アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


良いお年を。


b0011075_2043972.jpgことし一年この日記を読んでくださり、ありがとうございました。また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
新年は5日から書きます。

みなさん、良いお年をお迎えください。





b0011075_2045010.jpg


お元気でね。ゴンより。




b0011075_2045999.jpg


食べ過ぎに注意しよう。テツより。
by dekigoto-kotori | 2005-12-31 20:10

日なた、大切に。


b0011075_1721197.jpg
もう少しで日なたがたくさんできるのに、待ちきれないゴン。顔だけでも…と、窓際に陣取ってます。
そしてこの後は、日なたを求めてじりじりと移動。これがゴンの仕事ってわけです。
by dekigoto-kotori | 2005-12-29 17:27

手術後2ヶ月。


ゴンの足を診てもらいに、いつもの動物病院へ。膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼の手術をしたのは10月後半。それからずっと、運動制限してました。経過は順調とのことで、ほっと安心。長めの散歩もOKが出たので、久しぶりに海岸へも行けそうです。
ついでに爪も切ってもらって、ゴンはドキドキ。緊張して何度も口をなめていました。
by dekigoto-kotori | 2005-12-27 17:43

左がゴン、右がテツ。


b0011075_2223463.jpgテツは、やはりデカ柴になるのだろうか。足は太いし尻尾もでかい。
Tがいるときは、こうして2匹と2人で散歩ができます。しかし、これを私一人でやるのは無理。
先日、初めてゴンテツいっぺんに散歩させたとき。もう、腕はやじろべえ状態(しかも腕が左右に開くのではなく、前後に)。それはまぁ我慢するとしよう。近所を1周してやれやれと思った帰り道。2匹がふと、目を合わせた。い、いやな予感!だんだん「やるか?やるか!?」と追いかけっこモードに突入。そして事もあろうに私を中心にしてぐるぐる回り始めた。道の真ん中で、ですよ!
2匹の耳はそっくりかえるほどにピンと立ち、目はつり上がり、もう私が何言ってもダメ。なんとかオスワリさせ、ポケットからおやつを出して与える。完全に落ち着いたとは言いきれないけど、とりあえず散歩を再開した。リードを放すまいとぎゅっと握っていたため、私の手は真っ赤になった。
並んだ2つのお尻を見ながら歩けるのは、とうぶん先になりそうです。
by dekigoto-kotori | 2005-12-26 22:20

おーい、アンコウ…。


昨日は忘年会。寒かったです、東京。
アンコウ鍋のはずが、大雪で届かなかったとかで、フグに変更。
店から、アンコウの料金でいいですよと言われて有頂天になっていたが、
よくよく計算してみたら、ちゃんとフグ料金。誰も気付かなかった。
酔っぱらいってイヤね。

b0011075_2262573.jpg
シャク、シャク。
シャクシャクシャクシャク!
枯れ葉の音を楽しんで、歩いた。

メリークリスマス。
by dekigoto-kotori | 2005-12-24 22:12

こりごりです。


b0011075_19533120.jpg
今朝、魔がさして、一度に2頭連れて散歩へ。
たいへんでした。そりゃもう。写真なんか撮る暇ナシ。
詳しくはまた今度。

これは数日前のテツ。
by dekigoto-kotori | 2005-12-22 19:55

虎屋のようかん。


b0011075_19425677.jpgパッケージがかわいいので、買ってきました。年賀用の限定販売だそうです。すっとぼけた犬が、気に入った!ただ普通にふたを開けると、犬の体が半分に切れてしまうのが残念。上下の糊付けしてあるところを、開けることにします。
それにしてもこの絵、絶対に犬を飼っている人が描いたに違いない、と思ったら案の定、大橋歩さんでした。これは素直に負けを認めざるをえないわねっ。
……しかししかし、虎屋どの。12年後はわたくし影山直美にお任せくださいますよう。
by dekigoto-kotori | 2005-12-22 19:50

テツの布団。


昨日の「お知らせ」で、「いぬのきもち」1月号と書いてしまいましたが、
2月号の誤りでした。すみません。直しておきました。

 テツに買ってあげた座布団は、あっという間にボロボロ。毛足の短い足ふきマットのようなやつをあげたが、それも毛がむしられてボロボロ。
 新しい物をあげるのはもったいないので、古いバスタオルをたたんで、ハウスに入れてみた。するとテツはハウスの中に入って、タオルの端をカミカミ。まぁ、このくらいならいいかとホッとしたのも、つかの間。サークルの中に目をやると、タオルの端を口いっぱいにほおばったテツが、ずるずるとタオルを引きずって歩いているところだった。結局、何でもオモチャになってしまうらしい。
 ひとつよかったのは、タオルにかまけている分、オシッコシーツ遊びが減ったこと。ふぅ。とりあえずこれで良しとするか。
by dekigoto-kotori | 2005-12-21 13:47

b0011075_20104683.jpg*「犬川柳---日本ヘタレ犬伝説」「犬川柳---ダックス編」「猫川柳---爆走編」(辰巳出版)が発売になっています。
それぞれに4コマまんがを8本ずつ描いています。書店で見かけたらお手にとってみてくださいね!






*年明けに出る「いぬのきもち」(ベネッセコーポレーション)2月号より、新連載が始まります。テツがうちに来てからのエピソードをつづる、イラストエッセイです。どうぞお楽しみに!
by dekigoto-kotori | 2005-12-20 20:19

4ヶ月前・・・


b0011075_13435698.jpgちょっと懐かしくなって、載せてみました。
今年8月、うちに来たばかりのテツ。

ちょろちょろ動くので、写真撮るのが大変だった。
by dekigoto-kotori | 2005-12-19 13:46