*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鎌倉。

b0011075_21395645.jpg友人とお花見に行って来ました。
各自、家で昼食をとってからの出発。江ノ電がガラガラだったのでこれは鎌倉もそんなに混んではいないかと思ったが、そうは問屋が卸さなかった。ま、しょうがないですね。
段葛の桜は7〜8分咲きといった感じで、この土・日に満開を迎えそう。人のいない方へと歩いているうちに、ジャムの「ロミ・ユニ コンフィチュール」へ到着。そこから血迷ってハイキングコースに入り、源氏山公園へ。この時点で、いやもっと前からのどが渇いていたのだが、うっかりそこいらの水なんか飲んでしまわぬよう注意しつつ歩く。20年ぶりくらいの銭洗弁財天にも行って、鎌倉駅西口にたどり着いたら2時間も歩いていたってわけ。こんなことなら、途中で冷たいお茶でも飲めば良かったか。
なんとかありついたビールは「チョイぬる」…ぬるいビールですよ、あなた。まぁそれでも、のどが渇いていたのでおいしかったけど。
源氏山公園は人も少なくてのんびり歩けました。きっと1週間後でも、花を楽しめそうな感じです。
by dekigoto-kotori | 2006-03-31 21:59

お気に入り。

b0011075_14222798.jpg
今、テツが二番目に気に入っているオモチャ。
噛むとけっこう大きな音が出ます。仕事中に下から「プッププープピー」と聞こえてくると、一気に脱力です。
ちなみに一番気に入っているのは、ゴンが大事にしているテニスボール。
by dekigoto-kotori | 2006-03-30 14:27

早春の味。

b0011075_18533449.jpg昨日は近所のスーパーで生シラスを買った。今年はこれが初めて。
そんな時に限ってTが飲み会勃発で、あぁかわいそうに。というか私にとってはラッキー。ひとりじめだ。
いつもは生姜醤油で食べるのですが、生姜をきらしてしまったのでワサビで。
もっときれいに写真が撮れたら良かったんだけど!

b0011075_18534791.jpg今日の夕方は、大きな広場のある公園に行った。テツには初めての場所。
緊張して、シッポが垂れたまま…。ほんと、外ではビビリ屋なんだから。
桜は期待通りでもうちょっとゆっくりしたかったが、早々に退散した。

b0011075_19231581.jpg
ちなみに、いつものテツのシッポはこんな感じ。
by dekigoto-kotori | 2006-03-29 19:04

イラストレーター・時川真一さんの本。

b0011075_19201067.jpg既に発売になっています。
『自炊ごはん♪はじめてBOOK』(実務教育出版)
包丁の使い方や、目玉焼きのおいしい焼き方から載ってます。釣り好き、魚好きの時川さんらしく、魚のメニューもあり!とってもにぎやかな、楽しい料理本です!この春から一人暮らしを始める方がいらっしゃったら、教えてあげてくださいね。
時川さんのホームページはこちら。

b0011075_19202576.jpg
だれか、あそべ〜っ。
by dekigoto-kotori | 2006-03-28 19:43

みんな元気で、花も咲いて。

昨日はさすがに晩酌する気になれませんでした。しかし犬の散歩までには復活したので、せっせと夕飯を作った。
<献立>ご飯、シジミの味噌汁、焼き魚(サワラの西京漬け)、山芋の梅肉和え、蒸しキャベツとコーンのサラダ、ジャコ入り納豆、キュウリとナスの浅漬け。ふぅ、健康的。
こういうとき、うっかり酒に合いそうなおかずなんか作っちゃいけないんだよね。昨日のは一見、サワラに日本酒かと思ってしまうが、ノーノー。これは間違いなく白いご飯です。おいしかった!
b0011075_13374481.jpg今日はまた、かなりギリギリの
挑戦をしています、ゴン。

b0011075_13375513.jpg寄せ植えの花たちが、どんどん咲いてる。黄色いビオラは一株でここまで大きくなって、大助かり。紫に白い縁取りのネモフィラは、こぼれ種から芽が出たもの。あちこちに花を咲かせ、株と株のすき間をうまくカバーしてくれている。


b0011075_1338513.jpg
この曖昧な色も好き。
by dekigoto-kotori | 2006-03-27 13:58

こんな休日もある・・・

b0011075_1714044.jpgきのう初めてパウンドケーキを作った。キャラメル味。
一応それらしいものに仕上がった。でもキャラメルソースをもう少し焦がした方が良かったな。
夜は、十数年ぶりに会う友人も交えて女3人で飲んだ。で、日曜のこの時間、まだ二日酔いを引きずっている私。あぁ、休日が終わろうとしているわ。彼女は無事に大阪に着いたかしら、新幹線でトイレにこもりっきりでは?と思ったら、何とダウンしているのは私だけらしい。そんなに飲んだつもりなかったのに。自信喪失だよ。
by dekigoto-kotori | 2006-03-26 17:10

アトリエKotori広報部からのお知らせ。

4月から「オピネット」というサイトにて、イラストエッセイの連載が始まります。日本マーケティング研究所(JMR)の関連会社が運営しているサイトです。
4人のイラストレーターが週ごとに持ち回りで描くので、一人あたりほぼ月1回の登場です。私は4番目なのですが、ぜひ一週目からご覧になってください。私も皆さんのが楽しみなんです。
さっそく今日から予告が始まりました。オピネットのトップページから「オピ日記リニューアルのお知らせ」をご覧ください。
b0011075_1584971.jpg

ゴン、位置をまちがってるってば。
by dekigoto-kotori | 2006-03-24 15:21

「柴」漬け一丁!

今日は「Shi-Ba」編集部のKさんが来てくださり、そりゃあもう大喜びのゴンテツでした。
9月に出る予定の、単行本の打ち合わせです。「きょうのメモ」以上に、最初から最後まで「柴」漬けの本になります。みなさん、心しておいてください。
それにしても相変わらず、別れ際につれないそぶりのゴン。Kさんを江ノ電の駅までお送りすると、急にぷいっと知らんぷり。「なかったことに…」とでもいう感じなんです。それまではずっと、楽しそうだったのに!
b0011075_15331415.jpg
ゴンちゃん、気持ちいいかい?
by dekigoto-kotori | 2006-03-23 15:45

兄弟ですか?

b0011075_18351620.jpg夕方の散歩から帰ったとたんに、ポツポツと雨。いいお天気が長続きしません。
きのうのテツです。なんだか懐かしいな。

最近、ゴンテツを連れて歩いていると「兄弟ですか?」とよく聞かれる。少し前までは「親子ですか?」だったのに。
by dekigoto-kotori | 2006-03-22 18:43

テツ、初めて海を見る。

b0011075_21143778.jpgテツを海岸へ連れて行った。
車に乗せても、特に嫌がる様子もなかった。酔う間もなく着いちゃったし。
足先が濡れても大丈夫!それどころか掘ってるよ、この犬。今度は潮干狩りでも連れて行くか?

b0011075_21144742.jpgトウチャン、何の写真撮ってるのかなー?

ずっと運動制限だったゴン、久しぶりに広いところへ来て気持ちよさそうだった。ただドッグデプトもその周辺もカフェは混んでいて、入るのを断念。海へ来たらカフェに寄るものと思いこんでいるゴンは、「えっ?寄らないの?」という悲しそうな顔。また今度ね。
by dekigoto-kotori | 2006-03-21 21:25