アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


テツのお休み処。


b0011075_21401737.jpg 危険なテツ。こういうときは、こちらが無理して通るのではなく、わざわざ起こしてどいてもらいます。「案外、階段は落ち着かないんだな」とそのうちわかるでしょう。
 この間はなんとお風呂場から出てきました。お腹とお尻がビッショリ。寝てたようです。自分でもそんなに濡れるとは意外だったらしく、困った顔をしてました。
by dekigoto-kotori | 2007-07-31 21:48 | Comments(10)

 私が通っている版画工房の展覧会があります。80名くらいの会員が一人1〜2点出品しますので見ごたえがあります。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。私も2点出品するつもりです。1点は犬モノ。もう1点はどれにしようか考え中です。
<リン版画工房 全体展>
日時---9月4日(火)〜9日(日) 10:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場所---藤沢市民ギャラリー第一展示室(藤沢駅ビル・ルミネ内)

    ルミネといっても新宿や横浜のとちがって小規模ですのであしからず…

b0011075_133267.jpg 「Shi-Ba」(辰巳出版)が発売になっています。既にごらんいただいた皆さん、ありがとうございます。今号もどうぞよろしくお願いします!
by dekigoto-kotori | 2007-07-30 13:46 | Comments(7)

ブラッシング。


b0011075_14541834.jpg 今週はずっと、ゴンのブラッシング強化週間だった。というのも来週早々にワクチン接種に行かねばならず、行けばこの時期毎度々々「まだ冬毛がありますね」とやんわりたしなめられたりするからだ。その度「毎日ブラッシングしてるんだけど、それでも出てくるんだもーん」と心で叫んでおります。
 今日は首輪もはずして念入りに。なぜか、やってもらっている方がお疲れのようで。
by dekigoto-kotori | 2007-07-28 15:00 | Comments(26)

3対2。


 ブログのデザインで金魚模様のがあり、数日間使ってみたけど、どうも写真の入り方が気になるのでやめました。ちぇ。で、こんな感じに落ち着いたわけです。

 そうそう!このあいだ柴犬3匹連れたおじさんに会いました。全員同じ顔、同じ大きさ。兄弟でしょう。たぶん1歳になってないくらい。こちらも2匹つれているうえに後ろから自転車も来ていたりして、ゆっくり話せなかったのが残念。「まだ子犬ですか?」「ハイ、柴犬です」というかみ合わない会話に半笑いしつつ解散しました。

b0011075_1857449.jpg “干し”終了。あとは梅酢が上がってくるのを待つのみ。今年のはおいしい気がする。
by dekigoto-kotori | 2007-07-27 19:06 | Comments(10)

シッポ。


 今日の蒸し暑さは、犬にも人にもかなりこたえます。夕方の散歩は、右からも左からも「ハァハァ」とステレオ状態。だんだんトボトボ歩きになってしまった。
b0011075_1913321.jpg あいかわらずシッポを追いかけてるテツ。散歩中にも突然やり出すので、今日はキッパリ「メーワクですっ!」と言ったら、ハッとしてやめた…。そのあと「ごめんなさい!」というようにすがってきたのでおもしろかった。
 それにしてもテツはシッポが大きい。歩いていてもチラッチラッと目に入ってしまうのだろうか。
by dekigoto-kotori | 2007-07-26 22:14 | Comments(10)

今日も晴れ。


b0011075_16114024.jpg 無事に梅を干すことができました。来年は最低2kgは漬けないと。やはり1kgでは淋しい…。
 日射しは強いけど風があって気持ちいい日です。昼寝がはかどってしょうがない犬たち。
by dekigoto-kotori | 2007-07-25 16:17 | Comments(7)

晴れた!


b0011075_15224342.jpg 晴れたのでいそいそと梅を干したが、関東地方はまだ梅雨が明けていないらしい。今回はいつもと違うレシピで漬けてみたので、一日目はもともと梅酢の中に戻すことになっている。明日が雨なら、このまま漬けておくか…。


b0011075_15225588.jpg 朝の散歩で、川を流れていく真っ青なものを発見。近寄ったら、ドラえもんの人形だった。
海へ出るのか、ドラえもん。
by dekigoto-kotori | 2007-07-24 15:30 | Comments(11)

つくし


b0011075_21371750.jpg
 7月14日の晩のことです。札幌に住む妹夫婦の猫、つくしが16歳の生涯を終えました。
 妹が泣きながら電話をかけてきて「つくしが死んじゃった」といいました。いつものようにみんなで夜のテレビドラマを見て、それから妹が歯を磨いてリビングにもどってきたら、つくしが足を突っ張ったようにして倒れたそうです。苦しそうにしていたけどそれもほんの数秒で、心臓が止まってしまった。心臓マッサージをしてもだめで、二人してパジャマ同然の格好で動物病院へ連れていったけど、息を吹き返すことはありませんでした。
 てんかんの発作を起こすことがあって薬を飲んではいたものの、とても元気で、ついこのあいだの健康診断でも悪いところはなかったそうです。突然のことでショックだったけれど、つくし、大往生です。これからは天国で大好きなあんこをいっぱい食べられるね。
 それにしてもあんなにエーンエーンと泣く妹は、子供の頃に私が意地悪を言って泣かしたとき以来です。昔のことをいろいろ思い出しました。
by dekigoto-kotori | 2007-07-23 21:54 | Comments(12)

梅雨明けは?


 夏休みに入ってもまだジメジメした日が続くなんて、子供達にとってはさえない日々ですな…。私も早く梅雨明けして欲しい。干したいんですよ、梅を。今のところカビも出ず、いい具合に漬かってます。このまま土用干しに突入したいものです。
 今日は蒸し暑さに負けて2時間も昼寝してしまいました。げーっ。

b0011075_22214270.jpg 夜のダラダラタイム。しかしこのあとカナブンが網戸にぶつかり始めてゴンは見張りに行き、テツは怯えてハウスに。テツは、音の正体がわからないので怖いようです。
by dekigoto-kotori | 2007-07-22 22:27 | Comments(13)

b0011075_172036.jpg もひとつお知らせです。『犬川柳』と『猫川柳』(辰巳出版)が本日発売になりました。今回はそれぞれ5本ずつ4コマまんがを描いています。本が初めてのオールカラーということで、マンガもカラーです。書店で見かけたらぜひお手にとって…いや、手に取らずにいられないと思いますが、どうぞよろしくお願いします!
by dekigoto-kotori | 2007-07-20 17:08 | Comments(8)