アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


急な暑さで…


b0011075_19534720.jpg 散歩の時に薄手のジャケットさえも必要なし。しかしこれは犬にはこたえたかな。今日のテツは遠くまで行きたがらないのでした。それはそうと、洗濯物がカラッと乾くのは気持ちがいいものですねぇ。もう花粉を気にせず干せるのも助かります。
by dekigoto-kotori | 2008-04-30 20:10 | Comments(9)

シロツメクサ


b0011075_18262832.jpg 公園のシロツメクサがだいぶ育ってきました。上を歩くとふかふかして気持ちいいです。そういえば、昔ヨーロッパから陶器を船で運ぶのに、シロツメクサをクッション代わりに箱に詰めていたらしいですね。クイズ番組でやっていました。この“ふかふか”を感じて納得です。
by dekigoto-kotori | 2008-04-29 18:31 | Comments(12)


b0011075_14545511.jpg ミントがワサワサと茂ってきました。犬の放牧スペースなので食用にはしていませんが、犬が踏んづけたりするといい香りが漂ってきて、気分も爽やか。

b0011075_1455820.jpg 裏の犬小屋横に勝手に生えてきた草。2,3日見ない間に30cm位伸びてビックリ。葉と茎の感じから紫色のアザミならいいなと思っていたけど、どうやら別のものみたい。黄色いつぼみがついています。
 犬小屋はむかしゴンが使っていたもので、今は空き家です。たまにテツがちょこんと入っています。
by dekigoto-kotori | 2008-04-28 15:03 | Comments(4)

たまらん!


b0011075_1822289.jpg 夕方の散歩で沖縄食材の店に行ったら、となりに赤ちょうちんが…。いつの間に焼鳥屋が!この2店、いい組合せだなぁ。ゴールデンウィークの楽しみができた。

b0011075_1825130.jpg 焼鳥の匂いに気をよくするゴンとテツ。
by dekigoto-kotori | 2008-04-27 18:26 | Comments(8)

 オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。今回のテーマは、ワインなどのラベルをきれいに保存する「ワインラベルコレクター」です。使ったことがある方もいらっしゃると思いますが、ぜひご覧になってみてください!

b0011075_20222290.jpg いつもの変な遊びスタート。お互い見合って尻尾ふりふり「ワンワンワン」。数十秒後、ほぼ同時にだだっと駆け出して場所チェンジ。たまにこれを2回繰り返す。
by dekigoto-kotori | 2008-04-25 20:26 | Comments(11)

蕗の煮物


b0011075_19561597.jpg 近所の人が私にお酒を飲ませたいらしく、こんな素敵なものをくださる…。
by dekigoto-kotori | 2008-04-24 19:57 | Comments(10)

新緑


b0011075_19315336.jpg 札幌では今が桜の花盛りだそうです。桜…懐かしい。八重桜も散りはじめて、こちらはすっかり新緑の季節。公園で遊ぶ子供達の数も増えてきました。テツ、子供の声に集中。

b0011075_1932523.jpg そしてやはりこういうところに来ると放牧状態になってしまう犬ども。犬の姿を写すことをあきらめた私が撮った、やる気のない一枚。
by dekigoto-kotori | 2008-04-23 19:38 | Comments(8)

注射おわった〜


b0011075_2183812.jpg 今日、狂犬病の予防接種に行ってきました。ここのところずっと、これがユーウツでユーウツで。あぁ、すっきりした。今日はゴンテツ別々に連れていきました。ゴンは最初から「帰ります」モード。でも抱っこされたら降参し、注射はアッという間に終了。テツはうれションこそしなかったものの、先生に会えて大喜びでほふく前進。ところが注射の直前に悲痛な叫びをあげてちょっと抵抗。終わったらもう先生には近づきませんでした…。でも、とにかく終わった!
 写真は注射に行く前、まだ何も知らずに寝ているゴンとテツ。
by dekigoto-kotori | 2008-04-22 21:16 | Comments(14)

タケノコ


 昨日はタケノコをいただいたので、外出先の夫に日本酒を購入してくるようにとメール。そして私はスーパーに米ぬかを買いに。ところが普通のが売り切れ。みんなタケノコ茹でてるのか?米のとぎ汁といっても、今うちにあるのは無洗米だし…。結局、唐辛子とかダシとか入っているのを買って帰宅。その後帰宅した夫がまた、いつも飲んでる日本酒が売りきれとのこと。ちっ、みんな昨日はタケノコ食べながら日本酒飲んでいたのかな。まぁ、うちもなんだかんだいって同じ穴のムジナですがね。
 昨日は茹でたタケノコをワサビ醤油で。それからタケノコごはんにもして、今日はタケノコと鶏団子の煮物にしました。
by dekigoto-kotori | 2008-04-21 21:24 | Comments(8)

今日は父ちゃんに・・・


b0011075_1145481.jpg テツめ。休日出勤が多かった父ちゃんが久々に家にいるーってんで、自分から膝に乗ってきたそうです。こういうところは日本犬らしくないですね。ゴンだったらせいぜいお尻をくっつけてくるくらいかな…。でも2匹共通しているのが、読んでいる新聞の上に乗ってきたりしてアピールすること。新聞=敷き物ですからね。
by dekigoto-kotori | 2008-04-19 11:52 | Comments(16)