ふたたび月桃石鹸

ふたたび月桃石鹸_b0011075_2184987.jpg 月桃石鹸が気に入ったので、また製造するべく1週間前から葉を干しています。完全に乾燥するのに約1ヶ月、オリーブオイルに漬けてまた1ヶ月、そして晴れて石鹸の仕込み、熟成…。はぁ〜、長い道のりです。

 手前の干しぶどうみたいなのは、カラカラに乾いた月桃の実。
Commented by 武蔵麻呂 at 2008-04-03 22:37 x
気が遠くなる作業ですが、自分で原料から作った物って何よりも贅沢な逸品ですよね(*'-'*)
この石鹸でゴンテツちゃんを洗う・・・かなりの量が必要になりますね(;→д←)
Commented by ほくと at 2008-04-03 23:32 x
わぁ~、そんなにも時間がかかるんですね。だからこそできたときの喜びと使うときの愛着は格別ですね!
ごんちゃん、テツ君、お母さんの邪魔しちゃダメだよぉ~。
Commented by シュウクリーム at 2008-04-04 07:51 x
あのゲラゲラ笑いの月桃がこんなに小さくなるんですね、びっくりです。
石鹸も時間がかかるんだーー。
大事に大事につかいたくなりますね。
Shi-Baの表紙、ぜひ見たいです。 Shi-Baスタッフの皆様、毎号購入しています。よろしくお願いいたします。ゴンちゃん、テツ君で表紙を!!(ここでお願いするのもなんですが)
売れること間違いなしですね^^
Commented by すずき at 2008-04-04 12:42 x
お金を出せば何でも手に入る時代ですが、これだけの手間と時間を

かけて石鹸を作るって、その作業自体が贅沢な事かもしれませんね。
出来上がった石鹸は大事に大事に使われることでしょう。
私も月桃石鹸を使ってみたくなりました。

ゴンちゃんテツくんのラベルを付けてこのサイトで売ったら、
注文が殺到して大変なことになりそうですなぁ。。。
Commented by dekigoto-kotori at 2008-04-04 16:41
*石鹸作りは理科の実験のようです。
(理科は苦手だったんですけど)
また、折にふれてご報告しますね!
by dekigoto-kotori | 2008-04-03 21:13 | Comments(5)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美