野鳥

野鳥_b0011075_15592794.jpg 昨日の夕方、松林の中の池でカワセミを見ました。ほんの一瞬だけ。そして川へ行くと真っ黒い鳥が。最初はまた鵜の奴かと思ったけど、やけに小さい。おでことくちばしが真っ白。「ほほう、なかなかめんこいが何奴?」と家に帰って調べたら、どうやらオオバンらしい。本には群れで生活しているとあったけど、アイツは一羽でした。

 写真は、グワーグワーと文句を言いながら遠ざかっていくマガモたち。


野鳥_b0011075_15595196.jpg
 最近、かなり接近しているゴンとテツ。
Commented by おいら at 2007-11-26 17:17 x
鳥って見てもそれが何なんて、すずめとかカラスとか有名どころしかわかりません。影山さんと皆さんがよく鳥の話題で盛り上がっていてもカワセミうーんどんな奴だろう??と考えています。

この場合もテツくんは目測を謝ってゴン兄さんに接近したのでしょうか?
なんか危険な距離ですね。尻尾が顔に当たったら・・ゴン兄さんは怒るのでしょうか?
Commented by ころすけ at 2007-11-26 18:21 x
この時期になると、我が家の上空を白鳥がねぐらに帰っていくのですが、今年は、まだ鳴き声が聞こえません。ルートを変えたのかしら...。

毎週金曜日、「しばわんこ」、続いて「美の壷」を見るのが我が家の和みの時間。 ゴンちゃんの平和な寝顔を見ていて、ふとその時間を思い出して、一人和んでいます。
それにしても、テツくんのシッポ、太いネー!
Commented by シュウクリーム at 2007-11-26 19:07 x
「オオバン」を「オバハン」と読んでました。。変わった名前だなーと・・・
読み直して気がつきました。  身に覚えのある言葉には敏感です。
最近こんな間違いが多くて困ります。

ゴンテツ君達、寒いからくっついてるのかな??
何を思ってるんでしょうね。
Commented by ほくと at 2007-11-26 23:57 x
影山さんの「グワーグワーと文句言いながら・・・」ってのでそのマガモの様がよぉく伝わってきました(笑)。ほんと何故かあの子たちは文句言ってるように聞こえるんだよな。
ごんちゃん気持よさそうに寝てますね。テツ君、しっぽブン!なんて突然動かしたりしないでね。
Commented by すずき at 2007-11-27 09:34 x
この時期は野鳥が増えますね~。
年中無休のスズメやカラスに混ざって、見たことないような鳥が
数日だけ庭に来たりします。
キンカンも着々と色づき、どんどん喰われてます(--;)・・・

ところで、ゴンちゃんとテツくん、どちらが先にこの位置へ来たのでしょ?
やっぱりゴンちゃんが後からでしょうか。。。
Commented by クルタン at 2007-11-27 10:10 x
これだけ、寒くなってくるとワンコも犬恋しいんでしょうかね?
だから、近づいてもガウーとはならないんでしょうか?
私は、あまりの寒さにコタツムリに変身してしまい、家事をさっさと済ましたらコタツでグータラさせてもらってます。
お茶と、煎餅とミカンは、私の必須アイテム。
極楽極楽(^▽^)♪
Commented by dekigoto-kotori at 2007-11-27 11:25
*ゴンとテツは寄り添うとまではいきませんが、
「なんとなく近くにいます」という感じです。
このようにシッポと顔が触れていたりするとこちらはドキドキしますが
たまたま寝る姿勢を変えたらこうなったようで、もめ事にはならず…。
2匹の仲も進展しているのですね。

NHKの「美の壺」、私も時々見ていますが、どうしても見逃してしまうことが多くて。というのもお酒を飲むとちょうどその頃にウトウトしてしまうので…。9時くらいにやって欲しいなー。
Commented by 武蔵麻呂 at 2007-11-27 22:24 x
きっとゴンテツちゃん達も寒いんだけど、何となく近寄れない・・・でも寒いからギリギリ近寄ってみる・・・そんな感じなのでは???

野鳥がたくさん見られるって素敵ですね。
ウチは裏が山なので沢山野鳥がいるのですが、スズメとカラス以外は名前が分かりません(-L-)...
Commented by dekigoto-kotori at 2007-11-28 19:56
*子供の頃から畑や林に囲まれていたので
なんとなく鳥が身近な存在なんです。
でも、私も図鑑を見ないと名前については自信ないのですよ。
by dekigoto-kotori | 2007-11-26 16:09 | Comments(9)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美