アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


くっきりしてきた。


 すでにご覧いただいている方もいらっしゃるようですが「Shi-Ba」(辰巳出版)1月号が発売になっています。全国的に書店に並ぶのは明日あたりでしょうか? 今号もどうぞよろしくお願いします。

b0011075_1842123.jpg 毛色の境目がくっきりしてきたあずさです。鼻面も伸びたし、耳もきっともうすぐ…。
by dekigoto-kotori | 2007-11-30 18:51 | Comments(11)

寝る日


b0011075_155815100.jpg
ときどき雨もぱらついて…。

b0011075_15582342.jpg
今日は寝る日。

b0011075_15583543.jpg
それでも今年2度目のブーゲンビリア開花。
寒さに耐えられるのかな。
by dekigoto-kotori | 2007-11-29 16:06 | Comments(13)

ナマズ


 テツのドッグフードは結局、ユーカヌバの「皮フすこやかに」に落ち着きました。今のところ…。これはタンパク質源がナマズなんですな。ヒー! あの顔を思い浮かべると怖いですが。でもアメリカ南部の郷土料理にはナマズの唐揚げとかがあるんですよね、確か。
 ゴンの方は特にアレルギーはないのでその時によって変わりますが、今日買ったのはサイエンスダイエットの「10歳以上用」。これに関節用サプリメントをプラスして。

b0011075_2011689.jpg
「へい。あっし、ナマズを食っております」


b0011075_2013654.jpg
そして私がオモチャを取ってくれるのをひたすら待つゴン。…ちょっと太ったか。
by dekigoto-kotori | 2007-11-28 20:11 | Comments(11)

松ぼっくり


b0011075_17543276.jpg 午前中に松林に行くと、きれいな松ぼっくりが落ちています。つぶさないようにポケットに入れる。ポケットがパンパン。
 そういえば、松ぼっくりが濡れるとカサを閉じてしまうと知ったのは、けっこう大人になってからでした。拾ってきた松ぼっくりを植木鉢の中に並べておいて、雨の日に見たら全員かっちりと閉じていたのです。あれを見たときの衝撃ったら…。
by dekigoto-kotori | 2007-11-27 18:01 | Comments(7)

野鳥


b0011075_15592794.jpg 昨日の夕方、松林の中の池でカワセミを見ました。ほんの一瞬だけ。そして川へ行くと真っ黒い鳥が。最初はまた鵜の奴かと思ったけど、やけに小さい。おでことくちばしが真っ白。「ほほう、なかなかめんこいが何奴?」と家に帰って調べたら、どうやらオオバンらしい。本には群れで生活しているとあったけど、アイツは一羽でした。

 写真は、グワーグワーと文句を言いながら遠ざかっていくマガモたち。


b0011075_15595196.jpg
 最近、かなり接近しているゴンとテツ。
by dekigoto-kotori | 2007-11-26 16:09 | Comments(9)

どっち?


b0011075_1835219.jpg ゴンはちょっと北風吹いてる日なた。テツはおうちの中の日陰がいいそうです。
by dekigoto-kotori | 2007-11-24 18:06 | Comments(7)

おう?


b0011075_1413225.jpg 目測を誤るテツ。フセの格好になったはいいけど、自分のシッポがゴンのシッポの上に。ゴンは一瞬振り返ったけど怒らず。それでもちょっと後ろを気にしているテツ。

 勤労感謝の日。今日は、元気に働けることに感謝して働いております。そして明日もあさっても…。
by dekigoto-kotori | 2007-11-23 14:16 | Comments(6)

植草桂子さんの本


b0011075_1759444.jpg 連日のように本のお知らせですが…。友人でイラストレーターの植草桂子さんの本ができました。
『ちょっと幸せ 暮らしの歳時記』植草桂子(主婦と生活社)
大切にしたい四季折々の行事やしきたりに植草さんの思いをこめてつづったイラストエッセイ。植草さん自身が自分で学ぶ気持ちで書いているので、読む方も素直に受け取れる…。“身の丈にあった歳時記”“私にもできる歳時記”といったかんじです。こういう本を見ると、日本人でよかったなと思う。欲をいえば、全部カラーで見た〜い。

b0011075_1810322.jpg 夕方の散歩で、枯れたススキがきれいでした。そういえば十五夜の頃にススキがほしかったのに、全然見かけなかったなぁ…。
by dekigoto-kotori | 2007-11-22 18:13 | Comments(5)

ゲラゲラ…


b0011075_18261066.jpg 庭でやけにゲラゲラうるさいと思ったら、月桃の実がまたはじけていた。


b0011075_18262389.jpg オッサンが外で見張り、若者が家の中。テツは寒いのがいやなのか、だんだん家にこもるようになってきました。ゴルァ!
by dekigoto-kotori | 2007-11-21 18:31 | Comments(13)

b0011075_1484255.jpg

 今日『続・柴犬さんのツボ』(辰巳出版)が発売になりました。今回も4コマまんがに川柳、そしてイラストエッセイなどがギュギュッとつまっています。ポストカードもついています。みなさん、ぼちぼち本屋さんへ行ってみてくださいね。
 本が無事にできあがって、ほんとうにうれしい。制作にご協力いただいた全ての方々に感謝します。ありがとうございます。日本国内と、そして海の向こうの柴犬マニアのみなさんも、どうもありがとう。
by dekigoto-kotori | 2007-11-20 14:17 | Comments(32)