梅_b0011075_20203924.jpg うっかり、梅を買ってしまいました。仕事の締め切りが重なっているのに〜ぃ。しかしやらねばならぬ、梅干し作り。早起きして漬けました。今年は2kg。カビが出ませんように!
Commented by 太郎マミー at 2008-06-17 21:51 x
梅干ですか?一度カビで 失敗してからは もっぱら梅酒です。我家の梅、、まだ あおいです。あともう少しかなぁ~、というところ。
影山さんて いろんなことなさるんですね。お忙しいのに 感心通り越して
尊敬です。 
美味しい梅干になりますように!!
Commented by 武蔵麻呂 at 2008-06-17 21:55 x
影山家の梅干は柔らか系ですか?カリカリ系ですか?
Commented by まんぼう at 2008-06-18 09:24 x
昨日、「柴犬3丁目」本屋さんでゲットしました〜!!
すっごくかわいいキャラクターで、ほのぼのしますね。
しばらく、毎日読むことになるでしょう。フフ。
こんな素敵なイラストが書ける影山さん、いいなー。

梅干し、おいしくできるとよいですねー。
Commented by terurin at 2008-06-18 09:35 x
うちも旦那が知人からたくさんもらってきて、人生初の梅酒作りに挑戦しました。そしたら、またまたもらってきたので、今度は、梅干をつけようと思ってたところです。でもカビができるなんて知らなかった~。意外と大変なんですね。

都会の方ではもう本販売してるんですか!いいな~都会は。
Commented by dekigoto-kotori at 2008-06-18 10:02
*梅漬けにカビが出るとへこみますよねー。
でも梅酢があがってきたら毎日チェックして、
清潔なスプーンなどで早めにとりのぞけば、そのまま続行できます。
うちのは柔らかい梅干しです。
土用干ししながら1個くらいつまみ食いするのが楽しみです。

ところで「柴犬3丁目」、もう本屋さんにありましたか!
ご購入いただきありがとうございます。
私、まだ手にしていないんですよ。
買いに行かなくちゃ、です(笑)
Commented by すずき at 2008-06-18 10:21 x
梅やらっきょうって本当に時期が短いので、いいものを見つけたら
即買っちゃいます。で、あとでちょっぴり後悔します(^^ゞ・・・
我が家は手作り梅干しをご近所から毎年戴けるので、もっぱら
ジャムを作ってフリーザーにストックしております。

terurinさん、銀座は一応都会だけど、まだ売ってないですぅ・・・
Commented by クルタン at 2008-06-18 12:47 x
おっ!
今年も影山さんブランドの梅干ができるんですね~。
私は、今年はラッキョウを漬けました。
今年こそは梅を!とは思うのですが・・・一昨年に梅干を失敗し凹み作る工程が大変なのを知っている私は尻込みしちゃうんですよ・・・。
ラッキョウなら、簡単だしカレーのオトモにします。
影山さんを見習って多少簡単な梅酒くらい作ろうかな・・・(笑)
Commented by dekigoto-kotori at 2008-06-18 15:27
*らっきょうもいいですよねぇ。
私は塩らっきょうが好きです。来年、やってみようかな。
Commented by すずき at 2008-06-18 17:59 x
いつまでもココで話を引っぱって、すみません・・・
らっきょうは、味噌漬けにするのが簡単でオススメです。
生のらっきょうと味噌だれを瓶に入れて時々なじませるだけで、
一週間め頃から食べられますよ~♪
ウチの母のオリジナル横着手抜きレシピでございます。
Commented by dekigoto-kotori at 2008-06-19 18:42
*ほーう、それは簡単そうでいいですね。
みそ漬けかぁ、おいしそう!
by dekigoto-kotori | 2008-06-17 20:33 | Comments(10)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美