アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧



 「オピネット」でのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。今回のテーマは「乾燥豆」。どうぞご覧ください。
 なお、前回の時に「次で最後」とお伝えしてしまいましたが、今後も続けさせていただきますのでどうぞおつき合いください。よろしくお願いします。
by dekigoto-kotori | 2007-03-30 11:15 | Comments(4)

テツソング。


 テツのこと、ご心配いただきありがとうございます。とうぶんのあいだ、がんばって薬つけます。
 そうそう昨日の晩、テツに薬をつけようとしたときのこと。気づかれないように薬を出したはずなのに、テツがササッと部屋の隅に逃げたのです。あれ、なんでわかったんだろう? 答えは…なんと私がいつのまにか口ずさんでいたんです。テツを怖がらせないようにと歌い始めたテツソング。「♪てっつつんてっつつんてっつつんつん」毎度毎度、薬の前に歌ってりゃ気づかれるわさ。いやー失敗失敗。
b0011075_1043826.jpg

今日はShi-Baの日です。
by dekigoto-kotori | 2007-03-29 10:15 | Comments(13)

おできの正体。


 テツをお医者に連れていきました。これ、おできではなくて組織球腫という腫瘍だそうです。良性のもので、薬をつけていればきれいサッパリ消えちゃうそうで、塗り薬をもらってきました。ただ、似たようなもので悪性のがあるため、注意して経過を見ていかないといけません。小さくなっていかなかったら手術で取ることに…。ガーン。手術→エリザベスカラー →暴れる→流血(私が)という図式が浮かびます。
b0011075_1520051.jpg
 我が家の蕗を収穫しました。ひとくち分だけど、ちゃんと蕗の味がしました。おいしかった。
by dekigoto-kotori | 2007-03-28 15:30 | Comments(9)

充実。


 テツめ、今朝はずいぶん穴掘りがはかどったようです。浅いのを5つ掘りました。先にテツを家の中に入れて、さぁ次はゴンだと迎えに出ていったら、なぜか急にバカ大会スタート。テツが掘った穴もわからなくなるくらい、ゴンが激しく走ったのでした。ダイジョブかいな、おっさん。
 それにしてもペース配分のできない者どもよ。このあと二頭とも昼まで爆睡。いいねぇ、充実してて。
b0011075_19515885.jpg
by dekigoto-kotori | 2007-03-27 20:00 | Comments(6)

できたり、とれたり。


b0011075_18572197.jpg テツの左目の横。こないだから、かさぶたができたと思ったら取れて…というのを繰り返しています。オヤツでだまして薬を塗っているんだけど、よくなりません。2,3日様子をみるとしましょう。またエリザベスカラー? いやな予感…。
by dekigoto-kotori | 2007-03-26 19:02 | Comments(7)

猿か?


 テツめ、すばしっこいな。音もたてずに寝室に入り、なんと私の枕の上で丸くなっていた。枕ですよ、ま・く・ら。最近では階段を上がるのも早くなってきた。下からみているとまるで子猿のよう。あの調子なら垂直な壁も登れるんじゃないかと思ってしまう。
b0011075_1850228.jpg
こちらは、すばしっこさなんてとっくの昔になくしてしまったゴン。
でも逃げ足だけはまだまだ!
by dekigoto-kotori | 2007-03-24 18:56 | Comments(3)

センブリ!


 いまちょっと検索してみたらセンブリを育てている人(正確にはセンブリの栽培に挑戦している人)が結構いることに驚いた。いったいセンブリの何がそうさせるのか。そしてセンブリにどんどん引き寄せられていく、この私。こわい。おかしい。
by dekigoto-kotori | 2007-03-23 19:27 | Comments(2)

庭に薬草を。


 昨日はバウムクーヘンのせいで、夕飯があまり食べられなかった。なんということだ。今後は気をつけよう。それと、薬草を育てることも意識しておこう。今のところ、うちの花壇で何かに役立ちそうなのはミント、ローズマリー、ドクダミ、月桃、お茶くらい。センブリは子供の頃に山に採りに行った記憶があるけど、育てるのは難しいのでしょうなぁ。
b0011075_18494251.jpg
 私が仕事をしている後ろでダラダラするテツ。そしてノビをしながら起きてきたゴン。のん気なやつら。
by dekigoto-kotori | 2007-03-23 18:58 | Comments(7)

無理。


 冷蔵庫にバウムクーヘンがあったんです。二人分かなと思ったんだけど無理して食べたら気持ちが悪くなりました。なんで無理したのか、自分でもまったくわかりません。センブリがあったら飲みたい。
b0011075_1838137.jpg
バラの根元にスミレが。
こぼれ種からよくここまでふえたものです。
by dekigoto-kotori | 2007-03-22 18:44 | Comments(4)

あっという間。


 大掃除ぐらいのことをする覚悟だったのに、もう夕方…。結局、ミモザの剪定と雑誌の切り抜き、整理をしたくらいで終わってしまった。
b0011075_18113166.jpg
 干した布団のあいだから外を見るテツ。ちなみに、ゴンは一度もベランダに出たことがない。テツは、家の中では恐いものナシ。トイレの中もあたりまえのような顔をして入っていった。



 
by dekigoto-kotori | 2007-03-21 18:18 | Comments(5)