アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧



b0011075_14331992.jpg本日発売のマンガ雑誌『あにまるパラダイス』(竹書房)に、4コマまんがが載っています。前回より2ページ増えて、6ページです。
「作者のペット紹介コーナー」は猫派が多い中、ゴンテツも仲間入りさせてもらっています。見てくださいね!
by dekigoto-kotori | 2006-05-31 14:39

居酒屋…。


 今日は隣りの現場の職人、残業か…。といっても30分ほど。一日じゅう暑かったし、居酒屋でも行くのかね。
 そういえば最近、外で飲んでないなぁ。壁に並んだお品書きの短冊を見て悩んだり、何か頼んだりしたいもんだわ。「すいませーん。砂肝2本、えっ?アンタも食べるって?じゃ、すいませーん、3本で!」

b0011075_205301.jpg今日は、こんな風に並んでくつろいでいたゴンテツ。
めずらしい!
短い時間だったけど、これは今までになかったことなのでうれしい。
by dekigoto-kotori | 2006-05-30 20:16

b0011075_10264794.jpgなんとテツが、おとなしいフリして出ています。

b0011075_10265589.jpgゴン兄さんも、帽子かぶったり風呂敷しょったりしてがんばってます。でも……福ちゃんには負けたーっ。






撮影の日、編集部の若くてきれいなお姉さんに気をよくしたゴンテツ。「母ちゃんの友達にはいないタイプだよねー」「だよね!」とニコニコ。笑って写真に写ってます。見てね!「漫画でしばせん」コーナーもよろしく。
by dekigoto-kotori | 2006-05-29 10:38

今日のゴンテツ。


b0011075_1339274.jpgボールを取りかえっこして遊んでいます。

b0011075_13391325.jpgあっ、テツのボールが転がっていっちゃった。
ゴンに取られちゃうんじゃないかと
焦るテツです。
by dekigoto-kotori | 2006-05-27 13:42

 オピネットでのイラストエッセイ「モノのある生活」が、今日から1週間、私の番です。
 今回はレンタル着物がテーマ。鎌倉のオススメ店も紹介していますので、ぜひご覧になってください。これをきっかけに着物の道へ入りそうです、私。
b0011075_11112955.jpg

今日は枕の使い方を
間違えています。
by dekigoto-kotori | 2006-05-26 11:12

ゴンはマイペース。


 そういえばテツは、ゴンにも「ウー」といってました。とにかく、皿に近づく奴は退治してやるという感じ…。やれやれ。もっともゴンは、しらーんぷりしてたけど。
 ここのところ散歩は別々に行っていた。テツの時はしつけのつもりでピシピシと。ゴンの時はの〜んびり。今日は、久しぶりに2頭一緒に散歩。とくに2頭の関係が悪化するでもなく進展するでもなく、前と同じです。
b0011075_1835297.jpg
 とりあえず、日なたの特等席はゴンのもの。
by dekigoto-kotori | 2006-05-25 18:45

テツと皿 2


 昨晩に続き、今朝もゴハンの時は作戦実行。駄洒落みたいだけど、私はわんこそば屋のおばちゃんみたいにせっせっとフードを皿に足す。よそ見しているとあっという間に皿が空っぽになるので、気をつけないと。
 最後に、ジャーキーと引き替えに皿をさげる。ぱくぱくっとジャーキーを食べたテツが、心配そうな顔で「皿くれー、おれの皿ー」とまとわりついてくるのが何とも情けない。
 夫・Tとも話していたんだけど、自分の布団やオモチャではなく、ましてや食べ物そのものでもなく“皿”に固執するっていうあたりに、ホントに脱力させられる。まぁでも、そのマヌケさがうちの犬らしいよね…と、問題は深刻なんだけど二人で笑ってしまった。
b0011075_13571611.jpg そういえばテツは以前から、食べ終わった後の皿をボーッと見ているような犬だった。そのことを獣医さんに話したら笑われちゃった。ちょっと恥ずかしい。そしてそんな話の最中、テツは診察台の上できちっと胸を張ってオスワリ。毅然とした態度をとっていたのが、また滑稽だった。あとでTに話すと「てめぇの皿のこと話されてんのに、なにかっこつけてんだよ」と笑っていたが、私も同感。
 とにかく先生も「どうやらいいコみたいだから、大丈夫ですよ」と励ましてくれたことだし、前向きに接していこうと思う。しつけを一からやり直す気持ちで。
by dekigoto-kotori | 2006-05-24 14:27

テツと皿。


 テツがうちに来てから今までで、一番ワルな時を迎えていると思います。
 ご飯の後、皿をさげようとすると唸ります。最初は10分むかい合い、テツの戦闘態勢が解けたところでサッとさげました。二度目は40分ねばられました。私もよく付き合ったと思いますが、唸られたからといってこちらがひいてしまうと、状況がひどくなるからです。向かい合っているあいだ、わざと目をそらしたり欠伸したりして緊張を解こうとしましたが、それでもこちらが皿に近づくと噛みついてきそうです。皿を持って立てこもるテツ容疑者を説得する影山刑事……なんて言っているあいだは良かったのですが、強行作戦に出て手を噛まれました。もちろんひるまずに首根っこつかまえて叱り、その日から“無視作戦”です。
b0011075_19242520.jpg皿を替えてみると一度目は成功。でも2度目はダメ。また「ウー」です。
 今日、動物病院に相談しました。先生によると、ご飯をあげるときに一度に全部あげずに、テツが食べている間に少しずつ追加していってはどうかということでした。人間の手が皿に近づくことに慣れさせるのです。そして最後はおやつを出して皿と交換。これはテツが「ウー」といってからでは遅いので、タイミングを間違ってはいけません。唸るとおやつが出るなんて思われては大変。
 結果は成功。でもしばらくこれを続けねばなりません。「面倒だし大変だけど、今が正念場ですから。がんばって」と先生はおっしゃっていました。
 ちなみに、テツが固執しているのは皿だけ。皿を見張っている間に私がサークルの中に入ってもおかまいなし。散歩で拾い食いをした際に、私が口の中に手を入れても大丈夫。いつも通りのテツです。
 まぁ、そんなこんなでテツのご飯茶碗は、遂にこのようなラーメンどんぶりになってしまいました。もうすぐ生後11ヶ月のテツ。先生は、柴犬はこの時期に自我が強くなるコが多いとおっしゃってました。今が大事な時期です。がんばろう。
b0011075_19243497.jpg
小さい頭の、小さい枕。
ゴンは、お気に入りのオモチャが枕にぴったりだということを発見したようです。
by dekigoto-kotori | 2006-05-23 20:00

マヨネーズ。


b0011075_19514678.jpgビン入りのキューピーマヨネーズ。
写真は、ビンのふたです。
ムーミンだったのでつい買ってしまった。
あれ? ビンの横に描いてある絵を見ると、ミーがヤカンの中に入って顔だけ出している。そういうキャラクターだったっけ?
by dekigoto-kotori | 2006-05-22 19:56

雨あがり。


版画工房を出たとたんに雨がポツポツ。そして、あっというまに土砂降りになってしまった。同じ工房のTさんと傘を買おうとデパートに入るが、気に入ったのがない。それでも100円なら買ってもいいと思ったんだけど、500円か…。やや小降りになってきたことだし、二人して濡れる方を選択。駅まで走った。
家に帰って二階の窓から空を見ると、大きな虹が!どんどん鮮やかになっていくのを見て浮かれてしまい、たまたま玄関から出てきた向かいの爺さんに「虹が出てますよー!」と叫ぶ(私はふだん、大声を張り上げるタイプではありません)。
爺さん「…はい?」
私、もっと大きな声で「に・じ! おっきな虹が!!」
…いや、聞こえていないのではなかったらしい。べつに何とも思っちゃいないだけだった。誰でも虹に感動すると思ったら大まちがい。
b0011075_2262556.jpg
雨あがりの猫。
おなかがしっとりしそうだけど、いいの?
b0011075_22214314.jpg
ゴンは、「クーン」
猫と一緒に遊びたかったらしい。
by dekigoto-kotori | 2006-05-20 22:24