アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


病院好き。


b0011075_16223976.jpg テツを連れて、フィラリア予防の薬をもらいに行った。
 待合室に入った直後は落ち着きがなかったものの、リードを短く持ったら自主的にオスワリ。診察室の方に耳をピンと向けて集中。誰か出入りするたびに尻尾をプルプル振っていた。なんだかしつけの行き届いたお利口な犬みたい。ほんと、ソトヅラが良すぎ!
 テツの番になって診察台に乗ってからも、オスワリして尻尾プルプル。おかげで体重計の目盛りがなかなか定まらなかった。このままずっと、病院嫌いにならないでほしいな。
by dekigoto-kotori | 2006-06-30 16:30

鎌倉にて。


b0011075_16184676.jpg イラストレーター中津川ゆうこさんの個展に行って来ました。場所は鎌倉・大町のIKEDA ART。古民家ギャラリーということで、建物も楽しみでした。
 今回は中津川さんのつくったかごバッグや小物類がメインの展示。細かいところまで工夫がされていて、友人と二人で「ほう!」と感心しつつじっくり見ました。
 和布と麻のパッチワーク風のコースターなどは、その柄の組み合わせにこれまた「ほう!」。中津川さん、きっと布が大好きなんですね。
 展示は残念ながら7月2日まで。週末に鎌倉に行かれる方、どうぞのぞいてみてください。
「IKEDA ART 」、鎌倉駅からちょっと歩きます。のんびり歩いて30分くらいだったかな?冷たいお茶をご馳走になりました。
by dekigoto-kotori | 2006-06-29 16:32

b0011075_1054248.jpg  テツがヒンヒンと鳴いているので、ゴンがまたデッキ下に潜り込んだんだなとわかる。テツはゴンを追っていきたいんだけど、まだ恐くて、お腹のあたりまでしか入れない。それで鳴いているのです。
 で、ゴンは何をしているのか?なんと、昨日は掘ってましたよ。わざわざデッキ下を。しばらくして何かくわえて出てきたと思ったら、木っ端をひとつ。口からポトリと落としたのをテツがいつの間にかゲット。それでも特に怒る様子もないゴン。なんだか大きな仕事をやってのけたような顔です。まぁいいけど、頼むから土台を壊すのだけはやめてね。
by dekigoto-kotori | 2006-06-28 11:10

ひとり飲み会の日。


b0011075_1931518.jpg 夫が飲み会という日は、私もひとり飲み会。
 こういうときはせっせと実に手際よく、つまみの準備。写真は、数日前のメニュー。左から枝豆(スーパーの総菜売り場で)、焼き鳥(ねぎま、砂肝。串に刺してあった肉を買って、家で焼いた)、クリームチーズ(鰹節とめんつゆがけ)、青梅の煮たやつ(先日失敗したがやっと成功。しかし砂糖が少なくて、甘露煮とはいえない)。ちょっと野菜が少なかったか…。お酒は、焼酎をロックで。
 チーズがテーブルにあったためゴンが自主的にオスワリしていたが、これは無視。

b0011075_19415246.jpg
満開に近づいてきたノウゼンカズラ。
by dekigoto-kotori | 2006-06-27 19:44

あやしいぞ!


b0011075_11363475.jpg 隣の玄関に突如として現れた人形。白雪姫に出てくるようなコビトです。
 「なんだおまえ、あやしいぞ!」と偵察に行ったゴン。テツは、私の足元に立って「わふっ、わふっ」と吠えるだけ。それでもいちおう威嚇しているから、生意気なヤツ。
by dekigoto-kotori | 2006-06-26 11:41

初体験。


b0011075_1412210.jpg 柴犬がいるおうちに遊びに行った。これ、なんと初めての経験。
 テツとよく似てるんです。いや正確には、テツを上品にした感じのコです。2歳なので、テツより一つお兄さん。
 一緒に散歩もして、いちゃいちゃして…。ヒー、帰りたくない! うちに帰れば柴犬が2匹もいるのに、です。

b0011075_1412921.jpg 友人がウクレレを弾いている間、うっとりと目を細めていたのがかわいかった。

 携帯で撮った写真を、何度も見ながら帰った。
by dekigoto-kotori | 2006-06-25 14:12

こらっ。


b0011075_1111824.jpg私が脱ぎ捨てた靴下をくわえ、
楽しそうに逃げてくテツ。
オヤツと交換しようとしたが、なかなか離さない。
by dekigoto-kotori | 2006-06-24 11:04

爪の垢。


足のツメに変色している部分があり、そこをいじっていたら爪垢がとれた。
それを何気なく鼻の前に持っていってショック! ゴンの耳垢と同じにおい。
すぐさま手を洗った。
by dekigoto-kotori | 2006-06-23 12:03

オピネットで連載中のイラストエッセイ、「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。今回は梅酒・梅干しづくりのエピソードです。見てくださいね。
b0011075_11483532.jpg
ノウゼンカズラが、どんどん咲き始めました。
by dekigoto-kotori | 2006-06-23 11:49

アジサイ。


b0011075_19584418.jpg アジサイの季節になったと思ったら、もうそろそろ終わりに…。
 アジサイの名所は平日でも混雑してそうで出かける気がしないけど、鎌倉・成就院は一度行ってみたいところ。アジサイ越しに由比ヶ浜が見えるらしいですね。
 写真はうちのアジサイ。今年はたくさん咲きました。ドクダミの花も同じ時期なので、花壇がさわやかな感じ。

b0011075_19585767.jpg
 あーあー、最近こんな写真ばっかり。だれてますね。
by dekigoto-kotori | 2006-06-22 20:07