蓮の花

蓮の花_b0011075_13584977.jpg 我が家の小さな蓮の花が咲きました。これは今朝6時半。ほかのどんな花とも違う、すがすがしい香りです。

蓮の花_b0011075_13591286.jpg お昼になると閉じてしまうという蓮の花。9時にはもうこんな感じ。テープを巻き戻しているみたいですが…。

蓮の花_b0011075_13592675.jpg そして12時半。これから明日の朝まで眠るんですねぇ。
Commented by かあちゃん at 2008-07-28 14:37 x
幻想的ですね。
花って『あ、蕾が膨らんでる!』と思ったら目を離せませんね。
チョット油断すると、『咲いとるし!!』って。。。

肉球は爪を下にした逆さまで見て下さいね。
Commented by ほくと at 2008-07-28 14:40 x
先日の影山さんのできごとを読んで私も蓮が欲しくなりました。
そして可憐ですねぇー。なんとも言えないバランスで花びらが開いて。
暑い夏もちょっと涼しげな感じになりますね。
Commented by クルタン at 2008-07-28 14:59 x
蓮って、綺麗ですよね~。
実家の池にたくさん咲いてます。
雨を綺麗にはじく葉も、見ていて涼しげですし。
花も、葉も、根の部分も楽しめる蓮は私的には100点の花です。
Commented by ぺっちゃんママ at 2008-07-28 15:54 x
確かに幻想的。お釈迦様がいらっしゃるのに相応しい優雅さですね。
すがすがしい香りがするんですか。
お鼻のいいゴンテツちゃんたちなら『よかかほりがするねえ』ってお話したかも・・・。
Commented by 武蔵麻呂 at 2008-07-28 23:55 x
え~っ!!
コレって先日の蕾ですか?
凄いキレイ~.。・+゚゚+・。☆。・+゚゚+・。.
一度咲き始めたら咲いたり閉じたりを何回程くりかえすんですか?
Commented by しばいぬ ジミィ at 2008-07-29 10:22 x
素敵ですねぇ~涼しげな風情がたまらないですし、閉じていく時の夢見心地な様も可愛らしいですね♪
子供の頃に近所のお花屋さんで、お盆用に蓮の花が大量に仕入れてあって、とっても綺麗で「これ全部欲しいなぁ」とうっとり見つめていたら、お店の奥さんに「蓮の花が好きな子供なんで見た事ないよ」と意外な顔をされましたが、以来好きな花です。
咲く瞬間を見た事が無いのですが、ポンッと音がすると噂で聞いた事があるのですが、本当でしょうか?
Commented by 小梅姉 at 2008-07-29 12:00 x
ありますあります!TVで放送していました!
小さい音ですが「ポンッ」と鳴っていましたよ~@
朝靄の中 厳粛な気持ちになりました・・・映像だけど。。。
きっと影山家は仏様に見守られていますよ。
Commented by すずき at 2008-07-29 12:02 x
真ん中の写真は、光の具合で特に幻想的ですね~
蓮の花が咲く時にポンッと音がするという話は、私も聞いたことが
あります。
『まさか嘘でしょ~』って思っていますが(夢が無いわねぇ・・・)
影山さん、早起きして咲く瞬間に立ち会って、聞いてみて下さい。
もしかしたら、ゴンテツくん達には聞こえるかも!
Commented by みなっち at 2008-07-29 13:06 x
美しいですね~(*'-'*) 蓮の花の香り、どんななんだろう・・・きっと心洗われるようないい香りなんでしょうね。
Commented by dekigoto-kotori at 2008-07-29 19:29
*聞いた話なんですが、蓮のつぼみは
花びらがかなりしっかりとくっつき合っているらしく、
それで開くときに音がするみたいですね。
確かにつぼみは堅かった…。音を聞いてみたいものです!
そしてこうやって何日くらい咲いていてくれるのか、
それを観察するのも楽しみです。
クルタンさんのご実家にはたくさん咲いているなんて、うらやましいですね!
Commented by さくら at 2008-07-30 10:27 x
すごい綺麗ですね(^O^)
開いてる時もいいけど蕾の時も綺麗だな~o(^-^)o

僅かな時間しか咲かないなんて神秘的!
月下美人みたいですねo(^-^)o
by dekigoto-kotori | 2008-07-28 14:05 | Comments(11)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美