アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧



b0011075_237388.jpg 冷たい雨が降っています。明日は予報通り寒くなりそうですね。今年一年、おつきあいいただきありがとうございました。アトリエKotoriの日記風メモは、1月3日までお休みいたします。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

b0011075_237476.jpg
ゴン「それにしてもこの尻…ちっ」
ぶつぶつ言いながらも大目にみているゴンです。
by dekigoto-kotori | 2007-12-28 23:13 | Comments(21)

天気が崩れるそうで。


b0011075_1822471.jpg 球根の頭から、ちょっとだけ芽が出ています。
 実は今日やっと、夏用のカーテンを冬用に替えた我が家です。ふぅ、これで落ち着いた。明日の晩から天気が崩れて、かなり寒くなるそうですね。29日は大荒れとか。これでは大掃除どころじゃないのでは…。

b0011075_18252780.jpg 童話の挿絵みたい。“ラベル買い”してしまった赤ワイン。お店の人によると“ダシっぽい味”だそうで、和食にも合うだろうとのこと。お正月までとっておこうっと。
by dekigoto-kotori | 2007-12-27 18:38 | Comments(9)


 猫を飼っている友人の家に行くと、いろいろ発見がある。
b0011075_20222598.jpg たとえばやけに花瓶の水をたっぷたぷに張ってあると思ったら、それは猫が花瓶の水を飲むから。そこから飲めないと怒るらしい。そして、そんな猫に対して「んだとぉ?小生意気な」なんて、冗談でも怒ったりしないのが猫好きの人。おもしろい。もしうちの犬がそんなことをしたら、私は「花瓶から飲まなくてよろしい!」で済ませてしまうだろう。

b0011075_20283834.jpg 私が猫のにおいをつけて帰ると、テツが狂喜乱舞する。しばらく後をついてまわる。
by dekigoto-kotori | 2007-12-26 20:32 | Comments(7)

みみ


b0011075_19274196.jpg 最近は暴れ犬と化しているらしいあずさ。耳は、写真をたどればどうやら12月5日あたりに完全に立ったようで。耳で全然印象が違うものですね。
by dekigoto-kotori | 2007-12-25 19:32 | Comments(15)

つかの間の、ひとりっこ


b0011075_1633358.jpg 今日はゴンがトリミングの日。ゴンを預けてから併設されているカフェへ。ゴンに内緒でミルクゼリーにありつくテツ。


b0011075_1633235.jpg 朝イチだったし雨がやんだばかりだったので、ドッグランは貸し切り状態。


b0011075_16333783.jpg いやっほーう。


b0011075_1633529.jpg ほんとはゴンが一番、カフェ好きなのにね。毛がサラッサラ、シャンプーの香りムンムンのゴン。クリスマスっぽいアクセサリーをつけてもらってました。
by dekigoto-kotori | 2007-12-23 16:45 | Comments(14)

雨の散歩


b0011075_18365097.jpg 今日はかなり寒い一日になりました。夕方の散歩は傘さして2頭連れ。最近あやつるのがうまくなったんです。ゴンは、大好きなおじさん見つけて自らオスワリ。私、心の中で叫んでしまいましたよ。や、やめてー。尻が濡れる〜う!
 明日は晴れるといいなぁ。写真は、木でできた天使のオーナメントです。何気なく飾っておいたんだけど、窓の外から見たほうがきれい。
by dekigoto-kotori | 2007-12-22 18:46 | Comments(8)

b0011075_15475112.jpg イラストエッセイを描いた雑誌『長生きワンコの本』(辰巳出版)が発売になりました。書店で見かけたらお手にとってみてください。

b0011075_1548117.jpg ゴンのことを描きました。

b0011075_15513178.jpg そして見張り(1)

b0011075_1552599.jpg 見張り(2)…かっ、かい〜っ!
by dekigoto-kotori | 2007-12-21 15:53 | Comments(6)

ハッ、猫が…


b0011075_18434923.jpg 最近「ニャーオン、ニャーオン」とやけに近いと思ったら、なんとうちの木戸の上に。なんだか招き猫みたいで縁起がいいですな。


b0011075_18425045.jpg 家の中でソワソワするゴンテツをよそに、
のびーっ。
by dekigoto-kotori | 2007-12-20 18:47 | Comments(9)

日本水仙


b0011075_18241471.jpg 水仙が咲きました。横を通るたびに鼻をくっつけています。いい匂いです。
by dekigoto-kotori | 2007-12-19 18:27 | Comments(9)

兄さーん


 今朝のNHK朝ドラ『ちりとてちん』では、思いがけない柴犬の登場に心躍りました。兄役の黒柴と弟役の赤柴が「にいさーん」「おとうとー」と駆け寄ったりして。ついつい昼の再放送を録画してしまいました。やるわね、NHK。

b0011075_16571624.jpg
うちの“弟役”、スヤスヤ。
by dekigoto-kotori | 2007-12-18 17:02 | Comments(15)