SOSボタン。

 電車の中でのこと。折りたたみ自転車と大きなバッグを持った青年が乗ってきた。そしてソワソワ、キョロキョロしていたかと思うと、なんといきなり「SOSボタン」に手を伸ばし…(そこにいた誰もが「やめろー」と叫ぶ寸前だったに違いない)、押してしまいました。電車はゆるゆるとストップ。青年、マイクに向かって「ニイハオ、ニイハオ」。
 いったい何故押したのか? 私、中国語は全くできないけど英語でならなんとか言えるかもと思いつつも、隣に座っていたヤサ男が英字新聞を読んでいるのを知っていたのでそいつがなんか言うだろうと待っておりました。しかし先に口を開いたのは、向かいに座っていたおばちゃん。「メイアイヘルプユー?」しかし青年、答えず。そこへ駆けつけてきた車掌が驚くべきセリフを。青年の切符を見て「え?間違えて乗ったんだ。それでこれ押しちゃったの。大崎で降りて(ここでおばさんが日本語わからないみたいですよと言う)の・り・か・え・てください!」ゆっくり言えばいいってもんじゃないだろう。その後、青年は車掌室かどこかへ連れていかれました。
 それにしても「SOS」って、万国共通じゃなかったか? いや、言葉が足りないのかな。異国の人から見たら「困ったときのお問い合わせ」みたいにとれたのかも。エマージェンシーの時のためのボタンですみたいな一文があったら良かったのでは? 後々までそんなことを考えてしまいました。
Commented by コナママ at 2007-06-29 22:06 x
言葉を使って意思疏通をするのって、かえって難しいのかもしれませんね。しかも、いざという時には焦りますf^_^;乗り合わせた方々は皆そうだったかも…しかし、こういう時代だから「もしや…」って皆さん考えたでしょうね、お疲れ様でしたm(_ _)m 小夏>人間って、バカだねえ。みんなで「ワン、ワン!」吠えるんだよ、そんな時は\(`O´θ/キック!
Commented by えんどう at 2007-06-29 22:58 x
ひー、電車を1分止めるといくら……っていうじゃないですか。
その謎のオトコも支払わないといけないのかしらん。
Commented by 黒豆健太ママ at 2007-06-30 18:29 x
凄い場面に遭遇されたんですね。
それにしても、おばちゃんに先を越された英字新聞ヤサ男、実はホッとしてたのかもしれませんね!!
SOSの使い方って、難しい...。

Commented by dekigoto-kotori at 2007-07-01 23:26
*コナママさん
車掌さんも人の命を預かる身。きっと焦ったでしょうね。
でももう少し落ち着いて説明してあげればいいのにーと
思いました。
みんなでワンワン吠えた方が雰囲気は伝わるかも?

*えんどうさん
5分以上は止まっていましたからねぇ。
ゾッとしますね。

*黒豆健太ママさん
目の前でボタンが押されて、
ほんとに電車が止まったっていうのがなんとも…
そいつが爆弾を取り出し
「この電車を乗っ取った」などという展開にならずによかったです。
by dekigoto-kotori | 2007-06-29 18:52 | Comments(4)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美