花壇。

花壇。_b0011075_1941614.jpg 花壇がうっそうとしてきました。ミントとドクダミが勢力争いしています。ドクダミの花は好きなので、もう少しこのままにして咲くのを待とう。ピンク色のはコバノランタナ。

花壇。_b0011075_19413538.jpg 植物が勢いづいてくると虫も出てくるのが困りもの。シャクトリ虫を2匹みつけた。
Commented by mikeda at 2007-05-09 20:11 x
我家でもドクダミが勢力拡大中です。どうもあの臭いが苦手なので、ついつい触らないでいるとドクダミだらけになります。他のいわゆる雑草も最近急にしげり始めて、犬が走り回る分だけ獣道のようにあいています。
Commented by クルタン at 2007-05-09 21:19 x
ドクダミって、日陰干にしてカリカリにかんそうさせると、ドクダミ茶ができるんですよね?
利尿作用と美肌効果があるとかで、漢方では人気みたいですよ。
私も、その昔ニキビに悩まされて、祖母ちゃんに飲ませられました。
味は、意外に悪くないです。何より、ニキビが無くなりました。
花が咲く頃のものが上物らしいです。
以上、雑学の時間でした~(^0^)/
Commented by コナママ at 2007-05-10 10:44 x
 ドクダミ・・強烈な繁殖力と臭いですね。
今朝も、チョッピリやっつけました。
が、じき私がやっつけられるハメに・・・o(・_・= ・_・)o

小夏>ママっ、手伝ってやろうか?
    でも、おいしくないから、やっぱやーめた!
     そうそう、かげやまサン、今年第1号のヤモリとムカデ見たよ。
    どっちも大きかったから、冬眠してんだね、ヤツら・・・
Commented by すずき at 2007-05-10 18:00 x
小夏ちゃんの所は、初ヤモリと初ムカデですか。。。
ウチは千葉市内の千葉駅よりも東京寄りの住宅地ですが
一昨日、庭にヤモリとそれを狙うヘビが出たそうです(--;)・・・
雑木林も草っ原も無いのに、どーしてヘビなのよ???
・・・ワンコに見つかる前に人間が見つけて何よりでした。

小夏ちゃん、動くものは退治しちゃダメだよ!危ないからね。
Commented by dekigoto-kotori at 2007-05-10 19:33
*mikedaさん
ドクダミの臭い、私も以前は嫌いだったのですが、
最近なぜか全く気にならない…というかどちらかというと好き。
自分でも不思議です。

*クルタンさん
ドクダミって、確か便秘にもいいんでしたっけ。
自分で作ったことはないんですが、今度やってみようかな。上物で!

*コナママさん
おっきいヤモリとムカデですか〜。ヤモリは見たいけど…。
そういえば、隣のお屋敷が取り壊されて新しい住宅になり、
ヒキガエルも出なくなってしまった…。
ヤモリはどうしたかな。

*すずきさん
今年は庭に蛇も出なさそうと思っていたけど、
そういう話を聞くと安心できませんね。
散歩コースも要注意です。
by dekigoto-kotori | 2007-05-09 19:49 | Comments(5)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美