アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


葉山にて。


 今日は6時50分起床。犬のゴハンと散歩を済ませてから、朝ご飯を食べに行きました。葉山港のすぐ横にある「あぶずり食堂」。
b0011075_11173142.jpg 朝定食はご飯、味噌汁、卵焼き、海苔、漬け物、切り干し大根がついて450円。私はこれにサザエのつぼ焼き(2個で380円)を、夫は納豆とアジの干物(280円)をつけました。おいしかったです。特に卵焼きが私の好きな“ネギ入り”だったので感激。この食堂、土・日・祝日は8時から、平日は10時半から開店だそうです。月に1回くらい、平日に休みがあるみたい。

b0011075_1118254.jpg 穏やかな海を、二人乗りの足こぎボートがスイスイ。気持ちよさそうでした。今度来たときは、ボートを借りてみたいな。

b0011075_11181225.jpg 水もきれいでした。黒っぽく見えるのは海草です。
 ヨットの床をブラシで掃除する人や、停泊しているヨットでただ本を読む人。その足元には犬が寝そべっていたり。みんなのんびりしています。
b0011075_11314249.jpg 行きも帰りも30分くらいで到着。この手を使えば連休中も渋滞なしで出かけられそうです。
by dekigoto-kotori | 2007-04-30 11:38 | Comments(7)

今日から連休。


b0011075_12111050.jpg 注射シーズンなので、近所の動物病院の駐車場は車が出たり入ったり。ときどき犬の悲鳴も聞こえてくる。そのたびにハッとするゴン。
 私は仕事したり遊んだりの日々。夫の友人が家族でハワイ旅行という情報が入り「なんだとぉ!?」と叫んだところです。
by dekigoto-kotori | 2007-04-28 12:15 | Comments(6)

リレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。どうぞご覧ください。今回は久しぶりに着物の話題です。

b0011075_14213144.jpg藤沢にもクイーンズ伊勢丹ができた。なにか新しいお店ができるというたびに、友人と「楽しいスーパーはできないものかねぇ」といっていたのですが、これはなかなかいいですな。お酒売り場も充実していてよろしい。さっそくポイントカードも作っちゃった。そして探していた塩キャラメルを発見。味は、想像してたのとちょっとちがう…。でもなぜか手がのびる不思議な味。


b0011075_14215545.jpg
散歩道も、草ぼうぼうになってきた。
by dekigoto-kotori | 2007-04-27 14:35 | Comments(5)

時川真一さん個展。


 今日から5月7日まで、イラストレーター時川真一さんの個展が開催されます。
場所はさいたま新都心駅から徒歩7分のあるぴいの銀花ギャラリー。お近くの方、ぜひお出かけになってみてください。私も連休中に行こうと思っています。実は結婚したばかりの頃、この近くに住んでいたんです。もう15年くらい前です。だいぶ変わってしまったようなので、知らない街に行く気分です。
詳細はこちら

b0011075_1210359.jpg
by dekigoto-kotori | 2007-04-26 12:21 | Comments(3)

こだわり。


b0011075_1942619.jpg 仕事場のティッシュの箱は緑。どこのメーカーのでも緑。
 最近、風邪をひきやすくなった。いままでそうじゃなかっただけに「私は大丈夫」という油断があるのでしょうな。それでも、そんなにひどくならずに復活する。今は鼻水との戦い。明日は爺さまを注射に連れていかねば。
by dekigoto-kotori | 2007-04-25 19:09 | Comments(4)

注射。


b0011075_1681057.jpg こんちわ。情報屋のテツです。今日はあっしの情報です。お医者へ行ってきました。組織球腫ってのがちこっと大きくなってるとかで、先生が「針で刺す」とか「我慢できるかな」と母ちゃんと相談してました。あっしは、針で刺すのはやめといた方がいいと思います。結局、また2週間様子見ることになりました。
 そいで狂犬病の予防注射をしました。あっというまでした。最後に組織球腫の写真撮るとき、フラッシュにビックリして「キャッ」て言っちまいました。以上です。
by dekigoto-kotori | 2007-04-24 16:17 | Comments(9)

「よみうりペット」


 昨日お話しした「よみうりペット」ですが、「P-WELL通信」にてバックナンバーが見られます。インタビューは「動物をめぐる人々」というコーナー。2ヶ月くらい先になりそうですが、よかったらご覧ください。いままで登場した方のなかに「しばわんこ」の北浦さんとか、きたやまようこさんもいらっしゃいます。
by dekigoto-kotori | 2007-04-23 19:15 | Comments(4)

ケン玉。


 江ノ電車内でのこと。向かいの席に小学生の女の子3人が座った。そのうち一人がふらふらと立ち上がり、なんとケン玉で遊び始めた。別の子が「やめなよ」と言うので見守っていたが、やめる様子なし。本人もよろけるし、座っているおばあさんの顔に玉をぶつけそうになるしで私はハラハラ。女の子が玉を高く放った瞬間、とっさに「危ないからやめな」と言った。するとその子はほっぺたをふくらませて、しぶしぶ座った。とがらせた口の先でぶちぶち何か言っている。じゃあなんと言えばよかったのかね。「車内でのケン玉は危険ですのでおやめください」…これじゃ車掌か。
 それにしても、その子のおばあちゃんくらいの歳の人がいっぱい乗っていたのに、怪訝そうな顔はしても注意する者なし。ちぇ。放っておいてその子がしりもちつくのを見てほくそ笑む、っていう手もあったな。
b0011075_18455345.jpg
アジサイが咲いてしまうんじゃないか?
もうすこしがまんしてよ…。
by dekigoto-kotori | 2007-04-23 18:48 | Comments(4)

b0011075_1914621.jpg 読売新聞を購読しているご家庭には、そろそろ届く頃かと思います。ペット情報誌「よみうりペット」のインタビューコーナーに取り上げていただきました。ちょっと照れくさいんですが、ご覧になってみてください。

b0011075_1961413.jpg 保護色。あやうく踏んづけるところでした。
by dekigoto-kotori | 2007-04-21 19:07 | Comments(6)

銭湯?


 近所の駐車場にできた水たまりで、鳥が水浴びをしていた。大きいの2羽と小さいの1羽。ムクドリとスズメだ。なぜその顔ぶれ? 一緒に行動するような鳥だったかなぁ…。面白いのでずっと見ていた。スズメが先に飛び立って、ムクドリは長湯だった。
by dekigoto-kotori | 2007-04-20 19:28 | Comments(2)