アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2004年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


夕空、見ましたか?


b0011075_19521063.jpg今日の夕焼けは、きれいでしたね。富士山は裾野まできれいに見えたし箱根、丹沢の山々もくっきり。海は水平線まで見渡せて、ぽつんと烏帽子岩。もっと高いところから見ようと歩き回っているうちに、真っ暗になっちゃいました。
早く帰って晩飯だーと、ゴンとチキチキ急ぎ足で帰りました。
by dekigoto-kotori | 2004-09-30 19:57

乱入者、あり!


アトリエKotoriのゲストブックをご覧いただいた方は、あきれていらっしゃるかもしれない。妻のホームページに夫が投稿するという、こっぱずかしい事態になっています。
せっかく私が「T」と、あたりさわりない名で出しているのに、勝手なペンネームを名乗っている。こまめにチェックしているのか、チャットに近いタイミングで返信・・・。なんだ、なんだ、淋しいのか?
友人からは、「ダンナは仕事、大丈夫なのか?」と、メールも来ちゃったよ。
考えてみれば、Tはゴンの飼い主であると共に、ゴン・ファンクラブ会長みたいなもの。要するに親バカなんですが。そのゴンが登場しているホームページを見つけて、黙っていられるわけがないのでした。
あぁ、しかし。私がこうしている間にも、Tが何かよけいなことを書き込んでいるんじゃないかと、気が気ではない。せめてゲストブックがダジャレ天国にならぬよう、目を光らせていよう。
by dekigoto-kotori | 2004-09-30 16:09

おしごと日和。


b0011075_15365638.jpg
昨日は「動」、今日は「静」といった感じ。
まず昨日の朝。洗濯機を2回まわす。犬を病院へ連れて行き、戻って事務処理をさっと済ませてから昼食。四谷の会社へ打ち合わせにお邪魔した後、よくばって京橋のバートック・ギャラリーへ。3月に作品展を開いた所です。あそこに行くと、とても活発な私になってしまう。なんだかたくさんしゃべって、楽しい出会いもありました。
今日はうってかわって、じっと机に向かっています。
ゴンの皮膚炎は、早めに気づいて薬を塗ったのが良かったみたい。ほとんど腫れも引きました。で、お気に入りのおもちゃとパチリ、です。
by dekigoto-kotori | 2004-09-29 15:34

恋しい味・・・


こないだから、忘れられない味がある。
まりえ嬢の友人Mさんの小料理屋でいただいた、鯛の潮汁・・・。サービスで出してくれたんです。
ひとくち飲んで・・・ホッ。こ、心にしみわたる!まりえの友達でよかった、と思った瞬間であった。ここは福井の郷土料理のお店で、お料理もお酒もおいしかった〜。
それにしても、食いしん坊まりえの椀だけには、しっぽも入れて出すあたり、よ〜くわかっていらっしゃる。「しっぽにも肉があるんだよね」ときれいにたいらげた。魚の尾の骨のみを、扇状にきれいに残せる人は、そうそういないだろう。
by dekigoto-kotori | 2004-09-28 11:33

困ったねぇ。


b0011075_17263723.jpg季節の変わり目に体調を崩しやすいのは、人も犬も同じ。今朝起きたら、ゴンが胃液を吐いた後が・・・。これはたまにあることなので気にしなくていいが、後ろ足の指と指の間に皮膚炎発症。前にも一度、やったところだ。
痒いらしく、ずっとなめているので、ますます悪くなってしまう。あとで薬をつけようね。写真は、おもちゃを見せて、気をそらしている図。
by dekigoto-kotori | 2004-09-27 17:32

お月さまのいたずら?


昨日、Tは休日出勤。仕事の後は飲み会で・・・と、ここまでは普通どおり。
ところが10時過ぎに電話をかけてきたときは、明らかに変だった。
「いま渋谷。何となくわかるけど、帰れない。たぶんわかるけどね」
はぁ?この酔っぱらいめが。そう、この時はまだ、飲み過ぎただけだと思っていた。約10分後にまた電話。
「たぶんわかるけどね・・・・わかってんだよ、っせえな」
なんか心配になるじゃないですか。その後連絡が途絶え、11時半過ぎに携帯にかけたら、なんと藤沢を通り越して、in theおおいそだと。
タクシーで帰宅しました。が、やたら落ち込んでいる。オレはもうダメだ、とか。とにかく「さっぱりわからん」を繰り返している。こっちの方がよっぽどわからん。
いつもの酔っぱらいではない。なんか、気味が悪い。

どうやら他にも、不思議な夜を過ごしてしまった人がいるらしい。
2004年9月25日、あなたは変わった体験をしませんでしたか?・・・何年か後に、テレビでやったりして。
by dekigoto-kotori | 2004-09-26 16:45

タバコを吸う人。


b0011075_1610696.jpg自主的に禁煙を続けていたTだが、ついに放棄。また吸い始めてしまった。
「禁煙てのはな、幸せじゃなきゃできないんだよ」
今は幸せじゃないらしい。
それでも一応、家の外に出て吸うというルールを定めたようだ。何してるの?と、不思議そうなゴン。
by dekigoto-kotori | 2004-09-26 16:14

ちょっと怒ってますっ。


夕方の散歩で空き地の横を通ったら、大型犬が2頭、道路に飛び出してきた。
1頭はすぐに男性の飼い主が走ってきて取り押さえたけど、もう1頭は「あーやめて。来ないで」の願いに反して、ゴンの元へ到着してしまった。たぶん、ちょっと挨拶のつもりなんだろうけど、こっちはヒヤヒヤ。最初は挨拶を返していたゴンも、迫られて次第に鼻にシワがより・・・。
「どなたか!飼い主の方!」と思わず声をあげてしまいました。自分の犬を、連れ戻しに来てくれると思ったんです。ところが、こちらが木の陰になっていて様子がわからないらしく、犬の名を呼ぶ女性の声がしただけ。ゴンがウーと言いかけたところで、やっとその子は空き地に戻っていきました。
確かにフレンドリーな犬種だし、性格のいい子なのかもしれないけど、公園や空き地で放すのは、やめましょうよー。交通事故の心配だってあるし。こういった様子を見て不安に思う人、きっとたくさんいると思うんだけど。
by dekigoto-kotori | 2004-09-25 22:56

都内で飲んで帰ったら、Tが駅まで車で迎えに来てくれていた。そして後ろの座席には、ゴン。「ただいまぁ〜、ゴンちゃん」と乗りこんだが、あれ?反応ナシ。
酒臭いのがいやだったか?いや、そういうわけでもなさそう。車が走り出すと、前方を見据えてお座りし、キリリ。どうやら「男二人で、かぁちゃん迎えに来たぜ!」と、いきがっているような・・・。私が撫でても、キリリのまま。「家につくまで遠足は終わっちゃいねぇ(遠足じゃないんだけどね)。ちゃらちゃらしてると、事故の元だぜ」・・・なんて?
家にあがったら、これが一変。いつものように「おかえり〜っ」と抱きついてきました。そうか〜。夜の外出は、緊張感を持たないとね。ゴンさん、眠い中、ボディガードありがとうございました!
by dekigoto-kotori | 2004-09-25 16:15

あのね〜?


b0011075_21155124.jpg
私の仕事やホームページには、いっさい興味のない夫、Tです。
が、犬に対しては激しく親バカ。
私が入力しているのを見つけて「オッ、ちょっと待ってろ」と、いそいそと携帯を取り出し、所蔵のゴン映像を私のパソコンにメール。
「あのさ、送ってくれるのはいいけど、それをHPに載せるかどうかは、わからないんだからね!」
そしたら、マジでしゅんとしてしまった。だから、今回はサービスです。
撮影/ゴンの父ちゃん
by dekigoto-kotori | 2004-09-23 21:12