アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧



 新しい年になってからもう1ヶ月。年末年始に慌ただしかったことに加え、テツのことや仕事のことでどたばたしているうちに、あっとう間に過ぎてしまいました。すごく焦る。早く春になってほしいような、半月くらい戻ってほしいような。複雑です。

b0011075_18354225.jpg 今日は風が強くて、テツがビビリ気味でした。私の足元に避難。
by dekigoto-kotori | 2008-01-31 18:45 | Comments(9)

ちいさい春


b0011075_19541863.jpg 今日は久しぶりに晴れました。犬のタオルやベッドカバーも洗って、スッキリ。花の写真を撮っていたら、なんとイモムシ発見。春はちゃんと近づいているんですね。
by dekigoto-kotori | 2008-01-30 20:01 | Comments(7)

基本


b0011075_195124.jpg 散歩に出かけるときは私が先に玄関を出て、犬は後から。…なんていうことも子犬時代にはやっていたのに、最近はなぁなぁになっていました。また再開。「オスワリ」「マテ」で、ピシッと2匹とも座るからかわいいじゃあござんせんか。
by dekigoto-kotori | 2008-01-29 19:55 | Comments(7)

やはり時間が必要。


 テツめ、私には前足拭かせません。鼻にしわ寄せ、小さく「ウー」。まぁ、痛い思いをさせたのが私だったから仕方ないですね。それに私を下に見るようになったというのもあると思うし。それでも、夫だって以前は「ウー」といわれていたのだから、これはちょっとだけ進歩でしょう。
 それにしても、私の指導で夫がテツの足を拭くのに成功し、私自身がまだ唸られているのでは割が合わないわねっ。
by dekigoto-kotori | 2008-01-28 20:45 | Comments(12)

接待


b0011075_13545929.jpg 来客があり、昨晩は営業部長のゴンが接待で大活躍。テツは途中からひとりになりたくなったようで、階段上の暗がりで寝てました。今朝は元気に起きて散歩。菜の花畑と遠くの海を見る3匹。

b0011075_135596.jpg 「あっし、こないだお医者でウレションしたんです。ちこっと、2滴ほどね」

 今朝の散歩後の足拭きで、テツはなんと自分から前足を差し出したそうです。洗面所から出てきた夫が驚いていました。私も、ちょっと信じられないくらいでした。
by dekigoto-kotori | 2008-01-27 14:13 | Comments(10)

アトピー


 テツが昨日の晩からやけに脇の下を掻くことが多くなり、心配になったのでお医者へ連れていきました。そうしたら、「アトピーらしいアトピーになってきちゃったな」と先生。これまでは“アトピーの気がある”という程度だったのですが。脇の下が赤くなっています。お薬をもらって帰ってきました。まだそんなにひどい状態でもないので、これでしばらく様子をみることに。
b0011075_18235967.jpg それでわかりました。ここのところの荒れた状況の原因。痛がゆい感じでイライラしていたのだと思います。足を拭いたり抱っこしたり以外では触っても平気だったので、まさかそんなに気にしていたと思わず、テツにはかわいそうなことをしました。ただ、原因は他にもあるかもしれないので注意して見ていこうと思います。しつけの見直しも。


b0011075_18241196.jpg これ、手荒れにいいですね。初めて使ってみました、アトリックス・メディケイテッドA。小学校4年生の時、休み時間に男女対抗馬乗りをして右腕骨折したときの、あの湿布の匂いを思い出しました。嫌いじゃないですね。いや、けっこう好きです。
by dekigoto-kotori | 2008-01-25 18:39 | Comments(13)

ゴン


b0011075_185305.jpg そこにいるだけで癒されるゴン映像をしばしお楽しみください…なんて。
 実は昨日の夜遅くに、ちょっとしたことからゴンテツ取っ組み合いに。昨日はゴンもやり返したのでテツが更に燃えてしまい、なんとゴンの鼻をひっかいてじゅうたんに血がボタボタ…。救急病院行きかとドキッとしましたが、そんなに深い傷ではなく、ゴンは自分で舐めて治してました。でも水を飲むときにハフッハフと鼻をならしており、かわいそう。それでも今日は2匹並んでくつろいでいたから不思議。のんびり犬のゴンにも感謝です。
by dekigoto-kotori | 2008-01-24 18:14 | Comments(11)

わからん。


b0011075_19433477.jpg 不思議なことに、足をシャワーで流すのは大丈夫。変なの。あと、遊んでいるときやくつろいでいるときに足を触るのも平気。甘噛みしてきたら「ダメ! チュッチュしてね(バカみたい?)」というと噛むのをやめて舐める。いつもそうならいいのに。
by dekigoto-kotori | 2008-01-23 19:52 | Comments(12)

今日という今日は…


 今日またテツの足を拭こうとしたときに噛まれてしまいました。オヤツをあげながらだったんですが、オヤツをパクッと食べた次の瞬間にウーとなってガブッです。感情的になってはいけないと思いつつも、今日という今日は怒りをぶつけてしまいました。体罰は逆効果だと思うので、ぶったりはしませんでしたが。そのあと無視してしばらく玄関にいさせたあと、外に連れ出して気分転換。戻ってから、オヤツあげつつ後ろ足だけは拭けましたが、前足はまた「ウー」となるので断念。タオルの上を歩かせてから家に入れました。
 作戦立て直しです。しばらくの間、足を拭くのはあきらめて一からやり直さないといけませんね。しつけの先生に相談することも考えてしまいました。
by dekigoto-kotori | 2008-01-22 19:41 | Comments(17)

ゴンの貫禄


 ついさきほど、テツが「アン!アン!」と甘えた声を出しているので見に行ったら、ゴンがテツのハウスで寝てました。テツは「ハウスを返して!」と叫んでいたみたいです。ゴンはちょっと顔を上げたけど、また寝ちゃいました。すごいな、ゴン。

b0011075_19262777.jpg 今日耳鼻科に行ったら、やはりもう花粉が飛んでいると言われました。患者さんで早い人では、今月5日に症状が出ていたそうです。毎年もらっているアレルギーの薬をもらってちょっと安心。

 このコ達のシッポも、もうすぐ花粉まみれです。
by dekigoto-kotori | 2008-01-21 19:33 | Comments(9)