アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


雷。


 こんなに雷が長引くとは。でもうちの2匹は特にパニックにもならず、わりと普段通りに過ごしています。ゴンがちょっと心細い顔しているけど。テツは……ゴンがかじって遊んでいるオモチャを「ちょうだいちょうだい」とおねだり。かと思うとドタバタ走る音(たぶん自分のシッポを追いかけてる)。夕御飯の後はバッタリ倒れるようにしてグーグー。雷は怖くないらしい。でもチリトリは怖いんだよね。
by dekigoto-kotori | 2007-05-31 20:36 | Comments(6)

頭。


 なんとなく頭がじんじんするような気がするけど、ケガはたいしたことないです。ご心配いただきありがとうございます。たぶん、頭だから余計に気になっているんだと思います。バカにされたような気もするしね。ふん、トンビめ。
 それにしてもゴンとテツまでやられなくてよかった。ケガも困るけど、トラウマになるでしょうから。ちなみに2頭、なーんにも気づかずに散歩続行してました。

b0011075_16355869.jpg そしてテツは今日、こんなものが嫌い。このチリトリ、ずーっと前からあるんだけどな。

b0011075_16361222.jpg 耳の中を掻いてるゴン。このあと必ず足先の匂いを嗅ぎ、そして舐める。健康チェックですかね。
 そうそう「Shi-Ba」が出ましたよ。今号もどうぞよろしくお願いします……と書いていたら町内会の試験放送とやらが外に流れた。「本日は晴天なり」って言ったように聞こえたけど? でも雨だよね。
by dekigoto-kotori | 2007-05-30 16:52 | Comments(10)

さっぱりわかんない。


 はーぁーぁ……。元気ない…。だってトンビに頭をつかまれたんですよ。私、なんにもしてない。ゴンテツ連れて歩いてただけです。いきなりバシッとやられました。そのあと上空で、トンビ2羽vsカラス2羽でケンカしているのが見えたから、私をカラスと間違ったのか?
 やられた直後は腹が立って地団駄ふんでたけど、だんだん気持ちが沈んできた。あの、葉っぱがたくさんついている枝でバシッと叩かれたような感触。おでこから頭にかけて5〜6cmくらいの傷が2本ができました。傷は浅いとはいえ、血が出たってのがまたショック。バーカバーカ、トンビのバーカ。もう眠りたい。
by dekigoto-kotori | 2007-05-29 19:15 | Comments(10)

すっかり元気。


b0011075_13211849.jpg 土曜日の午前中に、包帯巻かれて“置き物”になっていたテツ。夕方になって私が版画工房から帰ったら、いきなり走ってお出迎え。ちゃっかりしてます。
 犬が足に包帯を巻いて散歩しているので、すれ違う犬連れの人が心配そうに見てくれます。柴犬連れのおばさんに「どうしたんですか?」と聞かれた夫・T、苦笑いしながら「いやッハァ、コイツが自分で、ヘッ、毛ぇむしったんでさ」…ってあんた、江戸っ子か?


b0011075_13213070.jpg 日曜の朝、リビングの真ん中にポトリと包帯が落ちていました。食べちゃうんじゃないかと心配したけど、残っていたので良しとします。それにほぼ一日もったしね。またちくちく噛み始めたけど、薬も飲んでいるし、だいぶ良くなっています。このまま放っておいても治りそう。私も腰痛回復です。
 写真は土曜の晩、私とオモチャのとりっこをするテツ。
by dekigoto-kotori | 2007-05-28 13:47 | Comments(5)

一難去って…


b0011075_1149168.jpg なんてことないケガなんです。ご心配なく。おとといあたりからちくちく噛んでるなと思ったら、一夜にして足にハゲが!
 テツは、気になるところをとことん舐めたり噛んだりするので、どんどんひどくなってしまうのです。血が出るくらい噛みます。お医者へ行って「どうせすぐに取っちゃうだろうけど…」といわれつつ、薬とばんそうこうをつけてもらいました。そうしたら逆に固まってしまい、帰りは抱っこ…。私は昨日からの腰痛がますますひどくなりそうです。今日、明日と夫が休みでよかった。
 それにしても、すっかりヘタレになったテツに、さりげなくゴンが寄り添ってるのがおもしろいです。テツに体をくっつけて休んだりしています。
by dekigoto-kotori | 2007-05-26 11:57 | Comments(8)

 リレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。今回はお裁縫の巻。帯を利用してバッグを作ってみました。どうぞごらんください!

b0011075_1021432.jpg
朝から雨です。

「あーあ、ふみゃんにゃ〜い」…雨だれを見るテツ。
by dekigoto-kotori | 2007-05-25 10:25 | Comments(10)

気になる。


b0011075_14201897.jpg 何かが気になっているらしいゴンテツ。その“何か”に集中するあまり、私の足の上にシッポを乗せていることに気づかないゴン。

b0011075_1421012.jpg テツのほっぺも、だいぶ丸くなってきた。
by dekigoto-kotori | 2007-05-24 14:22 | Comments(4)

もう大丈夫。


b0011075_19182695.jpg 今日、お医者へ行ってきました。テツの組織球腫は一時期大きくなって心配しましたが、しぼみはじめたらそのスピードも速くて。今日、先生に診てもらったら「よし、もう大丈夫」とのこと。そして先生に遊んでもらって、チョチョチョとうれションして帰ってきました…。やれやれ。
by dekigoto-kotori | 2007-05-23 19:23 | Comments(9)

曲がりまーす。


 夕方、自転車で甲斐犬を散歩させている女の人がいた。曲がり角のところで「ハイ、曲がりまーす」と大きな声で言い、犬もちゃきちゃきと曲がってかわいかった。
by dekigoto-kotori | 2007-05-22 19:46 | Comments(10)

動と静。


b0011075_19322141.jpg 今朝の天気予報で言ってましたが、今日5月21日は「小満」というのだそうですな。草木がぐんぐん生長する時期とのこと。うちの月桃(げっとう)も伸びる伸びる…。

b0011075_19323661.jpg 紫陽花も…咲いちゃった。早いな。

b0011075_19324780.jpg 植物が「動」で、動物が「静」。
by dekigoto-kotori | 2007-05-21 19:38 | Comments(5)