*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

位置。

b0011075_23222551.jpg寝ているゴン。
もう少し奥の方に寝ればいいのにと、いつも思う。
by dekigoto-kotori | 2006-10-31 23:23

変化が・・・

b0011075_18483461.jpg オヤツをもらうとき。ゴンは、ちょっとでもテツが前に出ていると許さなかったのに、最近はこだわらなくなったみたい。怒らなくても自分が先にもらえるんだという確信を持てるようになったんだろうか。
 それにしても、テツが静かにしているとゴンも安心してのんびりしている。ゴンがのんびりしていると、テツも静かにしている。ちょっとずつだけど、そんな時間が増えてきた。
by dekigoto-kotori | 2006-10-30 18:57

すっかり…

b0011075_16515836.jpg止まり木と化している私の足。

b0011075_16525567.jpg8年ものの梅酒を開ける時が来た。砂糖ひかえめに漬けたが、ちょうどよくまろやかに仕上がっていた。
by dekigoto-kotori | 2006-10-29 16:56

その歌はヤメテ。

 さっきから、近所の子供がピザーラのCMソングを叫んでいる。「エッビマヨマヨ」ってやつです。一度聞いちゃうと頭から離れなくなるんだよね。あと、少し前までは「よーくかんがえよぉー」。そうだよ、お金は大事なんだよっ。

b0011075_11441212.jpg テツの足は、たいしたことなかったみたいです。捻挫などもしておらず、ツメだけですんだようでよかった。ご心配おかけしました。散歩もちゃんと行きました。
 それにしても最近、夕方の散歩に出るころには暗くなってしまう。暗いとテツは遠くへ行きたがらないので困る。うちの近くをグルグル…。

b0011075_11435914.jpg 今朝はいつもとパターンを替え、2匹を連れてゆっくり散歩。50分くらい歩いてきた。
 ゴンの左耳。先の方にドロボウグサがびっしり。虫じゃなくてよかった。
by dekigoto-kotori | 2006-10-27 11:54

ちょっとしたケガだけど。

 二階で遊んでいたテツが階段を下りていった。そのあと物音が聞こえないので変だなと思っていると、ゴンが階段下をじっと見ている。そして降りていった。となると追いかけっこでも始まるかと思いきや再び「シーン…」。ぜったいおかしい。ついに私も下へ。すると二匹並んで、深刻な顔で近寄ってきた。…テツの足の動きが変。しゃがんでよく見ると、後ろ足のツメが割れて血が出たみたい。私がテツの頭を撫でると、ふところに寄り添ってきた。ついでにゴンも、と思って手を伸ばしたら、スッと行ってしまった。「ついでに」がバレたか。
 ツメはたいしたことないみたいで、もう元気に走り回ってます。いちおう2,3日は歩き方を注意して見ておくことにします。
 それにしても、あの時のゴンとテツの顔…。片方がケガをしたなんて時は、ちゃんと心配するものなんですね。安心しました。
by dekigoto-kotori | 2006-10-26 17:42

アレッ?

b0011075_14212456.jpg
こんちは。テツです。
さっきまで兄貴と一緒にひなたぼっこしてたんですが、いつの間にかあっしだけが日陰に…!
by dekigoto-kotori | 2006-10-25 14:23

オシッコしろー。

 今朝、雨の中テツを庭に放して遊ばせたが、どうもオシッコしてないみたい。昼過ぎに私が外出先から帰ったときも、オシッコシーツはきれいなまま。これじゃ昨日の夕方から全く出てないことになる。オシッコ、忘れちゃったのか?
 こんな時、庭に出してあげればオシッコするのかもしれないけど、これを繰り返していると家の中ではできない犬になってしまうおそれもある。ゴンがまさにそうだったし。さぁ、どうする。

b0011075_15394061.jpg市場に並ぶ野菜の顔ぶれが、1週間前とがらっと変わってしまった。根菜が圧倒的に多い。
by dekigoto-kotori | 2006-10-24 15:50

こんなに寒くなるなんて。

朝から少しずつ着ぶくれして、なんだか冬のような格好になってしまった。
もう、ホットカーペット出したいな…。早いか?
b0011075_210586.jpg
なんだかオトナ顔のテツ。
by dekigoto-kotori | 2006-10-23 21:06

お祭り。

b0011075_18372972.jpg 藤沢駅前でお囃子が聞こえたので、ちょっとだけのぞいてみた。恵比寿さまとひょっとこがお酌をしてもらって杯を飲み干す、みたいな仕草を子供がやっているのがかわいい。
 あのお面の下は、どんな表情なんだろう。きっとお面と一緒にちがいない。
by dekigoto-kotori | 2006-10-21 18:41

気になる!

近所の動物病院に黒柴が来ている。ホテルもやっているので、泊まっているのかな。看護士さんが散歩させているのが窓から見えた。外に出ていたゴンテツもくぎ付け!
b0011075_11561124.jpg
もう枯れたと思っていた蔓から、
突然小さな朝顔が咲いた。

b0011075_11562028.jpg
今日もここにいるよ。
by dekigoto-kotori | 2006-10-20 12:02