アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


寒い。


b0011075_21151084.jpg咲きかけたミモザが、再びちぢこまってしまった。
一日中、寒かった。春はホントに来るのかなと思ってしまうくらい。
犬は元気。テツは今日もたくさん穴を掘り、下水の配管が見えてきた。こういう〝掘り出し物〟があるから、穴掘りはやめられないんだね。
by dekigoto-kotori | 2006-02-28 21:19

ハッ!


いけない、またテツのフードを買うの忘れちゃった。
近所のスーパーにパピー用のがないんだよねぇ。PEPPYの通販で頼もうとしたら、いつものメーカー(ユーカヌバ)が販売休止中。
ごめ〜ん、テツ。今夜と明日の朝、あと2回〝じぃちゃん食〟(ゴンの)で我慢して。
by dekigoto-kotori | 2006-02-27 18:25

蕎麦猪口ふたつ。


b0011075_1748483.jpg先日、お蕎麦を食べる会がありました。
そこでお会いした陶芸家、倉田牧朗さんの作品です。


b0011075_17485698.jpgとっても気に入って、譲っていただきました。文字の入ったのを2つにするか、それとももう一つは白いのにするか、ずいぶん悩みました。

b0011075_1749750.jpg見てたらお蕎麦が食べたくなった。

ゴン、おまえもかい?
(なぜか姿勢を正して匂いをかぐゴン)
倉田さんの作品は、
こちらのお店にも置いてあるそうです---イル ヴィアッジョ(東京都港区 3/3〜3/14は休業)
by dekigoto-kotori | 2006-02-27 18:03

本を買った。


b0011075_1572657.jpg『きもの熱』清野恵理子(集英社)
着物がほしいと前から思っていたんですが、最近「ほんとに着物を着たいのかな、私?」と疑うように。なんだか、色や柄あわせとかを楽しみたいだけなのかも。で、暖かくなったら友人と着物を借りて、試しに鎌倉あたりを散歩してみようと決めた。
この本は、着物のコーディネートも「うっとり〜」だし写真もきれい。装丁も素敵。表紙の帯締めの写真が、エンボスになっていておもしろい。それにしても……2940円ですよ。
『おうち薬膳』阿部絢子(青春出版社)
爪が弱いのでサプリメントを飲んでいたら、よく効いた。しかし、飲むのをやめたら当然もとどおりに…。一生サプリメントを飲み続けろと言うのか?いや、やはりここは食生活の中で改善していくしかない!…というわけで、この本はとても頼りになりそう。
体の症状にあわせて食材やレシピが紹介されていて便利。肩こり、二日酔い、花粉症、口内炎、イライラ等々。
ただ漢方食材やハーブの〝姿〟が載っていないのは残念。ナツメはわかるがゴミシって何?説明書きはあるけど、写真かイラストもほしかったな。
by dekigoto-kotori | 2006-02-26 15:37

クシャミが・・・


今年も花粉症の症状が出始めた。ここ数年は耳鼻科でもらっている薬を寝る前に飲むだけで、ひどくならずに済んでいる。去年は確か、マスクをしないでやり過ごしたと思う。
しかし夫・Tが帰ってくると、必ずクシャミが出るんだよね。玄関の外で、コートをはたいてもらってはいるんだけど。

b0011075_19264194.jpg今夜は静かな犬っころども。
ゴンはハウスで毛並みの手入れ中。出てきてくれないのでクラ〜イ写真になった。
テツも珍しくスヤスヤ。昼間、外で長めに遊ばせたのが効いたか…。
by dekigoto-kotori | 2006-02-23 19:34

コワイものだらけ。


「おう?」・・・寝顔を撮ろうとしたのに、気付かれた。ちっ。

b0011075_19151598.jpg今日の散歩中、テツは政治家のドアップ写真ポスターに驚き、ちょっと遠回りした。
自動販売機のドリンクを補充する音に驚き、足をガッとふんばった。
コワイものだらけだな、テツ。
かと思えば例のパンダには真正面からつつつっと近寄り、においを嗅ぐ。まるで何事もなかったかのように。
by dekigoto-kotori | 2006-02-22 19:21

なまり亭。


火曜夜7時の「マシューTV」をときどき見る。なまり亭が好き。
先日、鹿児島生まれの友人Hが高校の同級生であるMさんと会話しているのを聞いたときは、新鮮な感じだった。なんだかイキイキしていて仲良しな感じで、うらやましかった。私も参加したかったなー、鹿児島なまり亭!
私はというと埼玉生まれの埼玉育ち。なまりなのか、言葉が乱暴なのか適当なのか、よくわからない。埼玉でも北の方へ行くと、もっとちゃんとした(?)なまりが聞けて、高校の時は同級生の真似をして遊んだっけ。
ちなみに、藤沢あたりもなまりはあるようです。
b0011075_19565151.jpg
オヤツが隅っこにいっちゃって
取れないんだよ〜。
by dekigoto-kotori | 2006-02-21 20:08

塩か、垢か。


天気予報で、こんなに降るって言ってたっけ?
しとしと降り続いていて、やみそうもない。夕方の散歩は、ゴンもレインコート着用か。
テツは家の中でオシッコできるので、散歩は省略。かわりに、ちょっと長めに遊んでやるか。

最近、テツは私のピアスに興味があるらしく「はぐっ」と噛んでみたりするので困る。おもちゃでもなんでも〝出っ張っている所〟が気になるのは前からだけど、よくこんな小さなものに目がいくなとおもう。
もしかして、臭うのか?そういえば、ここのところずっと、同じのをつけっぱなしだった。ぎゃー。おそるべし、犬。
それで思い出した。会社勤めをしていた頃のこと。向かいの席のO嬢が仕事中にピアスをはずし、手のひらの上でじっとそれを見つめている。
どうしたのかと聞くと、ピアスに塩がついてるという。「塩?塩じゃないよ、垢だろ?何日もつけっぱなしだったんじゃないの?」私の言葉に震え上がったO嬢は、頑固に塩だと言い続けた。彼女、きれい好きなのだ。
でもやっぱり垢だよ、垢。
b0011075_15595178.jpgこんなところでも寝ます。

父ちゃんの股の間です。




 
by dekigoto-kotori | 2006-02-20 16:18

ゴンの不思議。


最近、道路の横断を拒否するようになった。横断歩道のあるところは、普通に渡るのだが。「よし、車こないから渡っちゃおう」というときに、足をガッと踏ん張って進まなくなる。不思議だ。今まではこんなことなかったのに。
走って渡るのもダメ、歩いて渡るのもダメ。「横断歩道を渡らないといけないんだよ!」ということですかい?焦って渡るという、その雰囲気がいやになったのかな。さらには、渡りきれないような気がして不安なのかも。それだけ、歳をとったということか…。
 
by dekigoto-kotori | 2006-02-19 11:58

テツ v.s パンダ


テツには、倒さねばならない相手がいる。公園のパンダ人形だ。『Shi-Ba』(辰巳出版)1月号に、パンダにびびっている写真を掲載しましたが、その後どうなったか…。実はあれからずっと、パンダと目を合わせられないままだった。それでもなんとか、地面の臭いを嗅ぐフリをしつつ、パンダの足元まで近寄っていたテツ。
b0011075_14362630.jpgそれが今日、なぜか再び目が合ってしまった。まるで初めてパンダを見たかのように、後へぴょんと跳び、そのまま後ずさり。しかし、今日は逃げなかった!
遠巻きに見つめながら鼻をクンクン。そして、じりっじりっとパンダの後方へ移動。そして少々卑怯なやりかただが、パンダの尻を嗅ぐ。

b0011075_1421535.jpgパンダが攻撃を仕掛けないので調子に乗り、こんなことまで……。
これを成長の証と呼んでもいいのだろうか。いいよね?でも今度は、真っ向から勝負してほしいな、テツくん。
by dekigoto-kotori | 2006-02-17 14:35