

なんとか、散歩してます


 昨日の朝は、ちょうど雨がやんでいた時間に散歩できました。ゴンと夫を長階段の下で待たせて、私とテツだけ階段の途中まで70段ほどを一往復(なんで私がこういう役なのかはわかんないけど)。今朝も短めではあるけどちゃんと散歩できて、ひと安心です。
 そうそう、夜に友人から携帯にメールが入り「これから“バー夜柴”にいくところ。開店まで広場のベンチで待つことにした」と。柴犬3丁目、いろんな楽しみ方があるみたいで。
by dekigoto-kotori | 2008-06-23 16:42 | Comments(9)

蒸し暑い…


b0011075_2241910.jpg 今日は雨が降ったりやんだり。私が外出したこともあってタイミングが悪く、結局散歩に行けませんでした。テツだけは雨の中、外でボール遊び。ダイレクトキャッチもうまくなりました。ゴンは外に出てきたものの、見張りをするだけで運動する気配なし。明日はいっぱい歩かせたいものです。写真は、ご近所からいただいた紫陽花。
by dekigoto-kotori | 2008-06-21 22:56 | Comments(10)

 オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。今回は、花と野菜(園芸)の通販カタログをとりあげてみました。どうぞご覧ください。

b0011075_1815492.jpg そして昨日からお知らせしています通り『となりは柴犬3丁目』(メディアファクトリー)が発売になりました。すでに読んでくださった皆さん、ありがとうございます。アンケートハガキにてご感想などお願いできれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。
by dekigoto-kotori | 2008-06-20 18:22 | Comments(7)

 『となりは柴犬3丁目』、明日の発売を前に「OneOne TV」にて短編の動画や登場人物紹介などが見られます!既にご存じの方もいらっしゃると思いますが「OneOne TV」は、犬の投稿動画を集めたサイトです。どなたも無料で動画を楽しめます。犬種別の柴犬ページにて、右上の広告をクリックしていただくと「となりは柴犬3丁目」コーナーへ。ぜひチェックしてみてくださいね。

b0011075_18354086.jpg 見る人が欲求不満になりそうなテツのほっぺ…。このあと毛をピッと引っぱってみましたが、けっこう手ごわく、まだまだ出てきます。
by dekigoto-kotori | 2008-06-19 18:40 | Comments(26)