手漉き和紙

手漉き和紙_b0011075_17213751.jpg まだ台風が近づく前の神楽坂にて。


手漉き和紙_b0011075_1722022.jpg 今度は手漉き和紙体験。いったいどこへ行こうとしているのか、私。


手漉き和紙_b0011075_17221413.jpg 1〜2週間後にはできあがったものが送られてきます。う〜ん、もっとやりたかったな。
 ちなみに手漉き和紙体験教室は、明日も開催しています。神楽坂毘沙門天善國寺にて。11:00〜15:00 体験料はハガキ2枚が600円。レターセット1,400円。エプロン貸してくれましたが、持参してもいいかも。興味のある方、お近くにお出かけの方、覗いてみてください。インストラクター3人のうちひとりが友人です。参考---神楽坂まち飛びフェスタ
Commented by 太郎マミー at 2007-10-27 20:53 x
手すき和紙、、私も体験した事あります。なかなかおもしろい。

そういえば 昔むかし  子供と一緒に新聞から葉書を作ったこと
思い出しました。たしか 漂白剤につけてから水で洗って煮たんだっけ?
忘れましたが~。家にあるもので何とか形になり 夏休みの自由工作出来あがり、、、。なかなかのできばえで 先生からもお褒めの言葉を
頂戴いたしました。
影山さん  ご自分で作った和紙で ゴン テツイラスト集なんていかがでしょう?
Commented by 武蔵麻呂 at 2007-10-27 23:03 x
一度、紙漉き体験ってやってみたいんですよね。
なかなか近場で体験できる所がなくて・・・。

和紙に柴犬の絵って似合いそうですね!!
Commented by クルタン at 2007-10-28 17:20 x
鉋に続き、和紙ですか!!!!
凄い!
私は、もっぱら食欲の秋でして・・・(^^:)
庭の柿と、新ジャガ、秋なすを楽しんでおります。
Commented by serasera at 2007-10-29 00:59 x
紙すきおもしろそうですねー  やってみたいけどやはり近場にはありません。 影山さん、笑顔がはじけてますよ。
Commented by dekigoto-kotori at 2007-10-29 10:15
*朝から雨で迷ったけど、行って良かったです。
そう、やはり私も近場にやれるところがないので、
こういうときがチャンスなんですよね〜。
昨日はとてもいい天気でしたから、賑わったかな…

便せんが送られてきたら、版画を刷ってみようかと思っています。
Commented by 紙漉き三人娘の1/3 at 2007-10-29 20:17 x
あのお天気の中来てくれて、本当にありがとう!
実際見てたはずなのに、こんなにも笑顔いっぱいだったなんて。
うれしい!
昨日はお天気にも恵まれ、忙しく楽しくやれました。
お届けをお楽しみにね。
ちなみに、作務衣を着ていた方のブログに集合写真が載っています↓
http://kamisyo-miyabi.sblo.jp/
by dekigoto-kotori | 2007-10-27 17:34 | Comments(6)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美