アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


取れました〜。


b0011075_192816.jpg
ご心配をおかけしましたが、やっとエリザベスカラーをはずすことができました。久しぶりにハウスでくつろぐテツです。

b0011075_1928162.jpg
外は雨がしとしと。
ゴンは「今日は寝る日」と決めたようです。
by dekigoto-kotori | 2006-01-31 19:31

料理きょうしつ。


b0011075_14493644.jpg先日、なんと料理の体験教室に参加してきた。生まれて初めての経験。行く前から、初対面の奥様たちに混ざって料理をしている自分を想像し、なんかおかしかった。
この日のメニューは、
1.スチーム野菜とハーブソース
2.きのこと雑穀のタルト
3.メイプルババロア、イチゴのコアントローマリネ添え

自らは絶対作りませんな。だって私は、素材の〝もとの姿〟を大切にする主婦(いいわけ)。これらは手順が多すぎる。
…と思ったけど、大変なのはタルトくらいで、あとは意外と簡単。楽しんで作れました(タルトは他の方が作ってくれたしね!)
写真は料理を取り分けたところ。蒸した野菜が、すごく甘くておいしかった。しばらく、我が家のブームにしようかと思う。
by dekigoto-kotori | 2006-01-30 15:03

あと1日だけ・・・


b0011075_1437987.jpg今日、本当はエリザベスカラーが取れたテツをお見せするはずでしたが…。朝10時18分にはずして、10時47分に再び装着。なぜかというと、またものすごい勢いでなめ始めたから。残っていた接着剤が、すっかりきれいに取れてしまったのです。
さすがに傷口はふさがっていたけど、いやーな予感。動物は、自分で傷口をなめて直すというけれど、テツの場合はなめる勢いがすごすぎて、逆にえぐってしまっている気がする。加減というものを知らないんですな。それが、時々ゴンに怒られる原因でもあるかも。
写真は、エリザベスカラーをつけたまま、むかしのゴンのハウスを調べるテツ。
by dekigoto-kotori | 2006-01-30 14:46

b0011075_2154245.jpg本日発売の「まんがライフセレクション」(竹書房)に4コマまんがを描きました。
書店で見かけたら、お手にとってみてください!

b0011075_21541380.jpg秋月りすさんの表紙です。







昨晩の「ポチたま」の柴犬感動物語は、夫・Tを泣かしてやるつもりが、
私まで大泣きしてしまった。チッ。
by dekigoto-kotori | 2006-01-28 21:59

元気です。


b0011075_1201636.jpgテツ、すっかり元気になりました。
エリザベスカラーをつけたまま飛びついてくるので、危険です。顔をやられました。
でも、いいです。あそべーっ。




ところで今日の「ポチたま」は、柴犬の感動物語だそうです。
ビデオに撮ってTに見せ、泣かしてやる。
by dekigoto-kotori | 2006-01-27 12:02

ゴンの心配ごと。


b0011075_2055140.jpg額縁店のラセットさん、昨日は定休日でした。散歩の途中で、時々お邪魔するお店。
休みとは知らず、ゴンはいつも通りにお店の前へ。ところがシャッターが閉まっていたので「ええーっ!?」という顔。心配そうにウロウロしたあげく、並びのお店を一軒ずつのぞきはじめた。「きっと場所を間違ったんだろう」という感じ。
最後に、写真の酒屋さんを確認。腑に落ちないといった顔つきでしたが、私に引っ張られて帰ったのでした。
by dekigoto-kotori | 2006-01-26 20:17

ラベンダーとユーカリ。


b0011075_15185656.jpg少しでもヤツの気を静められればと思って、アロマランプをつけている。
ヤツって、テツのこと。うちに来たばかりの頃に、暴れたりキレたりで大変だったので、しばらく使っていたのでした。ほのかにラベンダーの香りが漂う部屋の中で、テツは…オシッコシーツをビリビリにしてました。とほほ。当時は効き目ナシ。
でも、今回はスヤスヤ寝てますな。偶然かもしれないけど。私自身もリラックスできるので、少し続けてみよう。
by dekigoto-kotori | 2006-01-25 15:28

b0011075_12142435.jpgなんということでしょう。テツの傷口が開いてしまった。
昨日の朝、なぜかテツが歩かないもんだから、カラーをはずしたんです。なんとか散歩は終了したものの、帰ってから傷口をものすごい勢いで舐め始めた。狂ったように、です。先週、動物病院の先生に聞いたところ「月曜くらいになれば傷が開いちゃうことはないだろう」とのことだったので、ま、いっかと少し様子見。
しばらくしてテツが顔を上げた時に見て、びっくりした。縫った糸が1本もない。そして、ぱっくり開いてるんです。ぎゃっ、と思って先生に電話。先生、そんなに慌てることもなく「後で連れてきて」と言われました。
で、夕方病院へ。先生、あきれてました。くっついてるはずなんだけど、テツの勢いが良すぎたみたい?あー、もう一日我慢させてちゃんと病院で抜糸していれば、むきになって糸を引っ張ることもなかったろうに。
ダメ飼い主、私。…テツ、すまぬ。
結局、傷口に接着剤を塗ってもらい、またエリザベスカラー生活。あと4日延長です。
by dekigoto-kotori | 2006-01-24 12:29

花粉。


b0011075_11512585.jpg寒さに気を取られてすっかり忘れていたけど、そろそろ花粉の季節じゃございませんか!
というわけで、甜茶エキスのサプリメントを入手。あとは、いつも耳鼻科でもらう薬。昨シーズンのが残っているので、これも飲み始めないと(お医者さんが「来年まで保存可能」と言っていたので)。


この雪だるまは、おととい撮ったもの。今日はもう、小さくなっちゃいました。
by dekigoto-kotori | 2006-01-23 11:58

庭かけまわれー!


b0011075_12313768.jpg北隣りの家が解体されて、今はきれいな更地。やったー。更地のうちに雪が積もらないかなぁって、思ってたんです。
こうなりゃ、うちの庭みたいなもの!柵を乗り越えて、夫Tが先に進入。犬を手渡して私も進入。ゴン、ひさしぶりに楽しそう。



b0011075_12205253.jpgテツもカラーをはずして、少し遊んだ。
外に出るなり雪にガブリッ。あーあー、食ってる食ってる!そして、大きなゲップをひとつ。
by dekigoto-kotori | 2006-01-21 12:32