年の功。

年の功。_b0011075_1935936.jpg こないだのホテルの部屋でくつろぐゴン。自分のベッドが運ばれ「今日はここで寝るんだな」と察してからのくつろぎようは、さすが年の功といった感じでした。テツはしばらくの間、ガガンボを何匹とっちめられるかに挑戦していました。私が夫に頼んでガガンボを外に出してもらうと、テツもあきらめて静かに…。2匹ともリラックスしてくれてよかった。
Commented by at 2007-06-05 19:36 x
さっすが☆
ホントだぁ〜(^-^)ゴンちゃん、なんだかゆっくりと落ち着いてますね〜(^-^) 勝手知ったる‥みたいな(^-^)貫禄ですっ♪
てか、ガガンボってなんですか?(゜▽゜;)
私は以前の記事にも出てきましたが、東京の下町、谷中・根津・千駄木方面に住んでいるのですが、あまり聞かないので‥f^_^;
Commented by チビ太 at 2007-06-06 05:26 x
いい写真ですね。犬雑誌ではなく、どこかのファッション雑誌の一こまのようです。ステキだ!
Commented by 飼い犬に手を噛まれる at 2007-06-06 09:11 x
二人ともいい子ですね~。
うちもいつも中で寝ているバリケンを持って行ったんですが、環境が違って落ち着かないらしく、夜じゅうゴソゴソしていました。
また、食事をコース料理にしたのでその間お留守番させたのですが、置いて出たらワンワン吠えてました。(^^;
貸切で良かったです。
Commented by ポポママ at 2007-06-06 09:22 x
ほんとに、素敵な写真~♪
ゴンちゃん、モデルしてますね。
お部屋の感じも落ち着けそうで、ますます行きたくなってきました。
私もテツくんが夢中になったガガンボが気になります。
(虫キライだけど・・・)
Commented by dekigoto-kotori at 2007-06-06 11:25
*楓さん
ガガンボは絶対に谷根千(とかいうらしいですね、最近は)にも
いるはずです。違う呼び名があるのかも?
蚊とアメンボを足して2で割ったようなやつですよ!

*チビ太さん
洋風の瀟洒なおうちに日本犬…。いやいやファッション雑誌だなんて。
でも、こういうのもいいかもしれませんね。

*飼い犬に手を噛まれるさん
ゴンとテツはドライブで疲れたんだと思います。
いつもは昼寝している時間に、ずっと起きていたので。
それにしてもあそこを貸し切りにしたら、もっといいだろうなぁ…と夢が広がります。

*ポポママさん
ガガンボ〜、誰か私の変わりに説明してくれる人いませんかぁ。
あの、足がすごーく長くて弱々しく飛んでいるやつです。
ガガンボって方言? ちなみに私は埼玉生まれです。

Commented by おいら at 2007-06-06 12:23 x
ガガンボ・・・私の実家では「かトンボ」と呼んでいました。それが正しいのかわかりませんが。 杉並区生まれです。 現在 寒川に住んでいますがまわりの人はガガンボと呼んでいる気がします。
Commented by ポポママ at 2007-06-06 12:31 x
ガガンボ、分かりました!
想像してたのと、おんなじでした。
フワフワ飛んでいるのを見ると、なんだかゾクっとします。
河口湖のプチホテル、柴ズで貸し切ったら・・・と想像するとたまりませんっ♪
ガウガウうるさくなっちゃうかもしれないけど、そんな空間に居てみたいな・・・。(妄想中)
Commented by at 2007-06-06 15:54 x
ガガンボわかりましたーっ♪ありがとうございます!わかりやすい!(笑)蚊とアメンボを足して2で割ったようなやつとか、足が長くて弱々しく飛んでるやつ(まさに!)でスグにわかりました(^0_0^)bヤツでしたかっ♪昔ほど見なくなりましたが、ガガンボ☆谷根千にいます!(笑)ちなみヤツを発見した時の家族の伝え方として、蚊のでっかい判がいるよーと言っていました(^0_0^;)
Commented by dekigoto-kotori at 2007-06-06 19:14
*おいらさん
「かトンボ」、ああそうでした。そういう呼び名もありましたね!
他にも呼び名がありそうですね。おもしろいです。

ガガンボ、わかってもらえてうれしいです。
あいつに肌を触られると、一瞬ぞくっとします。
テツは鼻で突ついてみたらしく、そのあと前足で鼻をふいてました。
Commented by mikeda at 2007-06-06 21:40 x
私も「カトンボ」と呼んでいました。 さっき虫除け剤の広告の適応害虫の欄に「ガガンボ」と書いてあるのを見つけました。「ガガンボ」が正式名?
Commented at 2007-06-07 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dekigoto-kotori at 2007-06-07 10:24

*mikedaさん & みなさん
辞書を引いてみたら「かとんぼ」のところに「ガガンボの俗称」と書いてありました。でも「ガガンボ」は載っていない。変なの。
各家庭によって独自の呼び名もあるようで楽しいです、ガガンボ。
by dekigoto-kotori | 2007-06-05 19:11 | Comments(12)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美