*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新連載が始まりました。

*アトリエKotori広報部からのお知らせ*

b0011075_15413236.jpg発売中の『Shi-Ba(辰巳出版)』1月号から
「影山直美の、正しい犬の観察法」というコーナーが
始まりました。
柴犬のちょっとマヌケなかわいさを描いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by dekigoto-kotori | 2005-11-30 15:50

暴れ犬、今日は2匹。

午前中、コピー機の点検の方が見えて、ゴンは久しぶりにキチガイバカ犬と化した。なぜかここの会社のどなたがいらしても、気に入らないらしい。ほんとに申し訳なくって…。
テツは吠えなかったけどテンションが上がり、オシッコシーツ連続破り。「テツくん、(ここから歯を食いしばって発音)オシッコシーツはタダじゃあないんだよ」

b0011075_1455646.jpg
その暴れ犬テツも、外でカモメに睨まれて
「コワーイ」。




b0011075_14551777.jpg
この季節、川沿いを歩くとカモメの群に注目される。なにか食べ物をくれるんじゃないかと思っているらしい。うっかりウンチ袋なんか取り出そうものなら、見張りの二羽がすれすれまで飛んできて、鋭い目でチェックされるのです。
by dekigoto-kotori | 2005-11-29 15:06

テツ、モデルに?

b0011075_15354264.jpg「別冊・天然生活 いぬdeco(地球丸 刊)」にテツの写真が載りました。
P.78でラティスの穴から顔出してます。小さい写真ですが、チェックしてみてください。
この本には、犬のための手作りごはんやグッズが紹介されています。段ボールハウスは、私も作ってみたいな。ただし今は、テツに破壊されちゃうと思うので無理ですが。
とてもきれいであったかい本なので、おすすめです。友人のイラストレーター、植草桂子さんも愛犬と友に登場しています。
by dekigoto-kotori | 2005-11-28 15:47

鎌倉とんぼがえり。

最近知り合ったイラストレーター、中津川ゆうこさんの個展に行って来ました。
鎌倉大町の「BANA-BANA」というカフェで開催中。残念ながら明日で終わってしまいますが、鎌倉方面へお出かけの方は、のぞいてみてください。
手作りバッグなどの販売もしています。私も一つ購入しました。展示が終わったら送ってくれるんです。待ち遠しいな。
by dekigoto-kotori | 2005-11-26 18:29

解体作業。

b0011075_18183537.jpg北隣りの家の、解体作業が続いています。大きな庭のある平屋。よろい戸とか、玄関の明かりとかが素敵でした。
野鳥も猫も、近所の人みんなが「もったいない」と思っているはずです。来年は、桜のお花見もできません。残念。落ち葉を掃くのも、けっこう好きだったのに。
その後に、新しい家が3軒建つそうです。引っ越してくる人が、犬嫌いじゃありませんように。




b0011075_186840.jpg
解体の職人さんが出勤してくる前の、ひととき。積み上げられた畳の一番上に、猫が座っていました。友達の家のビーカナちゃんだろうと思います。
by dekigoto-kotori | 2005-11-25 18:22

犬。

b0011075_1859851.jpg
ホットカーペットのスイッチが入る音を覚えている、犬。
そして、すぐには暖かくならないことも、知ってる。





b0011075_18591952.jpg
ハイビスカスの鉢を倒し、お茶の苗木をブチッとへし折った、犬。
抱きかかえたら、口から草の匂いがプ〜ン。お茶の葉を食ったのか?そばにあったスープセロリは、口に合わなかったようで無事。
庭に放すときは、植物スペースには入れないようにしてあったのに、いつの間に…。まったく油断ならない。
by dekigoto-kotori | 2005-11-24 19:07

元気がいちばんです。

b0011075_10553636.jpg
いま、我が家でいちばん元気なのが、こいつ。

あとみんな、どこかしら悪いところが。Tは腰痛。私はなぜか角膜に傷ができて、2時間おきに目薬。眼帯ももらってきたが、煩わしくてつけていられない。キーッと、むしり取ってやったわ!

b0011075_10554742.jpg

テツよ、あそべーっ。
by dekigoto-kotori | 2005-11-22 11:00

どっち?

向かいの家のじいちゃんが、テツを見て「ゴンちゃんかい?小さいほうかい?」と聞く。
そこんちの若奥さんは、やはりテツを見て「あらあらゴンちゃん、抱っこされちゃって」と笑う。
よその家の人は、そんなものなのですねぇ。お二人とも、ゴンテツのことはかわいがってくれているのですが。

昨日まで、4コマまんが24本というのを描いてました。掲載は、辰巳出版から年内発売予定の「犬川柳(日本犬)」「猫川柳」そしてなんと今度は「犬川柳(ダックス)」も。見てくださいねー。
by dekigoto-kotori | 2005-11-21 16:21

元気になってきたのはいいけど。

b0011075_1436254.jpg おとといあたりから、少しずつ右足も使うようになったゴン。今朝は、あまり体重をかけてはいないものの、普通に歩いていた。でも、あと1週間は厳重に運動制限しなければならないので、油断は禁物。
 そんなゴンの復調を察してか、やたら「遊べ遊べ」とうるさいテツ。ゴンに向かって「やんやんやん!」と吠えている。
 ゴンも最初は「わふっ、わふっ」と威嚇のような声を出しているだけだけど、ついには「そっちがその気なら!」と走り出すからびっくり!や、やめてけろ〜。もう、こっちが吠えたいよ!もちろん、テツはずっとサークルの中、ゴンは外と分けているのだけれど、中と外とで勝手に走ろうというんだから。
 何とかあと1週間、我慢してもらわねば。ゴンは、とにかく私と一緒に行動。留守番の時もゴンだけは2階へ。テツと2匹だけで同じ部屋にいさせるのは厳禁です。
b0011075_14361460.jpg


まだ始まったばかりの、テツの道。
by dekigoto-kotori | 2005-11-18 14:52

どっち?

b0011075_20151079.jpgこうして見ると、ゴンだかテツだかわかりませんな。
テツです。

夫・Tの携帯が壊れて買い直したので、私も近々、新しいのにしようと思っている。そうしたら、もう少しきれいな写真が載せられるようになります。たまにはデジカメもいいけど、こっちの方がラクなので、つい携帯で撮ってしまう。
by dekigoto-kotori | 2005-11-16 20:20