アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


咲いた!


b0011075_20445945.jpg春に植えたお茶の苗木に花芽がついたのは、8月末のこと。やっと開花しました。ばんざい。
おばぁちゃんちが茶処・所沢にあるので、子供の頃からこの花には親しんで参りました。お茶畑で、かくれんぼもしたっけ。でも、花が開くまでこんなに日数を要するとは!この歳になって、初めて知りました。
by dekigoto-kotori | 2005-09-29 20:52

おでかけ。


b0011075_1519395.jpgテツ、フィラリア予防の薬をもらいに行ってきました。
成長期なので、1ヶ月ごとに体重を測定し、体重に見合った量の薬を飲みます。
洗濯物用のカゴにテツを入れて、歩いていきました。小さいキャリーを買っても、すぐに使えなくなるので。
念のため、首輪とリードも装着。案の定、途中ですがってきたので抱っこです。まったく、外ではおとなしいんだから。
動物病院に着いたら、先生に「あそんでー」と、どたばた。やっとのことで体重測定。3.4kgでした。
ゴンとテツの追いかけっこは、別に問題ないようです。むしろ、ゴンの方を気遣ってあげた方がいいみたい。「(子犬の勢いがすごいと)おとなの犬の方が引いちゃうからねぇ」とのことです。
by dekigoto-kotori | 2005-09-28 15:33

茅ヶ崎って、いいな。


茅ヶ崎の「SPORTIFF」に行ってきました。
ご存じの方も多いかと思いますが、湘南ブランドの代表格。ウエアや雑貨のお店です。
カフェもあります。茅ヶ崎マダムが集うこのお店に、なんとゴンの本を置いていただけることになりました。わーい。
カフェは犬連れOK。お料理はおいしいし、ゆっくりくつろげるお店です。駐車スペースもいっぱいあります。
b0011075_201188.jpg
ゴン「マダミーなアフタヌーンを過ごしてね」
by dekigoto-kotori | 2005-09-27 20:13

おいかけっこ。


b0011075_18154081.jpgゴンとテツの、おいかけっこタイム。
普段、テツはサークルの中。部屋に放すと必ず、ゴンにちょっかいを出す。ゴンは、少ない動きで相手をしてやってる。おもちゃを取られても、我慢してる。調子に乗って、テツがエスカレート。ゴンの腰のあたりをカプッ。こうなりゃゴンだって怒るさ。「ウガオッ!」

b0011075_18155071.jpgそれでも懲りないテツが、ゴンの顔をバシッ。おっ、今度はゴンがテツを追いかけ始めた。どたどたっ!テツ、もう逃げるしかない。椅子の下に入って、「こわ〜い」という顔。
テツが水を飲みに行ったところで、私が何気なくテツをサークルに戻す。ゴンも別にそれ以上のことはしない。で、おしまい。



どうなんでしょう、これ。こんなことしてていいのでしょうか?
いや逆に、もっとやらせたほうがいい?でも、無理は良くないですよね。こんど動物病院で聞いてみよう。
by dekigoto-kotori | 2005-09-25 18:30

テツ、どきどき。


夕方、テツを抱っこで散歩に連れ出した。Tがゴンを連れて、私がテツを抱っこして。
不安なのか、おとなしくしているテツ。花屋のだんなさんに「おとなしいねぇ〜」と撫でられちゃいました。いえいえ、うちではすごいんです。ホントにすごいんです。
日が落ちるのが早くなりました。いつの間にか真っ暗。私とテツだけ、途中でUターン。急げ、急げ。歩いている途中、テツは私の顔を、何度も何度もなめました。b0011075_23271513.jpg
昼寝中のゴンです。
どう見ても窮屈そうなんだけど。この格好。
by dekigoto-kotori | 2005-09-23 23:28

フィールドワイのゴン特設サイトに、新しいGIFアニメが追加されています。
書店レポートもあります。
みてくださいね。
by dekigoto-kotori | 2005-09-22 19:49

うた、2つ。


※適当なメロディで唄ってください。
 音痴であればあるほどよい。
 1回目に歌ったときと2回目が、ちがっていてもよい。

b0011075_18181849.jpg「ベツモノ」 作詞/ゴン 作曲/みなさん

トクベツなベツモノ ベツベツなベツモノ
それはまったくのベツモノ
のべつまくなしに押し寄せる 愛情紙芝居
それはまったくのベツモノ



b0011075_18182955.jpg「ツアー(テツにささげる唄)」 
  作詞/ゴン 作曲/みなさん


おうちツアーしよう 
おうちを“ツアー”しようよ
安あがり “自分ちツアー”
おうちをツアーしよう
by dekigoto-kotori | 2005-09-21 18:32

b0011075_16415733.jpgゴンがオッサンの領域に入ったせいか、さいきん、老犬に目がいきます。
この本は老犬限定というわけではないのですがオッサン犬、じいちゃん犬のかわいいところが出ていて、とても気に入ってしまいました。
近所にいそうな犬たちの、気どらないごく普通の姿ばかり。写真に添えられた文章(零 まどか さん作)は、どれもそのコにピッタリ!最後の1ページまで、一枚の写真も見逃せません。

作者の佐々木さんに許可をいただいて、ご紹介させていただきました。
佐々木さんの連載も載っている「日刊 耳カキ」はこちら。
by dekigoto-kotori | 2005-09-20 16:58

b0011075_21524687.jpg海の水は、とってもぬるかった。
by dekigoto-kotori | 2005-09-19 21:54

2匹もいるのに。


柴犬・陸の今、こちらで、陸くんという柴犬のライブ映像が見れます。

自分ちにも柴犬がいるのに、なんで夢中になってしまうのでしょう。
寝床にいるな。あ、足なめてる。お?立った立った!……なんて具合。
目が離せないんです。ひ〜。
by dekigoto-kotori | 2005-09-16 16:29