アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


SOSボタン。


 電車の中でのこと。折りたたみ自転車と大きなバッグを持った青年が乗ってきた。そしてソワソワ、キョロキョロしていたかと思うと、なんといきなり「SOSボタン」に手を伸ばし…(そこにいた誰もが「やめろー」と叫ぶ寸前だったに違いない)、押してしまいました。電車はゆるゆるとストップ。青年、マイクに向かって「ニイハオ、ニイハオ」。
 いったい何故押したのか? 私、中国語は全くできないけど英語でならなんとか言えるかもと思いつつも、隣に座っていたヤサ男が英字新聞を読んでいるのを知っていたのでそいつがなんか言うだろうと待っておりました。しかし先に口を開いたのは、向かいに座っていたおばちゃん。「メイアイヘルプユー?」しかし青年、答えず。そこへ駆けつけてきた車掌が驚くべきセリフを。青年の切符を見て「え?間違えて乗ったんだ。それでこれ押しちゃったの。大崎で降りて(ここでおばさんが日本語わからないみたいですよと言う)の・り・か・え・てください!」ゆっくり言えばいいってもんじゃないだろう。その後、青年は車掌室かどこかへ連れていかれました。
 それにしても「SOS」って、万国共通じゃなかったか? いや、言葉が足りないのかな。異国の人から見たら「困ったときのお問い合わせ」みたいにとれたのかも。エマージェンシーの時のためのボタンですみたいな一文があったら良かったのでは? 後々までそんなことを考えてしまいました。
by dekigoto-kotori | 2007-06-29 18:52 | Comments(4)

霧。


 昨日の夜、急にひんやりとした風が吹くようになったと思ったら、近所の山が霧ですっかり覆われていた。山の上の方にある家の明かりはもう全く見えないし、下の方のマンションの明かりもぼんやり。あの辺りの坂道に「霧に注意」の看板があったことを思い出した。
 そういえば“もや”と“霧”の違いは…1km以上離れたところから先が見えない状態が“もや”。それ以下の距離が見えないのが“霧”だそうで。

b0011075_17132960.jpg
今日はゴンに甘えるテツ。
by dekigoto-kotori | 2007-06-28 17:15 | Comments(9)

賞味期限。


 冷蔵庫にあった缶詰の豆かん。賞味期限が6月21日となっていたので、慌てて食べながらふと考える。「今って2006年だっけ? ちがーう、これ去年の6月21日のことだ!」なんと1年以上も冷やし続けてしまった。
 当たり前だけど、缶詰も賞味期限が切れることがあるのよね。ショック…。でも全部食べちゃった。今のところお腹こわしてません。
by dekigoto-kotori | 2007-06-27 22:37 | Comments(4)

恋?


 昨日の散歩中にミニチュアピンシャーに出会った。女の子というのを聞いて近寄ると、ゴンは尻尾をプルプル。なんとあちらのお嬢さんの頭にチュウ。テツは「ワン!」と一声。遊びたそうだった。
 でも実は、ゴンがいちばん好きなのは柴犬の“あの子”なんだよね。いつぞや、首輪がはずれて道路に飛び出し、トラックに驚いて草むらに逃げ込んでいた“あの子”を、ゴンと私でお助けしたのじゃ。それいらい、すっかりホの字で。でも姫はそんなことは忘れたのか、ときどき会ってもゴンのことを見てもくれないってわけで。

b0011075_1694578.jpg風がそよそよ。
by dekigoto-kotori | 2007-06-26 16:19 | Comments(10)

家事。


b0011075_15445232.jpg 梅干し用の梅が2割引で売られているのを見て、ちょっと悩んだ。「これ安いのはいいけど、今日か明日にでも漬けろといわんばかり…。プレッシャーだなぁ…」
 結局、値段に負けて1kgだけ買った。先週の金曜に漬けたので、だいぶ梅酢が上がってきた。

b0011075_15451033.jpg 新しい掃除機を買った。悩んだ末、結局紙パック式のに落ち着いた。
 しかし、じゅうたんの表面を掃除するのはこれが一番。以前に「オピネット」のイラストエッセイでもとりあげた、瞬間吸水タオル。これでじゅうたんの表面を拭くと、簡単に犬の抜け毛が集まる。じゅうたん一枚、約1週間、2匹分の毛。
by dekigoto-kotori | 2007-06-25 15:55 | Comments(6)

甘えん坊。


b0011075_1927951.jpg 寝転がっていたら、腕にフワサッと暖かいものが…。テツの前足でした。
by dekigoto-kotori | 2007-06-24 19:30 | Comments(11)

 オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。今回は「庭にウッドチップを敷いてみた」の巻。どうぞごらんください。それにしてももう6月も後半かァ。月日が経つのが早くてめまいがしそうです。
 「柴犬ゴンのへなちょこ日記」にも登場していただいた鈴木豆腐店さんのホームページができました! 個人的にオススメなのは絹生揚げと油揚げ、そして豆乳かな。豆乳は成分無調整で、大豆のいい香りがします。私はお醤油たらして飲むのが好き。ゴンテツもお気に入りのようです。

b0011075_10592953.jpgなぜか私の足の上でオモチャを噛むゴン。


b0011075_1059519.jpgテツ登場。

ゴン「来るなー」
by dekigoto-kotori | 2007-06-22 11:01 | Comments(11)

ビワの葉-その2


 昨日ちょっと間違ったので訂正です。ビワの葉の薬はここのサイトを見て作ったのでよかったら参考にしてください。葉は洗わないでいいのでした。そして葉の裏の産毛をたわしで取るのでした。あぁ〜、それがちょっと面倒なのでした。そういうこと忘れるな、私。
by dekigoto-kotori | 2007-06-21 11:26 | Comments(4)

ビワの葉で。


 今朝、NHKで老犬介護の番組をやっていた。なんとなくウルウルしていたら、ゴンがそっと尻をくっつけてきた。ゴンなりの愛情表現かねぇ…。

b0011075_19471361.jpg 先日、友人と食事中に腕を掻いていたら、友人が差し出してくれたのがビワの葉で作った薬。それで思い出した! そう、私も去年作ったんだっけ。というわけで小瓶に移してアセモやかぶれのあるところに塗っている。なかなかいいです。容器はスプレーの方が使いやすいな。
 ビワの葉で作る薬---洗って乾かしたビワの葉を小さく切り、ホワイトリカーに漬けておく。葉は無農薬のものがよろしいでしょう。分量は忘れてしまいました。ごめんなさい。
by dekigoto-kotori | 2007-06-20 19:54 | Comments(8)

暑い日でした。


b0011075_15545335.jpg 鎌倉の小町通りで版画家・三塩佳春さんの個展があり、今日はその最終日。私も行って参りました。以前に三塩さんの木口(こぐち)木版・一日講習を受けたことがあります。ご本人がいらっしゃったのだけど、名乗ったりできない内気な私。


b0011075_1555287.jpg 今日はよりいっそうダラダラの2匹。

 最近のゴンは、寝ているときに触ったりすると嫌がる。それにシッポすれすれに歩くと怒られるので、家族全員がゴンに気を遣っています。とほほ。
by dekigoto-kotori | 2007-06-19 16:10 | Comments(12)