アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


魔女


 夕方の散歩で、魔女の格好して歩いている子供を見た。ナマで見たのは初めてかも。車にひかれないよう、明かりを持った方がいいと思うな。それにしても、こんなことでもないと思い出さないハロウィン。

b0011075_18441038.jpg
ゴンはベッドより日なた優先。
by dekigoto-kotori | 2007-10-31 18:45 | Comments(8)


b0011075_1655015.jpg しばらくなんの変化もなかった月桃。実が色づきはじめました。熟すと真っ赤になるらしいから、今後が楽しみ。
by dekigoto-kotori | 2007-10-30 17:01 | Comments(6)

犬を洗った


b0011075_10183793.jpg 昨日はまさに犬シャンプー日和。2匹とも洗うはずでしたが…。テツだけ洗って力つきました。いつものように夫が洗い、私はオヤツを与え続けるという作戦でしたが、途中からテツがウーウー唸りだして嫌な雰囲気。あやしつつなんとか終了したものの次への不安が…。もしかしてこれが、テツの生涯最後のシャンプーになったかも。

b0011075_10234264.jpg 
 洗われたヤツも疲れたようで…。
by dekigoto-kotori | 2007-10-29 10:24 | Comments(13)

手漉き和紙


b0011075_17213751.jpg まだ台風が近づく前の神楽坂にて。


b0011075_1722022.jpg 今度は手漉き和紙体験。いったいどこへ行こうとしているのか、私。


b0011075_17221413.jpg 1〜2週間後にはできあがったものが送られてきます。う〜ん、もっとやりたかったな。
 ちなみに手漉き和紙体験教室は、明日も開催しています。神楽坂毘沙門天善國寺にて。11:00〜15:00 体験料はハガキ2枚が600円。レターセット1,400円。エプロン貸してくれましたが、持参してもいいかも。興味のある方、お近くにお出かけの方、覗いてみてください。インストラクター3人のうちひとりが友人です。参考---神楽坂まち飛びフェスタ
by dekigoto-kotori | 2007-10-27 17:34 | Comments(6)

食べ物の話


b0011075_1619144.jpg 仕事が一段落してきた頃にむしょうに料理がしたくなったのでした。しかも普段は作らないような手の込んだもの。それで先日、久しぶりに料理教室に参加。


b0011075_16352059.jpg メニューはヒヨコ豆のサラダ、豆と野菜のスペイン風オムレツ、松の実のタルト、ジンジャーエール。


b0011075_16191257.jpg たまたまこの日は生徒が二人だけだったので、ゆったりとした雰囲気の中で、ちょっとしたコツなども習得しつつ充実した時間になりました。そして不思議と心も体もスッキリ。料理もおいしかった!


b0011075_1620122.jpg こちらは銀座の和食屋さん「松輪」のアジフライ定食。行ったのは8月のことでした。ランチタイムがアジフライ定食のみ。しかも限定50食。最初に行ったときは売り切れでありつけず、2度目でなんとか。身がふっくらして衣はカリッ。まったくアジ臭さがないのが、逆に物足りないくらいです。上品な感じ。今度は夜に行ってみたいです。
by dekigoto-kotori | 2007-10-26 16:38 | Comments(7)

慌ただしい一日


 今日は顔を洗ったのが2時半でした。午後の。朝起きて洗濯、食事、歯磨き、犬の散歩のあとすぐ仕事。お昼はカップラーメンと昨日の残りの筑前煮。急ぎの仕事が片づいてから、顔を洗ってお化粧して銀行へ。
 こういう場合、歯磨きの時に顔も洗えばいいじゃあないかという気もしますが、洗うと化粧水だのクリームだのなんだかんだありますからねぇ。でも犬の散歩の時に日焼け止めだけは塗りました。まぁ、こんな日もあるさ。
by dekigoto-kotori | 2007-10-25 19:06 | Comments(7)

ヒノキとゴン


b0011075_1944827.jpg ここのところゴンの不思議行動が続く…。今日はウッドチップをくわえて、窓の外でオスワリ。節の部分とか、ちょっと堅くて大きいチップが混ざっているので、ゴンもテツもそれを見つけるのが楽しいらしい。なぜか今日はそれを家の中に隠したいらしく…。私が窓を開けたら、土足のままずいずいっと家の中に入ろうとしました。


b0011075_195058.jpg
「ヒノキは誰にも渡さんっ!」

…なんでこういう、カモノハシのくちばしみたいになっちゃうんでしょうねぇ。
by dekigoto-kotori | 2007-10-24 19:18 | Comments(8)

お茶の実が…


 1個だけついていたお茶の実。そろそろ種が取れるかと楽しみにしていたのに、なんと目の前でゴンに食べられてしまった。ガリッガリッと…。どうしてそんなものを食べる気になったのか理解不能。かけらを観察してみたら、中身は生のドングリみたいな感じでした。イベリコ豚じゃあるまいし!
by dekigoto-kotori | 2007-10-23 18:44 | Comments(9)

お刺身たべたいよ!


b0011075_19105261.jpg 弟が家族で銚子漁港へ遊びに行ってきたらしい。一般の人もこんな光景が見られるなんて! 子供達にとっては社会科見学ってとこですな。ちなみに朝10時過ぎだそうです。
 ヒラメと金目鯛を買ったらサンマ5本もつけてくれたとか。刺身にして食べるということだったけど…。あぁ〜、家が近かったら小皿と箸持参で食べに行きたいところです。

b0011075_19163724.jpg絶対くつろいでいるとは思えないゴンちゃん。

b0011075_19165139.jpg寝ちゃったよ、おい。
by dekigoto-kotori | 2007-10-22 19:18 | Comments(11)

冬じたく


b0011075_15124260.jpg テツはそうでもないけど、ゴンの毛がよく抜ける。これから上等の冬毛がはえてくるのかな。

 朝晩の冷え込みに、もうホットカーペットを出したくなってきた。ちなみに去年は11月2日にスイッチオンとメモに書いてある。もう少し我慢。
by dekigoto-kotori | 2007-10-20 15:21 | Comments(13)