*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

まったり。

b0011075_19224925.jpgサークルの外と内ではありますが、
ゴンテツ一緒にくつろいでいます。
うちはトーチャン、カーチャン仕事で、
いつもと同じ一日でした。

携帯カメラの調子が悪く、
画像が粗いです。
理由がわかりません。
by dekigoto-kotori | 2006-04-29 19:26

アトリエKotori広報部からのお知らせ。

オピネットでのリレー形式イラストエッセイ「モノのある生活」、本日から私の番です。
第1回目は、犬飼い人らしくドッググッズをレポートしてみました。是非ご覧ください!
感想を投稿できるようになっていますので、よろしかったらコメントしてくださいね。おねがいしまーす。
by dekigoto-kotori | 2006-04-28 12:16

うーむ。

ペヤングソース焼きそばが68円になっていたので2つ買った。
でも518kcalあると知って、ちょっとおやつに…というわけには
いかなくなった。
by dekigoto-kotori | 2006-04-27 21:40

テツからのプレゼント。

 実はこないだの日曜日を、私は母の日と勘違いしていた。だからテツが私に“あるもの”をプレゼントしてくれたときも「はっはっはっ、テツに母の日のプレゼントもらっちゃったよ」などとTに言って、笑っていたのだった(ちなみに、Tも一緒になって笑っていた)。
 まぁそれはいいとして、テツがくれた“あるもの”とは。なんと書くのも恐ろしい、ウンチです。奴は自分のウンチを私にくれたのです。
 午後、外で遊んでいたテツが急に静かになったので覗いてみると、ウンチをした直後らしく、ブツをついばみかけたところを目撃。慌てて「テツ!」と呼ぶと、とても楽しそうに駆け寄ってきた。そして私の足元にポトリ。口の中に隠し持っていたウンチを置いたのですよ!
 呼ばれて私の元へ来たことは、ほめてやりたい。しかしウンチを口の中に入れたことは許しちゃいけない。対応に困ったあげく、私は何事もなかったかのようにウンチを始末した。
 テツ、いい奴なんだが、おばかさんだ。

b0011075_14345833.jpg
下あごを突き出すのはむずかしい。
by dekigoto-kotori | 2006-04-26 14:49

タケノコ!

土曜のタケノコが忘れられず、昨日の夕方、近所の八百屋さんで小さいのを2本買った。昨晩はさっそく刺身に。あと炊き込みご飯。
やっぱり家で茹でた方がおいしい!豆乳とか湯葉のような味がした…ていったら信じてもらえるかなぁ?とにかくスーパーで買うタケノコ水煮とちがって、味が濃い!
明日は、マダムKに教えてもらったレシピで「鶏つくね入り若竹煮」にする予定です。
b0011075_197557.jpg
今日は変な天気だったけど、
散歩の時はよく晴れた。
by dekigoto-kotori | 2006-04-25 19:19

耳。

b0011075_14323253.jpg外で物音がすると、2頭いっしょに反応する。
同じ方向を向く4つの耳。
by dekigoto-kotori | 2006-04-24 14:34

市場。

b0011075_17112275.jpg
昨日の午前中、鎌倉の市場に寄った。
これ、この後すぐに帰れるんだったら2本は買っただろうに!


b0011075_17113124.jpg
衝動買いしそうなのをグッとこらえて、とりあえずひととおり見る。
ブロッコリー、菜の花、サニーレタス、大根、ルッコラ、クレソン、ほうれん草…。
後ろ髪ひかれつつ、市場を出た。
by dekigoto-kotori | 2006-04-23 17:18

ゴンとテツ。

b0011075_19304175.jpg水を飲むゴン。
そのゴンの耳をなめるテツ。

テツはきっとゴンが好き。
by dekigoto-kotori | 2006-04-21 19:33

晴れたー。

b0011075_16102982.jpg午前中の嵐がうそのように、午後には晴れました。
よかった。
テツ、鼻っ面に水を浴びつつ、いっしょうけんめい水を飲む。
by dekigoto-kotori | 2006-04-20 16:14

春キャベツ。

b0011075_18155427.jpgこんな風に盛りつけると、ごちそうみたい。
ざく切りのキャベツ(2枚)をレンジで1分ほど加熱。
小さく切った生ハムと混ぜ合わせ、胡椒とオリーブオイルで和える。
食べる直前にすりおろしたチーズを混ぜ合わせる。
味を見て、物足りなかったら塩を加える。
この日は塩分の多いチーズ(ペコリーノ・ロマーノ)を使用したので、塩はナシでも大丈夫でした。
とまぁ、こんな風に簡単にできました。これをそっくりパスタの具にしてもいいなー。
by dekigoto-kotori | 2006-04-19 18:25