*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お正月準備。

b0011075_16132548.jpg これは、このまえ料理教室で作ったものです。ブリ雑煮。鯛の求肥昆布重ね。豆の和風ピクルス。伊達巻き。二色田楽。伊達巻きはフードプロセッサーとオーブン使用で簡単。さっそく取り入れてみようと思います。
 私がおせち料理で手作りするのは黒豆、松前漬、煮物、お雑煮くらい。黒豆はたくさん食べたいがために自分で煮るようになったのですが、10年以上やってもまだ作るのに緊張します。絶対に失敗したくない! 吹きこぼしたくない! でもこの緊張感がいいのかもしれません。
 はっ、数の子の塩抜きをしようと思っていたのにもう忘れてる。というわけで(?)、あすから新年の3日まで日記風メモお休みします。掃除、料理、年賀状の宛名書きそして飲んだくれます。今年一年、おつき合いいただきありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

b0011075_1628172.jpgストーブのスイッチ入れたら教えてね。

b0011075_16284889.jpgゴハンができたら起こしてね。
by dekigoto-kotori | 2006-12-28 16:32 | Comments(5)

あったかい一日。

b0011075_1750557.jpg全国のヤモリ好きのみなさん。散歩中にヤモリを見ましたよ。道路脇のフェンスでじっとしてました。
携帯だとこれが限界。ちゃんと撮れなくて残念です。

b0011075_1751925.jpg「ストーブかたさないでくださいね」


かたしませんよ、ゴンさん。なんてったってエアコンの部品交換に6〜7万円かかる恐れあり。見積もりを出してもらってから、買い替えるかどうか検討することに。買い替えるといっても、この時期すぐに取り付けてもらえるかどうか…。暖かい日が続きますように。
by dekigoto-kotori | 2006-12-27 17:58 | Comments(5)

鍋。

きのうの晩はキムチ鍋にした。部屋も体も温まった。鍋料理も暖房の一つだと実感。ゴンは、なんとかしてもっとストーブに近づけないものかと柵のまわりをウロウロしていたが、もうあきらめたみたい。
by dekigoto-kotori | 2006-12-26 14:26 | Comments(0)

朝から…。

 リビングのエアコンが壊れた。そらみろ、やっぱりサンタも神様もいないのさ。それで久しぶりに電気ストーブを出してきた(犬がくっつくので、ずっと封印していたのです)。
 メーカーに問い合わせたら、室外機の故障とのこと。あさって修理に来てくれるらしい。ちっ、外の掃除もしておかなくちゃ。
b0011075_1495166.jpg


暖房器具は、生きものを集わせる。
by dekigoto-kotori | 2006-12-25 14:17 | Comments(10)

カレンダー。

b0011075_1849137.jpgカレンダーを買ったりもらったりすると、まず自分の誕生月がどんな絵柄か気になる。来年のTOYOTAのは、ミュシャの作品だった。よし。
by dekigoto-kotori | 2006-12-24 18:52 | Comments(4)

明日も晴れるかな。

きれいな夕焼けでした。
左上の白いのは、薄っぺらな三日月。
このあと6時から江の島で花火が上がって、ゴンは少しソワソワ。明日もクリスマスイベントの花火だそうです。
でもテツが来てからはあまりパニックにならない。強がっているのかな。

b0011075_20405465.jpg
by dekigoto-kotori | 2006-12-23 20:43 | Comments(0)

なんとなく…。

b0011075_19323175.jpg一緒にゴハン待つ。

4つの目で見た方が、プレッシャーかけられるからか?
by dekigoto-kotori | 2006-12-22 19:33 | Comments(5)

このクチ。

b0011075_18582151.jpg下クチビルをつきだしているところがなんとなく一生懸命な感じがして、いい。
by dekigoto-kotori | 2006-12-21 18:59 | Comments(5)

プチ断食。

b0011075_19142619.jpgイラストを描かせていただいた本です。「石原結実式・プチ断食で病気にならないからだになる!」(宝島社)
表紙は他の方が描いたものですが、本文の「体温を上げる運動法&入浴法」のところを描きました。
プチ断食、ちょっとやってみたいと思いました。続けることで、冷え性・肩こりの改善やダイエット効果もあるそうです。この本によると、夜は何を食べてもいいしお酒もオッケーだそうで、そこが気に入りました。ただ、朝はガッツリ食べる派の私が実践できるかどうか。それに仕事が忙しいと“ごほうび”と称して食べることに走っている状況…。でも、思い切って改善するチャンスかも。
by dekigoto-kotori | 2006-12-20 19:26 | Comments(2)

負けない。

b0011075_19162373.jpgあっはっはっはっは!



テツはあっけらかんとした性格なんですな。
ほらほら、調子に乗ってると
ゴンにぶつかるよ。
by dekigoto-kotori | 2006-12-19 19:19 | Comments(7)