お正月準備。

お正月準備。_b0011075_16132548.jpg これは、このまえ料理教室で作ったものです。ブリ雑煮。鯛の求肥昆布重ね。豆の和風ピクルス。伊達巻き。二色田楽。伊達巻きはフードプロセッサーとオーブン使用で簡単。さっそく取り入れてみようと思います。
 私がおせち料理で手作りするのは黒豆、松前漬、煮物、お雑煮くらい。黒豆はたくさん食べたいがために自分で煮るようになったのですが、10年以上やってもまだ作るのに緊張します。絶対に失敗したくない! 吹きこぼしたくない! でもこの緊張感がいいのかもしれません。
 はっ、数の子の塩抜きをしようと思っていたのにもう忘れてる。というわけで(?)、あすから新年の3日まで日記風メモお休みします。掃除、料理、年賀状の宛名書きそして飲んだくれます。今年一年、おつき合いいただきありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

お正月準備。_b0011075_1628172.jpgストーブのスイッチ入れたら教えてね。

お正月準備。_b0011075_16284889.jpgゴハンができたら起こしてね。
Commented by mone at 2006-12-28 19:48 x
こちらこそ、毎日楽しませて頂きありがとうございました。
来年もまた可愛い2匹を見せて下さいね。

↓のエアコン、我が家も先日突然故障。同じく室外機の故障で修理の見積もりが7万でした。結局5万円台のエアコンを買い換えたのですが、取り付けまで2週間かかりました。
不本意ですけど、金額を考えると仕方がないですよね。
Commented by チャミタ at 2006-12-28 21:43 x
同じく、飲んだくれ予定です。すでに我が家には、生ビールサーバー
到着(酒屋からレンタル)しており、休み前から飲んだくれ状態です・・。
影山さん、ゴンテツくん、今年一年楽しませていただき、ありがとう
ございました。来年もヨロシクお願いいたします。 よいお年を!!
Commented by mika at 2006-12-28 22:24 x
仕事納めで最後の忘年会の帰りの電車からカキコミしています。
今年はゴンテツに出会えて楽しみが増えました♪
来年も可愛い姿沢山見せてねo(^-^)o皆様良いお歳を☆彡
Commented by ぽん太ママ at 2006-12-29 08:46 x
私は社会人になって十数年、初めて31日・元旦・2日と3連休♪楽しみ!と思いきや夫は元旦から仕事なのでお正月はふつーに朝からお弁当作ってマス…。来年もゴン・テツくんの楽しいお話待ってます!お仕事頑張って下さい(^o^)丿一年の疲れをゆっくり癒してください!良いお年を!
Commented by dekigoto-kotori at 2006-12-29 19:22
*みなさん、ありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
既に事件が発生している我が家(というか私)ですが、
来年は清々しくスタートできるよう、
せいぜい大掃除とお料理がんばります。
by dekigoto-kotori | 2006-12-28 16:32 | Comments(5)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美