アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧



b0011075_15242238.jpg 昨日発売になった「Shi-Ba」(辰巳出版)1月号より「影山直美のマニアックワールド“柴犬さんったら”」が始まりました。どうぞよろしくおねがいします。 
 12月に創刊になる「わんLOVE」(学研)1月号に、イラストエッセイを描いています。ゴンと一緒に散歩コースの紹介をしつつ、犬と飼い主とが楽しめる散歩について考えてみましたので、どうぞよろしくおねがいします(こちらは書店での販売ではなく予約購読となっています)。
by dekigoto-kotori | 2006-11-30 15:45

山本容子版画展。


 昨日は、新宿伊勢丹での山本容子版画展を見に行ったのでした。おとといの夕方になって昨日が最終日ということを知り、もうとんぼがえりでいいからと思い切って行きました。友人が「犬の作品にジーンときた」と言っていたのが忘れられなかったんです。山本さんが飼っていたルーカスという犬が3年前に亡くなったそうで、そのレクイエム的な作品が良かったって。
 まさかと思ったけど、作品を見ているうちに目頭が熱くなって、目をパチパチしてごまかす暇もなく3粒くらいこぼれました。絵の中のルーカスは笑っていたり遠くへ走っていったり、きまり悪そうにしていただけで、かわいそうな絵ではなかったんですが。
 とにかく、見に行ってよかった。作品は200点もあって、全部見終わる頃にはすっかりおなかがすきました。
b0011075_22521719.jpg
となりに誰か来たよ。あやしいね。
あやしいね。
by dekigoto-kotori | 2006-11-29 23:07

いつも読んでくださってありがとうございます。
BBSへのメッセージも楽しみに拝見しております。しかしここのところセールスなどのカキコミが多くなってきました。承認制をとってきましたが、最近の数の多さに閉口している状態ですので、ちょっとお休みさせてください。
もちろんこの日記風メモはぽちぽちと続けますので、どうぞよろしくお願いします。
最近のBBSにお寄せいただいたメッセージは、トップページの「11月8日〜28日までのBBS」をクリックすればご覧いただけます。
by dekigoto-kotori | 2006-11-29 12:30

沖縄料理。


 新宿駅周辺。ひとりで昼ご飯を食べるのに、どこに入ったらいいかわからず困ります。今日は駅まで戻ったところで、ルミネに沖縄料理の「ナビィとかまど」があることを思い出し、沖縄そばを食べてきました。棚には泡盛がずらり…です。お店で出してくれたお茶、スースーするのでハーブ類かと思ったらグァバ茶とのこと。意外でした。グァバ茶って、甘いのかと思っていたのに。
b0011075_18295926.jpg
ゴンはテツの毛布の上で。
テツは“お宿”でぐっすり。
by dekigoto-kotori | 2006-11-28 18:36

かろうじて。


b0011075_15551787.jpgまだトーチャンの膝におさまるテツ。
by dekigoto-kotori | 2006-11-27 15:55

銀ブラ。


 昨日、銀座の宝くじ売り場を通りかかったら、ものすごい行列だった。たしかおとといから年末ジャンボが発売になったんだっけ。最後尾は1時間待ちだそうな。一方、有楽町駅前の売り場はガラガラ。うーむ。
b0011075_13552446.jpg 手ぬぐいの「大野屋」の店頭には半纏やちゃんちゃんこが並んでいて、かなりそそられた。うちの近所で見るのとは違って、柄がいい! でも荷物になるので今回は断念。端切れを買ったので、コースターでも作ろうかな。それから、誂えものの手ぬぐいのことなどを聞いてきた。

b0011075_13553327.jpg
 通りすがりの呉服屋さんで創業祭のセールをやっていた。「おひとり2本まで」と注意書き付きの帯締めは、9800円のものが1000円に。

 呉服屋さんの包み紙や紙袋は、かわいいものが多い。

b0011075_14132919.jpg
 夜はおでん。大根がいい色になった。牛スジもとろとろ。やっぱり前日から仕込むと違うね。残ったおつゆで、里芋を煮ることにする。
by dekigoto-kotori | 2006-11-26 14:18

見つけた。


b0011075_19494374.jpg 柴だんごふたつ。
by dekigoto-kotori | 2006-11-24 19:50

箱。


b0011075_14133266.jpg 散歩の時に卸売市場を通りかかったら、南国っぽい絵の箱が。ここは時々、欲しいなーと思う空き箱が積まれていたりする。でもちょっと声をかけづらい雰囲気。…ていうか朝7時半頃のセリの時間以外、あまり人がいない。
 写真のは空き箱ではなく、ぎっしりグレープフルーツが入ってました。写真を撮っていたらゴンがクンクン。鼻をつっこみそうな勢いだったので、あわてて退散。
by dekigoto-kotori | 2006-11-23 14:19

学習。


 ご飯の時、テツはサークルの中で食べることになっています。「ハウス」でサークルに入るようにさせたら、そういうことはサッサと覚えました。以前はテツのそばまで行って「ハウス」と言わないと入らなかったのが、だんだんと遠くから言っても入るように。そして今日、お皿の音を聞いただけでサークルに入りました。なんだテツ、けっこうイイコじゃん。きっと、そうしたほうが早くご飯が出ることを学んだんでしょうな。
b0011075_18503948.jpg
午前中に外で穴をたくさん掘ったテツ。午後は疲れてぐっすり。ちょっとオッサン顔。
by dekigoto-kotori | 2006-11-22 18:58

ホカロン。


 風邪はひどくならずにすみました。風邪薬を飲んで、背中にホカロンを貼って寝たのが良かったみたいです。
 ところで、たまに腰などにホカロンを貼っているとすぐにテツが嗅ぎつけて、しつこくつきまといます。私の体に鼻をくっつけて「スン!スン!スン!」と音がするくらい匂いを嗅ぎます。まったく、うっとうしいったらありゃしない。
by dekigoto-kotori | 2006-11-21 19:19