*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アトリエKotori広報部からのお知らせ

 オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。今回は、この日記でも時々書いている「ヒヤシンスの水栽培」がテーマです。どうぞご覧ください。
by dekigoto-kotori | 2008-02-29 16:20 | Comments(5)

b0011075_1951127.jpg 黒い犬の場合、耳の中の毛も黒。でも黒柴は違うんですねぇ。以前は全部黒だと思いこんでいました。
 札幌のあずさ、今日でちょうど5ヶ月です。
by dekigoto-kotori | 2008-02-28 19:11 | Comments(18)

月桃石鹸

b0011075_167351.jpg 庭の月桃の葉を使い、友人と一緒に石鹸を作ってみました。仕込んだのは去年の11月。
 作ったと言っても、私は材料の提供と30分間かき回し続けるのをやっただけで、あとの細々としたところは全て友人が。この石鹸、すごくいいです。洗い上がりはスッキリしているのに、つっぱらない。サッパリとシットリをあわせもっているのですよ。初めはもったいないからと顔を洗うのだけに使っていたのですが、体も髪の毛も洗ったりしています。すっかり月桃の虜です。
by dekigoto-kotori | 2008-02-27 16:13 | Comments(13)

フンーッ

b0011075_168532.jpg 夕方から天気が崩れると聞いたので、朝のうちにたっぷり散歩しておきました。途中、すごくのどが渇いて公園のベンチでひと休み。自動販売機でリンゴジュースを買い「ゴンには内緒だよ」とテツにも少し。
 暴れ犬も満足した様子です。家に着いたら脱力。このあと「フンーッ」と大きな溜め息ついて、コロン…。
by dekigoto-kotori | 2008-02-26 16:14 | Comments(12)

公園にて

b0011075_942854.jpg 梅の木と犬と人とをいっぺんに撮ろうとしたら、こんな写真になってしまいました。


b0011075_9433740.jpg ソフトバンクごっこ。この橋の向こうに「タダトモ」が…
by dekigoto-kotori | 2008-02-25 09:46 | Comments(11)

ついに我が家にも・・・

b0011075_1152596.jpg 白い花だけ。ガーベラ、ラナンキュラス、スイートピー。
 昨日は春一番が吹き、ゴンもテツも風の音にソワソワしていました。ゴンは洗面所に避難。テツは仕事をしている私の足元につきっきり。

b0011075_11531270.jpg そして我が家にもやっとフキノトウが! 何年かかったかな。蕗は出てもフキノトウが出ないというのが続いていました。大切な1個、どうやって食べようか考えています。きざんでお吸い物に浮かべようか…。
by dekigoto-kotori | 2008-02-24 12:01 | Comments(7)

お父さん?

 夕方の散歩でゴンと歩いていたら小学生が叫びました「あっ、お父さんだ!」…どうやらソフトバンクのCMのことを言ってるらしい。そりゃ確かにゴンは白っぽいけどさ。

b0011075_19463724.jpg 昼さがりのひととき。布団かゴンか、って感じですね。
by dekigoto-kotori | 2008-02-22 19:54 | Comments(10)

坂道

b0011075_19294830.jpg 長い階段に続き、私とテツの体力強化コースその2、ながーい坂道。テツが何かをじっと見ているので私も見上げると、どこかのオバチャンがこちらを見おろしていた…。何か文句でも? いやいや私と同じ、ただの柴犬好きだったのかもしれませんね。
by dekigoto-kotori | 2008-02-21 19:34 | Comments(8)

子犬

 今朝、白柴の子犬に遭遇し胸が躍った。4ヶ月とのこと。これからが楽しみ〜。今日あたり札幌の黒柴・あずさのことを書こうと思っていたら、昨日のコメントでリクエストもいただき…。覚えていてくださりありがとうございます。飼い主からはたっぷり情報をもらっているのですが、私がため込んでいました。
b0011075_20211562.jpg 早いもので、あずさはもうすぐ5ヶ月になります。土日は近所の公園をたっぷり散歩。この公園には私も行ったことあるのですが、とても広々としていて起伏もあり、犬の散歩にはもってこいの場所なのです。私もあずさと雪の中で遊びたい。
by dekigoto-kotori | 2008-02-20 20:22 | Comments(15)

目が・・・

b0011075_2003026.jpg(注)悪いことをしたひとではありません。

それにしても日なたのためなら椅子の下でもいいらしいですね、ゴンは。いつもこんな所には入らないのに。
by dekigoto-kotori | 2008-02-19 20:04 | Comments(13)