月桃、ついに。

月桃、ついに。_b0011075_147242.jpg 昨日の、仲直りしたあとのゴンとテツです。


月桃、ついに。_b0011075_1472177.jpg なんと、これは! 4日くらい前から月桃(げっとう)に花芽のようなのが2個ついたので、ドキドキしながら見守っておりました。それが今朝見たら一気にふくらんでおり、中にはつぼみがびっしりと入っているのが確認できます。

月桃、ついに。_b0011075_14195068.jpg ついに花が咲くのかと思うと、カメラをもつ手が震えそうです。沖縄で苗を買ってきて地植えにし、5年目に突入したところでした。これも暖冬の影響かと思うと複雑ですが、こちらの環境にもなじんだということなのでしょう。
 花びらが見られるのは明日かあさってか…。咲いたら「江ノ電沿線新聞」に投稿したいくらいです。
Commented by クルタン at 2007-07-04 14:32 x
近くで寄り添って寝ているのは、ゴメンネのしるしでしょうかね。
微笑ましいです。

月桃の花、楽しみにしています!
Commented by ポポママ at 2007-07-04 14:50 x
テツくん、爆睡してるーーー!
さすが、ゴン兄ちゃん。
『あいつ寝てるで、しかし・・・』と、お耳ピキーンでテツくんの気配を感じてるのかな。
月桃のお花、ワクワク♪ですね♪

折り紙シバ作ってみました。
お時間があるときに覗いてみてください(^^)
Commented by mikeda at 2007-07-04 15:01 x
確かにゴン君の耳、立ってますね。テツ君の様子をうかがっているのかな?
月桃、どんなお花ですか?私知らないんです。 咲いたらまた写真を載せて見せてください。楽しみに待っています。
Commented by ころすけ at 2007-07-05 08:35 x
昨日、アロマのお店にラベンダーオイルを探しにいったら、「月桃」の化粧水を発見。「あーっ、影山さんち!」と、思わず声がうわずり、テスターの香りなんて忘れちゃった。 お花咲き始めましたか?
Commented by dekigoto-kotori at 2007-07-05 11:03
*みなさん、コメントありがとうございます。
月桃は、少しずつつぼみが膨らんでいますが、そんなに目立った変化はないです。ここから先が長いのかなー?とにかく初めてなのでじっくり観察していきますね!
by dekigoto-kotori | 2007-07-04 14:20 | Comments(5)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美