今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。_b0011075_13553888.jpg 明けましておめでとうございます。我が家の年末年始は少し慌ただしい日々となりました。急きょ実家のある埼玉に行って来たり、ゴンテツが激しい取っ組み合いをしたり、夫の白髪がどっと増えたりテツが下痢をしたりしました。そして私は2日から仕事を開始しておりました。

今年もよろしくお願いします。_b0011075_1349583.jpg しかしそんななか、黒豆は良い出来!


今年もよろしくお願いします。_b0011075_13501219.jpg 煮しめの鶏肉団子はNHK「今日の料理」のレシピで作って、まるで料亭の味じゃあありませんか。
 とまぁ、適度に休んだり働いたりで、いつも通りの日々が始まっております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ポポママ at 2008-01-04 14:15 x
あけましておめでとうございます。
去年に引き続き、ほんわかと癒し系のカゲヤマさん’ブログ、楽しみにしています。
それにしても、お料理上手ですね。
盛り方も、とってもキレイです。
ちなみに、形の良い飾り用の葉っぱ(?)って、どのように調達しているのですか?
乗せると乗せないじゃ、ステキ度が断然違いますもんね。
おいしそうですーーー♪
今年もおじゃまさせていただきます!
Commented by ちゃこ at 2008-01-04 14:50 x
あけましておめでとうございます♪
昨日銭洗弁天にいったら、鎌倉は激しい通行止めで
四苦八苦しましたが、そのおかげで綺麗な夕日がみれました。
今年は影山さんに、ちゃこが年賀状をだしたいとのことで
Shi-ba 編集部に送りました。
今年もよろしくおねがいします♪
Commented by ころすけ at 2008-01-04 14:50 x
☆今年も楽しく拝見させて、書き込ませていただきます☆
年末年始に息子たちが帰省し、夫の念願だった「家族麻雀」が実現しました。(牌すら触ったことのない私は、この日のために十日間の猛特訓!)
〇十歳の手習いが麻雀というのも、どうかと思いましたが....。
ゴン・テツくんやおせちもさることながら、三枚目の写真、お酒のラベルがヒジョーに気になります。何だろう???
Commented by mika at 2008-01-04 17:12 x
ゴンテツ&カゲヤマさんあけおめですヽ(*・ω・)/
今日から仕事始めで会社からまったり拝見しております♪
ゴンテツバトルは久しぶりじゃないですか?何が発端だったんでしょうね。
鶏肉団子美味しそうです。タマネギが入ってなければゴンテツも食べれますね♪
今年もブログ楽しみにしています♪
Commented by すずき at 2008-01-04 17:58 x
あけましておめでとうございます。m(_ _)m
このお酒、さては八海山!・・・ 違うかなぁ~?
辛口で飲みやすい、冷やが美味しいお酒ですよねっ(^-^)
お料理の後ろにこっそり写し込むあたり、さすが呑兵衛さんですね~☆
(ここのところに喰い付く自分も自分ですが・・・)
今年もゴンテツくんとの楽しいエピソードをたくさん聞かせてください。
Commented by シュウクリーム at 2008-01-04 18:27 x
あけましておめでとうございます。 
今年もよろしくお願いいたします。
さすが!盛り付け方が違いますね。私はどどーんと盛ってましたよ。  なるほど南天の葉を飾るとお洒落ですね。  庭にわんさか生えてたのに・・・来年の参考にします。 器も素敵ですね。 

ゴンテツ君のバトルの原因は?白髪の原因は?ダシワインのお味は?
気になることがいっぱいですよ。また教えてくださいませ。
Commented by おいら at 2008-01-04 20:06 x
明けましておめでとうございます。今年もおじゃまさせていただきます。よろしくお願い致します。さすが影山さんお料理美味しそうですね。テツくんの下痢は大丈夫ですか?今年もゴンテツくん&あずさちゃんの成長楽しみにしています。
Commented by terurin at 2008-01-04 20:34 x
あけましておめでとうございます!今年も楽しみにしています!
さすがですね、お料理。うちは、既製品ですませました。。。実家に帰るからいいっかぁてことで。。。てへ。テツ君の下痢心配ですね。もう治ったかな?どうぞお大事に。
Commented by ほくほく at 2008-01-04 20:35 x
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
すごいですね、お料理。私は家族がいわゆるおせち料理を嫌うのを幸い(?)ぜんぜんそれっぽいものを作らなくなってしまいました。こんな伝統的なお料理にあこがれます。だからって私一人分作ってもねえ…。

 今年もゴン&テツ君の姿を楽しみに待ってます。あっ、あずさちゃんもぜひ♪
Commented by もみじ at 2008-01-04 21:18 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
お煮しめ、おいしそーう!!黒豆もおうちで煮たんですね・・・すごーい!
私は実家が近いのでちょっとちょうだい作戦でほとんどを調達して煮しめくらいしか作りませんでした・・・。来年は黒豆、挑戦してみようかな。
テツ君、お大事に。
Commented by 武蔵麻呂 at 2008-01-04 22:12 x
おめでとうございます!!

奥でウトウトしているのはゴンちゃんですか?
煮しめ、美味しそう!!
そして、チラッっと見えるのは焼酎?日本酒の瓶ですか?
お正月は酒ですよね!!

今年も宜しくお願いします。


Commented by 太郎マミー at 2008-01-04 23:05 x
◇ 明けまして おめでとうございます ◇
今年も楽しませて下さいますよう お願い致します。

黒豆も お煮しめも おいしそうですね。黒豆は自慢じゃないけど
作ったことありません。でも栗きんとんだけは 毎年作りますよ。
あまり甘くなくて 好評です。

ゴン兄さん テツ君 今年もいっぱいあそびましょうね。
Commented by takigon at 2008-01-05 00:11 x
明けましておめでとうございます(^O^)/
新年最初のゴンちゃん、テツくんのうとうと顔、いいですねえ~
今年も影山さんのブログを見るのが日課のワタシです。
Commented by yaekomura at 2008-01-05 00:25
明けましておめでとうございます。
Shi-baを拝見してから、飛んできました。
ゴンテツの動向と影山さんの愛ある写真に
癒されています。

私のブログにも愛犬の写真を載せていますので、
機会があれば覗いてみてください。
Commented by 静岡みかん at 2008-01-05 01:15 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*´▽`*)
ゴンテツくんの激しい取っ組み合い・・・原因はなんだったのか?
気になりますなぁ~

私は文字通りの「寝正月」でした。
それも別に病気じゃなくてただ眠かっただけというていたらく。
一年の計は元旦にあり、と言うのに・・・


Commented by 聖子 at 2008-01-05 02:05 x
あけましておめでとう。
豆を自分で煮るって、いいなぁと思いつつ、やったことがないのよ。
実家では母がしょっちゅう煮てたのに。

お酒、八海山、だよね?
私もお正月に呑みました。いただきもの♪

では、今年もよろしくお願いします。
Commented by ノン at 2008-01-05 10:09 x
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
テツくんの下痢は大丈夫ですか?
黒豆、美味しそうですね!
うちは末娘コーギーの夏織の喪中なので、今年は正月らしい事はしませんでしたが、紀州犬リキを連れて初日の出を見に行ってきました。寒かった~!
Commented by clover_cookie at 2008-01-05 10:09
あけましておめでとうございます(^^)

おせち、ステキです。煮しめの鶏肉団子も美味しそう!
黒豆、母共々大好きでいつも2~3袋は煮ちゃいます。。
今年は本当にのんびり家でゆっくり過ごせました。

まだまだ寒い日は続きますが、風邪などには気をつけてくださいね。
今年もたっぷり癒してください♪本年もよろしくお願いします(^^)ノ

Commented by lisa at 2008-01-05 13:20 x
あけましておめでとうございます。
今年もすてきなブログ楽しみにしています。

我が家の今年のお正月最大(?)の愉しみは、
メジャーリーガー・イチロウ選手の特集番組でした。
愛犬の柴犬・一弓君が登場するという事で、
もうそこだけ見たくて録画までして見てしまいました。

ボストンの超豪華なスパニッシュ風のお家の中を
自由に走り回る柴犬。かわいかったですよー。

イチロウ選手が「一弓、おやつぅ〜!」とおやつの入った袋を振ると、
駆け寄ってきてソファに上がり、イチロウ選手の胸にピタっと
顎をのせて、「ちょうだい」ってするのがとても可愛かったです。
首にはルイ・ヴィ○○の首輪が・・・って所が
ちょっと庶犬??とは違うなぁ。って感じでしたが
とても綺麗なわんこでした。
録画したのを何回も見てしまいました。

今年もこんな柴犬バカですが、よろしくお願い致します。

Commented by dekigoto-kotori at 2008-01-05 21:50
*みなさんコメントありがとうございます。

お皿にのせた葉っぱはナンテンです。
このように料理にあしらったりするのを目的に
友人から株分けしてもらったものが、だいぶ大きくなりまして
重宝しています。

お酒は「八海山」の純米酒です。
お正月はこれを一升瓶で買うのが最近の習わしとなっております。
そうそう、例の「ダシっぽい」赤ワイン。おいしかったです。
ダシっぽさはわからなかったけど、煮しめにも合いましたよ。
サッパリ系です。

イチローの番組、うちでも見ました。
「おやつ〜」はどこの家でも同じなんだなぁって
身近に感じられておもしろかったですね。
Commented by さくら at 2008-01-05 22:51 x
あけましておめでとうございます。今年もゴンテツ君元気だね~うちのワンコも新年から絶好調ですよ!今年も楽しみにしています!
Commented by チャミタ at 2008-01-07 21:38 x
大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も影山さん家にとって素晴らしい一年でありますように・・・!
どうぞヨロシクでーす。
by dekigoto-kotori | 2008-01-04 13:57 | Comments(22)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美